子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火の鳥

手塚治虫作品アニメを生まれた頃から あたりまえのように見てたけど マンガの方は、まったく縁がなかった。 高校の頃、地元の駅前に小さな本屋があった。 いつも、帰りはまっすぐ帰らずに 本屋に寄ったりレンタルショップに寄ったりしてた。 その時、「火の…

干物妹!うまるちゃん

マンガの方で、かなり話題になってたみたいだけど 私は未読で、アニメから知って見てた人。 才色兼備で完璧な妹・うまるは 家だと、超グータラに過ごしながら しっかり者の兄・タイヘイとの日常を描いた作品。 きっと、この作品って みんな、美妹のうまるち…

ヒカルの碁

「週刊少年ジャンプ」史上!! もっとも、私がハマった作品がこの 「ヒカルの碁」だ!! 長い「週刊少年ジャンプ」を読んできた私が この作品が読みたいがためにジャンプを買ってまで 読んでいたw そして、ヒカ碁が終わったと共にジャンプを 買わなくなった…

美少女戦士セーラームーン

「セーラームーン」が大人気なのも知ってるし ファンが多いのも知ってるので気分悪くなりたくない人は 閉じて下さい。 責任は取りませんw 苦情も受け付けませんwww もともと、「なかよし」派だった私は マンガ家の武内直子の他作品を読んだことがあった…

姫ちゃんのリボン

私は、もともと「なかよし」派で 「りぼん」派ではなかったけど いちお、作者の水沢めぐみは知っていた。 学校で回し読みしてた頃 「ポニーテール白書」で知った絵柄だった。 当時、「姫ちゃんのリボン」のアニメを見なかった理由の ひとつは声優にアイドル…

バトルアスリーテス大運動会

宇宙撫子と呼ばれた御堂巴を母にもつ 主人公・あかりは潜在能力を開花されせながら 母と同じ世界最高のスポーツエリートのスポーツ大会 「大運動会」を目指すアニメ。 なんだ、スポ根アニメかぁ・・・と 思ってたら あかりと一緒に大学衛生を目指していた 親…

パンダコパンダ

ジブリを知ってから たまたま、テレビで見たアニメだったと思う。 主人公・ミミ子とパンダの親子が 一緒に暮らし始めるっていう、ちょっと不思議な話。 ちょっと不思議って思ったのは ミミ子が小学生だから。 その小学生のミミ子が子パンダのパンちゃんの マ…

コードギアス 反逆のルルーシュ

キャラデザ原案がCLAMP。 そして、このアニメで福山潤を知る。 原案がCLAMPだから、細長い絵柄。 そして、このアニメ、ストーリーやセリフが 中二病にウケる作品だと思うw 主人公・ルルーシュは帝国のお坊ちゃんなんだけど 帝国へ復讐することを誓って たま…

げんしけん

「アフタヌーン」読者だった私は 木尾士目が、今までとはまったく違うマンガを 描き始めたなと驚いた。 大学のサークル「現代視覚文化研究会(現視研)」を 中心に大学生たちの主にオタク活動を描いた作品。 物語は、主人公・笹原が新入生として うっかり現…

トップをねらえ!

「エヴァ」にハマってガイナックスを知り ガイナックスの過去作に興味を持った。 多分、ニュータイプの雑誌の付録に ガイナックス作品紹介のおまけが付いてて 知ったと思う。 まわりの友達は、ガイナックスも、もちろん 知っていたし この作品も見てる人が多…

誰かを求めることは即ち傷つくことだった

「シン・エヴァ」薄い本目当てで4回目行ってきました。 ちなみに、薄い本はまだ読んでいませんw てか、初日に買った パンフレットさえ袋から開けてませんw パンフレットは、「エヴァ」が思い出になった時に 卒業アルバム的に開くと思いますw 「エヴァは…

エスパー魔美

藤子不二雄作品。 火曜の藤子不二雄作品が3本くらいやる アニメ枠で見たと思う。 「エスパー魔美」は、いろいろいろいろ え???と思うアニメですw 主人公・魔美は、普通の中学生だったが 超能力があることを知る。 その魔美に、超能力のことで相談を受け…

バッテリー

この作品を知ったのはドラマからだった。 かなり、そのドラマが良かった。 本屋に行くと原作が小説だと知った。 かなり後になってからアニメ化。 ドラマでストーリーは知っていたから アニメではどんな感じになるのか とても気になった。 主人公・巧は、引っ…

