子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2021-01-01から1年間の記事一覧

バハムートラグーン

はるか昔、初めてクリアしたRPGであり 私のメンタルをゴリゴリに削りまくったゲームだw あまりにも、強いトラウマだったためかw ゲーム名も忘れるほどの衝撃www← ヒロインの名前は、そもそもヒロイン名を 自分で変えていたから 公式の名前なんて覚えて…

甲虫王者ムシキング

ある日、子供売り場に突如現れた アーケードゲーム「ムシキング」は 当時の男の子たちに大ブームを巻き起こしたw お金を入れて、出てきたカードで 遊ぶ単純なゲームだったけど もともと、カブトムシやクワガタと 昆虫好きな男の子たちには たまらないリアル…

天空の城ラピュタ

「ラピュタ」も「ナウシカ」を観た同じ場所 地元の文化会館で、多分、同じ子と行った記憶w 「ラピュタ」は、王道な少年少女の冒険譚って 感じだった。 当時、何かの炭酸系ジュースと一緒に ラピュタCMがバンバンやってた思い出www しかも、そこで使われ…

電影少女

桂正和のマンガ。 「ウイングマン」以降、桂さんの連載を 読んでいたけど、どれもヒットせず・・・ 少年誌なのにヒーロー系がヒットしないの謎w 数々の連載を経て 「電影少女」が連載された。 私は、「週刊少年ジャンプ」で読んでいたので 「あい編」も「恋…

超電磁マシーンボルテスV

多分、弟が見てたと思うロボットアニメ もう、ロボットアニメお腹いっぱいだよーwww と、うんざりしながら見てたから 主題歌は覚えてるwww 大人になってから、見ると 昔のアニメって結構おもしろいって あるあるなんだけどw 大人になったからなのか?…

機動戦艦ナデシコ

なぜ、最後まできちんと見たのか? とても疑問なアニメwww 絵柄が好きだったから見たのかな? 格ゲーアニメで知った後藤圭二がキャラデザだったから まぁ、当時は好きな絵柄だったw でも、ヒロインのユリカが好きじゃないw 主人公?のアキトも好きじゃ…

ムーミン

昭和版「ムーミン」と平成版「楽しいムーミン一家」を 見て育った。 多分、昭和版は生まれてないので再放送。 ムーミン谷に住む、ムーミンたちの 日常を描いたアニメ。 中学の頃かな? ムーミンって妖精らしいよ!! という女子の噂で、まぢ???と思った思…

ストップ!!ひばりくん!

アニメで見ていた。 この作品で、江口寿史を知る。 とにかく、ひばりくんが男の子だけど めっちゃ美少女!! 話は、ドタバタコメディだったけど 子供ながらに、ひばりくんに憧れたw 女の子より美少女って卑怯だなと思いながらもw ひばりくんちは、ヤクザの…

絶望の怪物

たまたま、dアニメストアで見たアニメ。 もしかしたら、映画か何かだったのかな? 2019年と最近の作品みたいだけど・・・ ストーリーは、何のひねりもない タイトルのままの作品だったw 声優?かどうか、わからないけど キャラの声に違和感あったw 主人公…

タイムウォーカー零

初めて読んだのは 「週刊少年ジャンプ増刊SpringSpecial」 だったと思う。 読み切りで、私は初めて少年ジャンプのマンガ家に 手紙を書いた。 ファンレターと呼ぶには、あまりにも 生意気な上から目線な手紙だったと思うw クソガキだったからなw それから「…

Sonny Boy

夏、学校にいた中学3年の主人公・長良たち クラスメイト36人が、突然、学校ごと異次元へ 漂流してしまう物語。 最初は、1話完結のアニメかな? と、思って見てたけど え、2話も、この話の続きなのか!!と 驚いたw キャラデザが、江口寿史で 制作に、…

若草物語 ナンとジョー先生

世界名作劇場アニメ。 タイトル通り 「愛の若草物語」の続編。 私は、この続編に、かなり困惑した・・・ ジョーは、小説家になるのが夢だったのに なんで学校の先生になってるの??? あと、ジョーが結婚した熊みたいな男性は誰じゃ??? これは・・・ ち…

愛の若草物語

世界名作劇場アニメ。 この「若草物語」は、かなり有名作で 私は、世界名作劇場で見る前に テレビで実写や他アニメを見ていたから ストーリーは、だいたい知っていた。 なので、新番組の予告で ちょっとガッカリしたのを覚えてるw どうせなら知らない作品を…

悪夢の使者

「暗闇に鈴が鳴る」単行本に収録されていた作品。 個人的には、このコミックスの中で 一番、好きな作品。 両親と妹と仲良く暮らす優香は 幼い頃から奇妙な夢を見ていた。 ある日、自分が養子であることと 本家へ相続のために連れ帰されることになり 大きな古…

BASTARD!! -暗黒の破壊神-

めちゃくちゃ衝撃だったマンガ!! 新しいカタチのマンガだと思った。 絵柄もいいし 物語も、主人公が二重人格って 今ではあるあるだけど 「週刊少年ジャンプ」での 二重人格の走りだったと思う。 とても新鮮に感じた。 ファンタジーがキライな私が この世界…

