子供たちは夜の住人

アニメやマンガや音楽を語るブログです。

アニメ

カウボーイビバップ

予告の時から、なんだかルパン三世的な アニメっぽいな、と思った。 アニメが始まると、オープニングは曲のみで その曲が、すばらしくカッコよかった!! そして、その曲に負けないくらいの映像!! もう、オープニングから釘付けになった。 音楽が、菅野よ…

おはよう!スパンク

かなり、小さい頃に見てたアニメ。 主人公・愛子と犬のスパンクの日常を描いてる。 スパンク、犬だけど二足歩行で服も着てるし 犬っていうより、なんかそーいう独特なキャラですねw 覚えてるのは、愛子が 海のある親戚の家にお世話になっていて ヨットに乗…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・

なろう系のアニメ。 転生系は、もう今じゃありふれてて 出尽くした感があった中 今度は、悪役令嬢ですか!!w 考えたなwww 主人公のカタリナは 前世が、オタク女子だったことを思い出し 今の世界が、前世でプレイしてたゲームで 自分が、そのゲームの悪…

王立宇宙軍オネアミスの翼

いつ見たのかな? エヴァの後だったのか?前だったのか? ガイナックス作品の映画だと知らずに見たのか? 深夜に、アニメ映画が、かなりやっていた時期に 録画して見たアニメだった。 ストーリーは、めっちゃ簡単に説明すると 宇宙軍と呼ばれる軍人さんたち…

王室教師ハイネ

グランツライヒ王国の国王は王太子である 長男に万一のことがあってはと その下の4人の弟たちに帝王学を教える専属家庭教師 王室教師として呼ばれたハイネが クセのある王子たちとの交流を描く。 ハイネが4人の王子たちのココロを開くまでを 丁寧に描いて…

黄金バット

小さい頃に、なんとなくテレビつけてたら 何度目かわからない再放送で 「黄金バット」を初めて見たw かなり古いアニメだなーと思ってたけど まさか、私が生まれる前の作品だと知って 驚いたwww 黄金バットが、見た目、ほんとに黄金でwww しかも骸骨な…

Aチャンネル

女子高生の日常アニメ。 かなり、かわいい絵柄で 私好みw 登場人物は、るん、トオル、ユー子、ナギの 4人がメインにストーリーが展開される。 が!!!! 正直、私は、個人的に るんとトオルの百合百合を楽しみに見てたwww るんとトオルは、幼馴染みだ…

Angel Beats!

麻枝准原作で、かなりの人気有名作品。 たまに、ちょこちょこ見る程度だったので 詳しくは知らなかったけど きちんと見たのがユイと日向の回。 「俺が結婚してやんよ!」 の名言の回だった。 それから、再放送で、きちんと見た。 死後の世界で、生前に後悔を…

神無月の巫女

ガチ百合百合純愛アニメ。 当時、多分、今よりずっと百合アニメって ほとんどなかったり、ガチ百合はなかったと思う。 もともと、百合が好きだったと思うけど このアニメで、百合作品が好きだと自覚したw あと、絵柄もかなり好きな絵柄www 陽の巫女の姫…

妹さえいればいい。

原作小説は未読。 「僕は友達が少ない」と同じ原作者でアニメ化もされてるけど 私は、今作の方が好き。 タイトルが「妹さえいればいい。」だけど 主人公・伊月には妹はいないw いちお、義妹・千尋がいるが義弟のフリをしているので 伊月は義弟だと思ってる…

今、そこにいる僕

大好きな大地監督の作品だったから 見ようと思ってた。 多分、1,2話くらい見て そのままになってしまった・・・ 大地監督って、ギャグ作品も多いけど いつもメッセージ性がある作品が多くて 命だったり、絆だったり・・・ そのメッセージ性があるところが…

犬夜叉

大好きなるーみっくの作品だったので アニメを見始めた。 半妖の犬夜叉がいる戦国時代に 現代の女子高生・かごめがタイムスリップする。 その昔、犬夜叉は、四魂の玉を守る巫女である桔梗と お互い惹かれ合っていた。 それが、罠にハマり お互いが誤解したま…

家なき子

たまたま、学校から帰ってきて テレ玉つけたら 「家なき子」のアニメやってて なんか、絵柄古いな・・・ 昔のアニメだな・・・ と、思いながら見てたら まんまとハマったアニメwww 「家なき子」見たいがために 急いで家に帰ってたwww 当時は、わからな…

シン・エヴァンゲリオン(全部ネタバレw)

注意:ネタバレしかないので観てない勢はご遠慮下さい。 ストーリーと思ったこと、ツッコミいろいろあるから めっちゃ、長いですwww 映画館の予告が終わる。 そろそろ、エヴァだ!! ん・・・?マリの歌声?マリが歌ってる? 海外のビルの上で、マリがエ…

アホガール

最初、めちゃくちゃスルーつもりだったアニメwww だって、タイトルからしてwww 1番の驚きは、この原作マンガを 週刊少年マガジンでやってたこと!!!! え?マガジンですか??? ほんとうに??? マガジンって言ったら、あのヤンキー夜露死苦な あ…