神様はじめました

大地丙太郎監督作品。 大地監督の少女マンガアニメが好きで これも楽しみにして見た。 借金を残した父が蒸発して住む家もなくなった 主人公・奈々生は、ミカゲと知り合い 家を譲られて行ってみるとそこは神社だった。 神社には神使の巴衛と鬼火童子が住んで…

男子高校生の日常

男子3人組がメインの男子高校生の めっちゃバカなギャグアニメw そして、めっちゃ銀さんwww スクウェア・エニックスとサンライズ コラボアニメらしいw 主人公・タダクニは黒髪のかわいい感じの男子。 一緒につるんでるヒデノリは茶髪眼鏡で声が杉田w…

南国少年パプワくん

アニメが始まってから、知人からマンガも借りて 読んでた。 最初は、絵柄的にギャグ作品だと思ってたw アニメの方も 「んばば・ラブソング」が 今でも歌えるくらいには耳に残ってるwww パプワくんがいるパプワ島には 少年のパプワくんしか人間はいなくて…

パタリロ!

子供の頃、アニメで見たのがキッカケ。 なぜか、学校の女子から、かなりの人気があった。 クックロビン音頭を歌ってる女子も多かったwww まだ、子供だったから パタリロって男?だよね? で、バンコランも男だよね? バンコランと恋仲っぽいマライヒも男…

バケモノの子

細田守作品。 もうスタジオ地図になってからの作品かな? かなり期待して映画館に行った覚えがある。 主人公の少年・蓮が、人間界とバケモノ界で 生きることになって バケモノ界では、熊徹の弟子になり 九太と呼ばれて 一緒に暮らしケンカしながらも親子のよ…

爆れつハンター

あかほりさとる作品が流行っていた時代。 この「爆れつハンター」も見てた。 悪のソーサラーを退治するソーサラーハンターの物語。 主人公・キャロが、スケベで女好きで まったくイケメンじゃないのにモテモテな あかほりさとる作品あるあるの主人公www …

母をたずねて三千里

世界名作劇場が好きで、その流れで見てた。 名作劇場のアニメは、ほぼ主題歌も大好きで この作品も、もれなく好きだった。 まだ、この作品の時は 私の好きな名作劇場の絵柄だったな。 丸っこくて、ほっぺたが赤くて 本当に愛らしい絵柄なんだよね。 だから、…

はたらく細胞BLACK

「はたらく細胞」のスピンオフ作品。 「はたらく細胞」と違って 「BLACK」の方は、このカラダの持ち主 めっちゃ不健康すぎでしょ?www と、毎回ツッコミを入れずにいられないほど ヤバいカラダの環境で まさにブラック企業の会社のように 細胞たちが、ひ…

はたらく細胞

原作マンガは未読。 アニメで初めて知った作品。 赤血球や白血球や血小板と細胞が 擬人化している作品で カラダの中で、こんなに細胞たちが 働いてくれてるのか!!と思うくらい 知らないことが、いっぱい知れたw そして、がん細胞の声優が 大好きな石田彰…

働きマン

本放送では見てなくて マンガも未読。 たまたま?テレビで見た感じ。 弘子は女性編集者でバリバリ仕事をこなす主人公。 彼氏はいるけど、プライベートより仕事優先で なかなかデートができなかったり・・・ 一生懸命に仕事をする仕事アニメかな。 モヨコの作…

ハクション大魔王

たまたま、子供の頃、テレビをつけたら 始まったアニメが「ハクション大魔王」だった。 主人公カンちゃんが、不思議な壺から くしゃみをするとハクション大魔王が登場し ドタバタコメディアニメが展開された。 ハクション大魔王の娘アクビちゃんも登場し ア…

鋼の錬金術師

ハガレンを初めて知ったのは 最初のアニメシリーズだった。 まだ、原作マンガも終わってない中 1話とオープニングから釘付けになった。 エドとアルの兄弟は、幼い頃 亡くなった母親を蘇らせるため 禁忌の人体錬成を行い失敗し エドは、右腕と左足を失い ア…

ハイスクールミステリー学園七不思議

絵柄が、つのだじろうの絵柄っぽいから 原作、つのだじろうかな?思ったら そーだったw タイトル通りのホラーアニメなんだけど ほぼ、七不思議でなくなってるくらい 全41話と長いw そんなに長かったっけ? と思うくらい、毎週、楽しみに見てた。 霊感が…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。