海人ゴンズイ

「週刊少年ジャンプ」連載で 連載1話の時に、表紙を飾ったにも関わらず 私のまわりのジャンプ世代で知ってる人は ほぼ、いない作品www 連載から最終回まで読んだの覚えてるけど この「週刊少年ジャンプ」買って読んだわけじゃなくw たまーに、数年に一…

September Fish

「なかよし」本誌ではない 「なかよし」系のどっかの雑誌の 読み切りで、このマンガを読んで ひうらさとるを知った。 絵柄やストーリーが、まったく 「なかよし」っぽくなかったw どっちかというと「マーガレット」とか そっち系w モデルをしてる主人公の…

飛ぶ教室

「週刊少年ジャンプ」で連載1話から読んだ。 かなり、恐怖を感じたマンガだった・・・ 水爆から始まる物語で 小学校にいた生徒たちや先生がシェルターで 助かるけど、先生が死の灰を浴びてしまって それを隠しながら最後には亡くなってしまうの 子供ながら…

六神合体ゴッドマーズ

昔から、古の腐女子になにやら人気のアニメだと 噂では聞いていたw 美形なキャラがいるな? くらいの情報でw 今年、40周年とかも、まったく知らずw たまたま、見てみたアニメ。 そこで、目に飛び込んできたのは 原作「横山光輝」の文字!!!!!! え?…

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

最初に目にしたのは「週刊少年ジャンプ」だったと思う。 もしかしたら、1話だったのかも? もともと、ギャグマンガは好きじゃないのに 絵柄も好きじゃなかったし・・・ なぜか・・・うすた京介のマンガは 私の秘孔をつくギャグを連発しやがったwww← (た…

暗闇に鈴が鳴る

夏休み時期になると 「なかよし」では、恒例のホラー祭りならぬ ホラーマンガが掲載されていた。 普段は、恋愛マンガが多い雑誌だったから その時期には、普段、読めないマンガが 読めたから結構好きだったなw この作品も、夏休み期間に初めて 目にしたホラ…

アルプスの少女ハイジ

世界名作劇場作品。 これは、何度も何度も再放送を見ては いろんな発見をしたアニメ。 初めて見たのも再放送w 子供の頃は、ハイジがパンにチーズをのせて 食べるシーンに憧れたりw 自然を駆け回るハイジの姿で スイスに憧れたりw フランクフルトでは、空…

ヤング ブラック・ジャック

アニメ化で知った作品だけど アニメ見る前から、これは人気出そうだなーと 思ったけど、意外と人気出なかった作品。 マンガは未読。 若い頃のブラック・ジャックだし 絵柄も、女性が好きそうな絵柄で綺麗だし 人気出ると思ったんだよねー まだ、ブラック・ジ…

小公女セーラ

世界名作劇場作品。 それまで、世界名作劇場を見てた世代でも 好き好きで分かれてたけど この作品は、ほぼクラスメートの女子が 見てたイメージw 「私の胸の~片隅に咲いてる~♬」 と、みんなが歌えるセーラの主題歌w このアニメは、ほぼ「いぢめ」がテー…

ヴァニタスの手記

絵柄も好きな方。音楽も悪くない。 梶浦由記だし・・・ シリーズ構成も赤尾でこだし。 それなのに・・・ いつ切ろうかと悩みながら最終回まで見たアニメ。 ぶっちゃけ、ハマる要素がたくさんありそうなのに つまらなかった・・・ それは、自分でも意外。 「…

カノジョも彼女

「アホガール」と同じ作者ヒロユキの 新連載のマンガ原作アニメ。 「アホガール」が思ったよりおもしろかったので この作品の期待度が、かなり高くなってしまった・・・ 主人公・直也は、幼なじみの咲に ずっと片想いしててフラれ続け 高校入学で、やっと、…

みつばちマーヤの冒険

再放送で見ましたw 「ムーミン」同様、海外原作アニメ。 多分、同時期に同じく再放送してた 「みなしごハッチ」と比べたら めっちゃ平和なほのぼのみつばちアニメw 主人公マーヤが、親友ウイリーと 外の世界で、バッタのフィリップさんや自然の中 伸び伸び…

ミスター味っ子

「ルネッサンス~情熱~ぼくのこの手は~♬」 の「ミスター味っ子」www アニメ見てたw 原作マンガは未読。 この「ミスター味っ子」以降の料理系マンガの ほとんどが食べた後のリアクションがオーバーに なってるのは、全部、本作が原因だと思ってるw 料…

三つ目がとおる

手塚治虫作品。 三つ目族の末裔・写楽は、普段は額に絆創膏をしていて 無邪気というか、ほぼ幼児?w 絆創膏をはがすと三つ目族のチカラの封印を解かれ 野心をもつ写楽になる。 同級生で親友の和登さんは幼児写楽と野心家写楽と共に 事件と謎を解決していく…

降っても晴れても

藤村真理作品は、「ペーパームーンをさがして」以降 どのマンガも、どれも好きだった。 そして、この「降っても晴れても」も読んだ。 あれ??? なんか・・・ いつもの藤村真理っぽくないマンガだな・・・ と、思ったのが最初の感想。 女子高生の主人公・凪…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。