子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ナースエンジェルりりかSOS

放送当時、私はアニメに関わる仕事をしていたので

美少女戦士セーラームーン」の二番煎じ的作品にしか

思ってなかった。

 

ひきこもり期間、たまたま

ナースエンジェルりりかSOS」が

まだ、放送中で、何気なく見てみたら

 

りりかが、片想いしていた加納先輩が死んで

りりかが、失望してしまうシーンだった・・・

 

これは、ただの変身少女ものじゃない!!

 

と、夢中になった。

 

りりかは、私立の小学校に通う小学4年生。

転校してきた加納先輩に、一目惚れする。

加納は、クイーン=アースの戦士・カノンだった。

加納は、ナースエンジェルと命の花を探す使命があり

りりかの誕生日に、エンジェルキャップを渡す。

りりかは、大好きな加納先輩の役に立ちたいキモチだけで

ナースエンジェルとして、ダークジョーカーと戦う。

りりかには、幼なじみの星夜がいて

星夜は、りりかに片想いしている。

ダークジョーカーとの戦いの中、加納は、黒のワクチンに

蝕まれ、りりかが持つ緑のワクチンを拒み

死んでしまう・・・

 

りりかと、一緒に戦う星夜たちの前に

ダークジョーカーとして蘇った加納が現れる。

敵のデューイが、りりかに助けられ

ダークジョーカーを裏切り、仲間になる。

加納は、りりかたちとの戦いの末

元の加納に戻る。

加納の死、裏切り、復活を乗り越えて

りりかは、ナースエンジェルとして

成長していく。

 

命の花を原料にしている緑のワクチンは

どんどん減っていく。

命の花は、見つからない。

 

黒のワクチンに蝕まれてた星夜を

救うために、最後の緑のワクチンを使ってしまう。

 

死に瀕したクイーン=アースと地球を救うため

加納は、りりかに、命の花の真実を告げる・・・

 

りりかの命の中に、命の花が封印されていた。

命の花を復活させるためには、自分の命を犠牲に

しなければならない・・・

 

11歳の誕生日

誕生日会のあと、りりかは、止める星夜とデューイを

押し切り、命の花を復活させるため

最後の変身をする・・・

 

もうね!

ダークジョーカーとか、ボスキャラ・ブロスとか

どーでもいいっす!!

ひとまず、加納を、ぶっ叩いていいですか?

 

りりかを、ナースエンジェルに導いておいて

ダークジョーカーとして復活して

その上、命の花が、りりかだと知って

「君の命がほしい」だと!!!!!

どんだけ、りりかを苦しめたら

気がすむんだ!!!!!

お前が、一番の悪だよ!!!!!

 

りりかの、「助けて・・・助けて・・・」

て、言葉が、正直なキモチだと思う・・・

それなのに、加納に

「明日、私の11歳の誕生日なんです。

最後は、笑顔がいいなと思って・・・」

と、死を決心した、りりかの言葉に

泣く姿も、めっちゃ!!!!

ムカつくだけだからな!!!!

お前に、泣く資格ないから!!!!

 

11歳の女の子が、誕生日に

「生まれてきて、よかった」

なんて、言わせるなよ・・・

 

もうね、最終回に現れる加納が

ただの死神にしか見えないから!!

 

りりかが、自分の命を引き換えに

変身しようとするところに

 

必死で、止める、星夜とデューイ・・・

「やめろ!死ぬな!!」

「なんで、お前が、死ななきゃいけないんだよ!!」

「お前が言ったんだぞ!!ナースエンジェル!!

誰も犠牲になるなって!!」

デューイが、初めて、りりかの名前を呼ぶ。

 

もう、ヤバい・・・

泣きながら、見てる・・・

なに、これ・・・

苦しすぎるんですけど・・・

 

命の花が、一面に咲き

星夜は、泣きながら

命を花を、ふみつけ

りりかのもとに、走っていく・・・

 

デューイは

「救われたよ・・・りりか

お前の命ひとつで・・・この全宇宙が・・・」

と、吐き捨てるように、言う・・・

 

命の花の中・・・

りりかが、目を覚ます・・・

「生きてる・・・」

 

地球より、全宇宙より

大切な人の命のが、重いって

星夜や、デューイを見てたら

すごく、わかる・・・

 

この作品で、大地監督を知るんだけど

初めてのLD BOX買ったよ!!

CDも買ったよ!!

 

その中に、大地監督の言葉があって

「当時、若い人の自殺が多かった。

死ぬなよ。」

と、いうメッセージを込めた作品だと・・・

そこから、大地監督のファンになった。

キャラデザの渡辺はじめも、好きになった。

 

めちゃくちゃ、つらいアニメだけど

私の中では、隠れた名作だと思ってる。

 

声優も、実は、私の好きな声優ばかり。

星夜の声は、石田彰だし

デューイの声は、渕崎ゆり子だし。

 

どんな理由があっても、簡単に死んじゃいけない。

大切な人たちに、死んでほしくない。

 

ナースエンジェルりりかSOS」を

知ってる人は、ほんとに少ない・・・

当時、イベントで

同人誌を見つけるたびに

 

おお!!

同志よ!!

 

て、キモチになってたw

 

魔法少女まどか☆マギカ」で

衝撃を受けた人が多かったけど

この作品も、もちろん、好きだけど

私は、すでに

ナースエンジェルりりかSOS」で

かなりの衝撃を受けたからね!

しかも、絵柄が

ときめきトゥナイト」の池野恋だからね?

 

かなり、つらくて苦しいアニメだけど

いろんな人たちに、見てほしい作品。

 

りりか - さかなゼロひき (hateblo.jp)

恋をするたびに傷つきやすく・・・

恋をするたびに傷つきやすく・・・

  • 翠玲
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16360009:detail]

[rakuten:auc-tecc:10089822:detail]

[rakuten:clothoid:10018122:detail]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。