子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでも戦士ムテキング

超昔のアニメ。 多分、この頃って、もうタイムボカンシリーズに 飽きてきた頃でw 「とんでも戦士ムテキング」 は、ギャグみたいなタイトルだったけど なんとなく、見てた。 アメリカかぶれしてるけど 内容は、タイムボカンシリーズと 変わらない安定の昭和…

岡村靖幸

学生時代、友達が、めちゃくちゃ 「岡村靖幸いいよ~!!」 と、言いながら 友達の家で、岡村靖幸の歌を聴いた思い出w PVかな? なんか、本人が踊りながら歌ってるのを 友達が、見せながら 「ね?かっこいいでしょ?」 と、言われたんだけど んー・・・別に…

結城友奈は勇者である

四国の中学校に通う、結城友奈は 「勇者部」で、親友の東郷美森と 犬吠埼風、犬吠埼樹の4人で 人々の役に立つための活動を 毎日、穏やかに送っていた。 そんな日常は、長くは続かず 神樹が作る結界・樹海に飛ばされた 友奈たちは、風から この世界を守る組…

雲のむこう、約束の場所

新海誠作品。 青森の津軽半島に住む 主人公・浩紀と、親友の拓也は 遠くに建つ白い塔に憧れ 国境の津軽海峡を超え 塔まで飛ぶ、飛行機ヴェラシーラを 作っていた。 ひょんなことから、同級生 佐由理も加わり 「ヴェラシーラが完成したら佐由理を塔まで連れて…

H2

あだち充の野球マンガ。 私は、多分、アニメも見ながら たまに、マンガも読んでたと思う。 「タッチ」以降、あだち充作品から 離れていたけど 「H2」は、2人のヒーローの物語。 比呂と英雄は、中学の頃 同じ野球部で親友になる。 比呂が、密かに想いをよせ…

ピンポン

「ピンポン」は、最初、窪塚くん主演の 映画を観た。 すごく、おもしろかったのを覚えてる。 その後 「ピンポン」のアニメ化。 アニメを、見てみると なんていう斬新さwww ちょっと、原作マンガは未読なので わからないけど あの絵は、原作に近づけたの?…

平沢進

平沢進を知ったのは 「ベルセルク」の挿入歌からだった。 「BERSERK-Forces-」は 「ベルセルク」の世界観を ものすごい音楽で表現していて 正直、OPやEDよりも、この挿入歌の圧倒的音楽に 私は、シングルを買ったくらいだw 平沢進のことは、よく、知らなか…

灰羽連盟

空から、まっすぐに落ちていく少女。 少女を、取り囲む「灰羽」と呼ばれる 子供たち。 少女は、空から落ちる夢を見たことから 「ラッカ」と名づけられる。 飛べない灰色の羽をもつ仲間たちと ラッカも、また、飛べない灰色の羽をもつ 「灰羽」として古びた街…

超人ロック

初めて見たのは 多分、小学校の遠足か何かの? 帰りのバスの中で、見た記憶がある。 中学の頃 一時期、深夜に、たくさんのアニメ映画が 放送されていて とにかく、アニメなら録画!!していてw 録画しながら、深夜に暗い部屋で 「超人ロック」を見た。 ロッ…

炎のアルペンローゼ

昔、たまたま、テレビをつけたら やってたのを見て 「あ、おもしろいな!」 と、思って 途中から、見たアニメ。 主人公・ジュディは、記憶喪失の少女。 幼い頃、ランディと出会い 看護師として働くが、記憶喪失のまま 成長する。 ランディの声が、好きな声優…

久石譲

私が、知ったキッカケは ジブリから。 ジブリ作品で、久石譲の名前を知って この人の作る音楽、好きだなって思った。 それから、久石譲が映画監督をするって知って 「Quartet カルテット」の映画を観に行った。 久石譲の音楽や、ストーリーも 音楽映画で、私…

時空転抄ナスカ

なんか、とんでもアニメだった記憶www 剣道部の男子高生・三浦恭資は 顧問で師匠・舘正成の試合観戦に行くが 舘の様子が、おかしくなり その後、行方不明になり 恭資と、舘の婚約者・同竹由花と共に 舘を探しに、ペルーへ旅に出る。 え??? なんで、ペ…

