子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

とんがり帽子のメモル

「レディ ジョージィ」の後番組で放送された。

 

当時、小学生だったけど

「ジョージィ」を一緒に見てた友達が

とんがり帽子のメモル」は

小さな子供向けアニメだから

親から見るのやめなさいって言われたから

見ない。

と、言われて・・・

 

結局、私は、毎週ひとりで見ることになった。

 

リルル星人は、とんがり帽子を

被っていて、小さな小人さん風で

主人公・メモルが

人間の女の子・マリエルと出会って

仲良くなっていくストーリー。

 

これだけ、読んだら

ほんと、小さな子供向けだなって思う。

 

マリエルは、病弱で孤独な女の子。

病気療養のために村の山荘に訪れていた。

 

マリエルは、メモルと出会った後

絵を描く少年・オスカーと出会い

仲良くなっていく。

オスカーには、幼なじみで親が決めた婚約者

グレイスがいる。

 

と、三角関係が始まるんだけど

 

最初は、マリエルとオスカーは

惹かれ合ってるし

グレイスの出番はないと思ってた。

 

グレイスは、オスカーを

とても好きだったけど

マリエルに取られたくないって

キモチが大きくて

マリエルに、いぢわるしたり

学友たちと、酷いいぢめをしていたから。

 

そんな、グレイスに

オスカーが振り向くわけないなって。

 

ところが、グレイスが

事故で一時的に記憶喪失になる。

記憶喪失になったグレイスは

別人のように、おとなしくなる。

オスカーも、記憶喪失になった

グレイスに、すごく優しくする。

 

このあたりから

私の、この作品の見方が

変わった気がする。

これって、ただの小さい子向け

アニメじゃないかもよ?と。

 

グレイスは、なかなか、記憶を取り戻さない・・・

 

グレイスが、ある日、ピアノを

弾いてると・・・

オスカーが、あのピアノの曲は

グレイスだ!

記憶が戻ったんだ!!

 

そこで、オスカーはマリエルのもとへ

戻っていくと思うでしょ?

 

ほんとは、とっくに

グレイスは、記憶は戻ってた。

だけど、記憶喪失のままだったら

ずっと、オスカーが、そばにいてくれて

優しくしてくれる。

だったら、このまま、記憶喪失のままで

いようって思う。

 

記憶が戻ったことを知られてしまい

グレイスは、素直に

記憶喪失のままだったら

オスカーが、ずっと、そばにいてくれると

思ったと告白するんだよね・・・

 

散々ね、マリエルに、いぢわるしてきた

イヤな子なんだけど

もう、このくだりは

完全に、グレイスに共感しかないんだよね。

 

考えてみれば

マリエルが現れるまでは

オスカーは、自分だけの人だった。

それが、急に他の女の子に好意をもち

去っていくかもしれない・・・

 

どうしたら、去らないで

そばにいてくれるのか・・・

 

たまたま、記憶喪失になったけど

そのことで、オスカーが、そばにいてくれる。

 

記憶が戻ったグレイスは

また、前のようにマリエルへの

嫌がらせや、いぢめはしない。

 

グレイスの告白を聞いて

オスカーは、マリエルではなく

グレイスを選ぶ。

 

マリエルには、メモルがいるように

グレイスにも、オスカーしかいなかったんだなって。

 

めちゃくちゃ、このグレイスの展開で

 

私の中での、この作品は

主人公は、メモルでも、マリエルでもなく

グレイスになったねwww

 

きっと、この展開がなかったら

ほんと、何のひねりもない

ほんわかファンタジー

終わってたと思うんだよね。

 

個人的にはね、オスカーって

そんなに魅力的な男の子だったの?

と、言われたら、別にw

なんだよねwww

 

グレイスの話が

かなり好きで

特別なアニメになったことは

間違いないwww

 

あと、同人誌即売会

とんがり帽子のメモル」考察本なる

同人誌を、買おうかどうしようかと

立ち読みしたんだけど

めちゃくちゃ、このグレイスのあたりを

詳しく!しかも、私が思ってる感じと

似ててwww

なんで!!あの時!!

あの本を、買わなかったんだーーー!!!!

と、めちゃくちゃ後悔した・・・

それくらい、考察本は良い出来でしたw

どこのサークルさんなのかも

わからないから探しようもないし

そもそも、かなり昔のイベントだから

同人誌は、その時にしか買えないから!!

いいなと思ったら、迷わず買うべし!!です!!

 

もし、機会があったら

ぜひ、見てほしいアニメです。

 

あ、外見は、マリエルに惚れますwww

最初はねwww

それくらい、マリエルは美しいですwww

 

でも、一番、見てほしいのは

グレイスですwww 

とんがり帽子のメモル DVD-BOX

とんがり帽子のメモル DVD-BOX

  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: DVD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。