子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聲の形

私は、この作品をまったく知らなかったんだけど マンガ大好きな家族が買っていたので 読んでみた。 なんていうか・・・ 衝撃だった。 聴覚障害の硝子が小学校に転校してくる。 徐々に、硝子へのいぢめが加速していくさまを いぢめの主犯になった将也が主人公…

昆虫物語 みなしごハッチ

タツノコプロ作品。 キャラデザは「けろっこデメタン」同様 天野喜孝。 リアルタイムでは、やはり、もちろん 生まれていないのでw 再放送で見た。 何度も何度も再放送されてたイメージ。 この「みなしごハッチ」も1話から いぢめられるキャラとして始まる…

繰繰れ!コックリさん

おかっぱ頭の小学生・こひなと狐の物の怪 コックリさんとのハートフルコメディ?w こーいう作風って、絶対、私好みでw ほぼ、こひながシリアス顔が少なく デフォルメ顔が、たまらなく可愛くてw コックリさんはイケメンw こひなを溺愛する狗の物の怪・狗…

魔法が夢と希望でなくなってしまった今・・・(番外編)

いつからだろうか? 「魔法少女」と呼ばれる魔法を使う少女たちが 何かを課せられるようになったのは・・・ 「何かを得れば、何かを失う」 「対価交換」 そんな言葉が、あたりまえになった世の中・・・ さかのぼってみる・・・ 私が、最初に出会ったのは 「…

黒子のバスケ

ぶっちゃけ、バスケアニメは 「スラムダンク」しか認めん!!と思ってたから 長いことスルーしてたw ところが、見始めてみたら これが結構おもしろかったw 「キセキの世代」と呼ばれる天才6人を メインにストーリーが展開する。 主人公・黒子は、「キセキ…

境界の彼方

京アニ作品。 京アニ作品は、だいたい好きなんだけど この作品は、かなり難解だったな。 まず、主人公・秋人がメガネ女子・栗山さんに 毎回、襲撃される。 致命傷の傷を負わされても秋人は半妖であるため不死身。 異界士である栗山さんは、妖魔を倒して 生計…

けろっこデメタン

昔は、よくタツノコプロの名前を見てた気がする。 それくらいタツノコプロアニメが多かった。 この「けろっこデメタン」もタツノコプロアニメ。 リアタイは、もちろん生まれていないので 何度目かの再放送で見た。 アマガエルのデメタンが、貧富の差からか?…

そしてキミに会いに行く

高校生の時、時代はアニメのパロディ雑誌で 賑わっていた。 私は、電車通学だったので同じ部活の子が 毎回、パロディ雑誌を帰りの電車の中 一緒に読むのが日課だった。 主に「トルーパー」のパロディが多かったけど 「仮面ライダーBLACK」の南光太郎が江戸時…

モブサイコ100

リアタイで、たまに見てたくらいだったけど 今回、きちんと見ようと一気に 1期、2期と見てしまったw かなり良かった!!!! しかも、え? 3期もやるらしい!! これは、楽しみでしかない!! 原作マンガは未読。 最初は、絵柄がなぁ~と思ってたけど た…

マクロス7

まったく「マクロス」を通ってこなかったので 「マクロス7」が流行っていたのは知ってたけど 未見だった。 きちんと見た「マクロス」シリーズは 「マクロスF」だしw 「マクロス7」のキャラもアニメ雑誌で 見たことあったし、CDもかなり出していたから そ…

わたしのアンネット

「世界名作劇場」のアニメ。 「世界名作劇場」は、リアタイで全作品 見たわけではないので このアニメも、リアタイで見たのか記憶にない。 再放送で、きちんと見た時 想像以上に重いテーマに驚き、惹き込まれていった。 「世界名作劇場」で、かなり好きな作…

ど根性ガエル

古い方も新しい方もアニメで見てた。 古い方は、もちろん生まれてないので 再放送。 再放送見てたせいか、新しい方の歌を とんねるずが歌ってたのは 個人的に、ちげぇ・・・と思ったw 中学生の主人公・ひろしが転んだ時に カエルを潰したら、Tシャツに張り…

シュガシュガルーン

安野モヨコのマンガは「監督不行届」しか 読んでなくて アニメも、少し「働きマン」を見たくらいで きちんと安野モヨコ作品見たことないなー、と。 「シュガシュガルーン」は「なかよし」で 連載していたらしい。 当時の女の子たちが憧れたマンガだったよう…

かげきしょうじょ!!

内容は、宝塚みたいな感じ。 大正時代から続く神戸の「紅華歌劇音楽学校」の 第100期生の悩みや葛藤を描く物語。 思った以上に、よくできたアニメだった。 多分、原作マンガもきちんとしてるんだろうな。 未読だけど。 1クール全13話で、それぞれのキ…

ブルーピリオド

アニメ化になって、前評判も高かったのと 絵の話だったので、かなり期待して見た。 主人公・八虎は、不良優等生で仲間とつるむけど どこか空虚な毎日を送っている高校生。 ある日、美術室の1枚の絵に惹かれ美術部に入部し 美術大学を目指す。 原作マンガは…

ALI PROJECT

アリプロを知ったのは「コッペリアの柩」だった。 「ノワール」の主題歌。 なんとなく作詞作曲を見たら 「宝野アリカ」の文字が。 「宝野アリカ」は、むかーし 「恋人は守護霊!?」のイメージアルバムで 知った名前だった。 顔は知らなかったけど、歌声や話…

月とライカと吸血姫

最初は、まったく興味なくて録画予約候補にも 入ってなかったw が!!予告で、ヒロインの声が林原めぐみで かなり、おもしろそう!!と思って見たアニメ。 宇宙飛行士候補生レフと、実験体として 最初の宇宙へ行くための訓練をする吸血鬼イリナの 交流を描…

新居昭乃

学生時代に、友達から「ぼくの地球を守って」の イメージアルバムを借りた。 「ぼく地球」のマンガ家が激推してるアーティストより 槐の歌を歌っている「新居昭乃」の声に強く惹かれた。 別に槐ってキャラは好きでも何でもなかったけど 歌詞にも惹かれた。 …

MIND ASSASSIN

「週刊少年ジャンプ」で読んでたマンガ。 あまりジャンプっぽくなかったけど ストーリーが、かなり印象的だった。 絵柄は、全体的に白いイメージ。 普段は、医者として働くクォーターの かずいは、マインドアサシンという暗殺者の顔も 持っていた。 かずいの…

ジャヒー様はくじけない!

なんとなく見てみたら ジャヒー様の可愛さにやられたw 魔界No.2のジャヒー様が人間界に堕ちて 幼女の姿になりながらも貧乏生活をしながら 魔界復興を目指すギャグアニメ。 ジャヒー様が働く居酒屋「まおう」の 巨乳店長とのやりとりに、ほのぼのしたりw …

白い砂のアクアトープ

沖縄の水族館を舞台にしたアニメ。 祖父が経営してる「がまがま水族館」を閉館させないために 水族館で働く女子高生・くくるが主人公。 ひょんなことから沖縄にやって来た元アイドルの 風花が、くくると共に「がまがま水族館」で働くことに。 絵柄も、ずっと…

シティハンター

「週刊少年ジャンプ」で連載が始まって読んだ。 北条司の前作「キャッツ・アイ」が かなり好きだったから 今度は、どんな話かな?と思ったら 主人公は男性で探偵、ハードボイルド系だった。 最初は、かなりシリアスなハードボイルド系だった。 獠の相棒の槇…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。