ポールのミラクル大作戦

タイトルと、メルヘンチックな絵柄と コミカルなOPで、ちょっと不思議な冒険もの? と、思わせといてからの~ 私の、トラウマ作品ですwwwwww 主人公・ポールが、10歳の誕生日に 両親から、ぬいぐるみをプレゼントされ その、ぬいぐるみに妖精が宿り …

和田光司

デジモンシンガーとして デジモンシリーズ、ほぼ、すべてを 歌っていたアーティスト。 デジモンシリーズは、私は 「デジモン02」からだったので 初めて、和田光司の歌声を知ったのは 「ターゲット~赤い衝撃~」からだった。 その後、「デジモン02」をリ…

ジェネレイターガウル

新世紀タツノコヒーローと銘打って 登場した「ジェネレイターガウル」 「新世紀エヴァンゲリオン」以降 エヴァっぽいものが、たくさん世に出てきたけど タツノコも、もれなく、それだなと思うwww エヴァファンとしては、パクリ?二番煎じ? とか、いろい…

キルラキル

ガイナックス「天元突破グレンラガン」のスタッフが 独立して「TRIGGER」として作ったオリジナルアニメ。 どこか、昭和っぽいテイストで それでいて、新しさも感じる不思議な作品w 父を殺された、主人公・纏流子が 本能字学園へ転校して来る。 生徒会長・鬼…

のんのんびより

東京から、田舎に引っ越してきた蛍が 田舎に住む、夏海、小鞠、れんげ 夏海と小鞠の兄と5人しかいない学校生活や 田舎の日常を描いた作品。 フツー、こういう作品って 東京から来た子が、うわっ!!めっちゃ!! 田舎!!なんもねー!!!! て、なると思う…

魔法少女まどか☆マギカ

最初は、蒼樹うめの絵柄が、もともと 好きじゃなかったから もう、魔法少女系は、お腹いっぱいです!! と、きちんと見るつもりはなかった。 一部のコアな人たちは、脚本が虚淵玄ってところで ん?と、思ったみたいだけど 当時、私は、そんな前情報も何もな…

めぞん一刻

「めぞん一刻」は、最初、アニメから入った。 多分、放送前のCMから 見ようと決めてたと思うw 「うる星」から、高橋留美子のアニメは なんか、あたりまえの流れで見た。 木造アパート「一刻館」に 管理人・音無響子がやって来るところから 物語は始まる。 …

坂本真綾

当時 「天空のエスカフローネ」で 歌が、すっごく、いいと まわりに大人気だった。 私も、密かに、いい歌だなとは 思ったけど、公言はしてなかった。 「ロードス島戦記」のOPを 坂本真綾が歌ってるのも すぐに、わかった。 けど、私は、昔の「ロードス島戦記…

やがて君になる

はじめ、アニメで見た。 アニメの頃、まだ、原作マンガは 続いていたから、ちゃんとした最終回は マンガで読んだ感じ。 百合好きな私にとっては 好きそうな話ではあるけど なんとなく、そんなハマる感じではなかった。 容姿端麗な先輩・燈子は、誰からも告白…

ヨスガノソラ

エロゲ原作アニメでも おもしろいのは、おもしろいんだけど 今回の作品は ゲーム感覚にストーリーが進み ある分岐点まで、もどって 各ヒロインエンドを迎えるアニメになってる。 で、そのせいか・・・ ストーリーが、すごく薄っぺらく感じた。 ヒロインとえ…

眠兎

浅田弘幸を知ったキッカケのマンガ。 多分、たまたま、月刊ジャンプを 立ち読みして知ったんじゃないかな? 単行本は全2巻と短いんだけど めっちゃ、宝物です!! 浅田弘幸の作品は 他に ★蓮花(単行本買った) ★I'll ~アイル~(単行本途中まで買った) ★…

変[HEN]

コンビニで、「変」の単行本の表紙が いつも、気になって 買ってみたのが、キッカケ。 この作品で、奥浩哉を知る。 女の子みたいな佐藤くんに ホモじゃないのに惹かれる不良の鈴木と 美人でプロポーションのいいちずると 幼い容姿のあずみちゃん。 最初は、…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。