あの夏で待ってる

「その夏の想い出が僕達の永遠になる」 高校1年の海人は趣味のカメラで夜景を撮ってると 空に謎の物体を目撃し閃光と衝撃で吹き飛ばされ 湖に落下する。 朦朧とする中、海人は自分の手をつかむ女性を目撃する。 次の日、自分の部屋で目を覚ました海人。 姉…

あたしンち

「たたかうお嫁さま」から、ずっと けらえいこのマンガが好きで 読売新聞で「あたしンち」の連載がスタートして めっちゃ、うれしくて読んでたなw 単行本集めたり、アニメも見たり 立花家をメインにした話に共感したり 笑ったりしたなー 「あたしンち」って…

あずまんが大王

今の4コマの基本になったマンガだと思ってる。 このマンガから、あずまきよひこを知る。 女子高校生の日常を描いた4コマ。 10歳の天才少女ちよちゃん。 大阪と呼ばれる転校生。 元気少女とも。 メガネ少女よみ。 猫好きでクールな榊さん。 スポーツ万能…

あさっての方向。

たまたま、アニメを見た。 小学6年生のからだは、兄の尋と二人暮らし。 からだは、早く大人になって尋を楽にしてあげたいと 思っていた。 尋の元恋人・椒子と、たまたま会い 願い石のせいか? からだは大人の姿に、椒子は子供の姿に。 最初は、椒子とからだ…

AKIRA

最初に見たのは、アニメから。 たまたま、テレビでやってたのを見た。 この作品で、大友克洋を知る。 崩壊した混沌とした東京で 若者たちがバイクを乗り回してる。 白髪の少年タカシと遭遇したことで 鉄雄の中の能力が目覚め始め暴走する。 それを止めに入る…

あしたのジョー

本放送の時は、もちろん生まれてなかったですw 何度目かの?再放送の時、たまたま見たのかな? 主人公・矢吹丈が、元ボクサーの酔っぱらいおぢちゃん 丹下段平にボクシングの才能を認められるが なかなか真面目にボクシングしないwww 町のかなり貧乏な子…

悪魔のリドル

高河ゆん原作のアニメ。 高河ゆんっぽいキャラが、たくさん出てきて 百合百合してるのがいいw 主人公の兎角が、一番好きなキャラ。 ボーイッシュでクールな女の子大好きですw 兎角が守ることになる晴は 個人的には、あんまり好きじゃないかなぁーw 10年…

アオハライド

咲坂伊緒作品で、初めて知った作品。 アニメで知って、ずっと原作マンガを読みたいと思いながら まだ未読。 中学時代、おとなしく奥手な主人公・双葉と洸は 淡いながらも、お互い恋をしていた。 夏祭りに、ふたりは会う約束をするが洸は現れず そのまま転校…

キテレツ大百科

テレビで、始まった頃から、すごい好きで見てた。 キテレツが、キテレツ大百科から発明するものって それ、ほとんど、ドラえもんと被ってるよって物が かなり多かったけどw まぁ、楽しく見えたw キテレツが、楽しかったのは内容もだけど 歌が、どれも好き…

蒼き流星SPTレイズナー

最初は、サンライズロボット系あるあるの 宇宙の近未来的雰囲気で始まる。 火星に来た少年少女たちが 戦いに巻き込まれながら、主人公エイジに 助けられながら、共に火星から脱出し地球に帰ろうと するのが第一部。 最年少の14歳の少女アンナがヒロインら…

苺ましまろ

「かわいいは、正義!」 千佳、美羽、茉莉、アナの 小学生の女の子たちと 千佳のお姉ちゃん・伸恵との ほのぼの日常作品。 妹の千佳より、美羽のが かなり伸恵に甘えてるし、かまってちゃんw ヤキモチ妬いたりw 多分、この中で一番の問題児は 美羽だねーw…

ママは小学4年生

あのサンライズが、小学生が育児する親子アニメを 作ったの、かなり驚きなんだけどw 私も4年生の時に弟が生まれたから タイトルに親近感を持ちつつ見てた。 キャッチコピー 「赤ちゃんって可愛い」や「赤ちゃんって大変」 赤ちゃんの次に毎回言葉が変わっ…

荒川アンダーザブリッジ

ちょっと、今までにない感じのギャグマンガw 原作マンガは未読。 アニメ、1話から は???わけがわからないけど おもしろいwww という印象だった。 そもそも、主人公含めて全員変な人しかいないからね?w ギャグマンガって、最低ひとりは普通の人がい…

ノラガミ

原作マンガは未読。 アニメは、かなり絵柄が好きな感じで見始めた。 ノラガミは1期が一番おもしろかった。 1期は、夜トの神器である雪音の話がメインで 夜ト、ひより、雪音の絆が感じられてよかったな。 まだ、少年の雪音のココロの葛藤が うまく描かれて…

ハチミツとクローバー

私が、思い描く大学への憧れが、ぎゅっと詰まった作品だ。 美術大学に通う不器用な大学生たちの 恋愛や才能に悩む姿が描かれてる。 純粋に・・・ 美術大学に入れていいな・・・ 仲間に囲まれていいな・・・ と、あとから切なくなってしまう作品だった・・・ …

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。