子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

めぞん一刻

めぞん一刻」は、最初、アニメから入った。

 

多分、放送前のCMから

見ようと決めてたと思うw

 

「うる星」から、高橋留美子のアニメは

なんか、あたりまえの流れで見た。

 

木造アパート「一刻館」に

管理人・音無響子がやって来るところから

物語は始まる。

 

「一刻館」の住人たちに、振り回されている

浪人生・五代裕作が管理人さんに一目惚れする。

 

変わり者の住人

四谷さん、朱美さん、一の瀬さんは

毎回、宴会状態www

めっちゃ、お酒好きだよねwww

しかも、ビールだけでなく

日本酒とか、いろいろ飲んでるwww

 

未亡人の管理人さん・音無響子さんは

めちゃくちゃ、モテる。

 

二枚目で、お金持ちの息子で

テニスコーチをしてる三鷹さんからも

熱烈アプローチを受ける。

 

アニメが、放送してた時

私は、まだ学生だったから

ドタバタラブコメディとして見てたけど

 

ある日、クラスの男子が

連載雑誌でも、見たのか?

「とうとう、五代さんと管理人さんが

えっちした!!!!」

と、騒いでて

あー・・・

男子あるあるの、超嘘っすよね・・・

 

中学を卒業して、高校までの

長い特に何もすることのない春休み。

 

近所に住んでいた悪友が

なぜか、いろいろなマンガを

一気に貸してきてwww

多分、最初は、「キャッツアイ」全巻だったかな?w

そのあと、なぜか

めぞん一刻」全巻を渡されてwww

ワイド版だったから、うわぁ・・・

めっちゃ、でかいし、ストーリー長そう・・・

と、思いながら

読み始めた。

 

「うる星」は、アニメのみで

原作マンガは、従妹が読んでるのを

ちらみした程度だったから

初めて、高橋留美子のマンガを見た作品が

めぞん一刻」になった。

 

最初の絵柄は、響子さんの顔が

ツリ目で、かなり大人な印象だったwww

だんだん、絵柄も変わっていって

響子さんの顔が、穏やかな感じに

変わっていくんだけど。

 

中学生の時は、気づかなかったけど

まぁ、改めて原作を読んでみると・・・

 

めんどくせーーーーー!!!!

響子さん、超めんどくせーーーー!!!!www

 

振り向かないくせに、嫉妬深いし・・・

 

原作を読んで、すごく、見方が変わったのは

三鷹さん。

 

三鷹さん好印象ポイントは

まず、ライバルである五代さんと対等に

接するし、響子さんがいなくなった時?とかに

五代さんと一緒に探したりする。←車乗せてくれるw

 

あと、響子さんと高そうなビルのレストランで

ワインを飲みながら

実は、部屋を取ってあります。

鍵を渡して、どうするかは、あなたが決めて下さいと

超紳士!!

けして、酔わして、その勢いで!!

なんてことは、しないwww

 

あとは、やっぱり、マッケンロー事件かなwww

愛犬・マッケンローと、明日菜さんの愛犬・サラダちゃんの間に

赤ちゃんができたのを

明日菜さんを妊娠させた!!と勘違いして

婚約するんだけど、誤解だとわかったあと

婚約破棄して、響子さんのところに

戻らないw

 

きちんと、三鷹さんの中で

「さよなら、音無さん」と

けじめを、つけてる。

で、明日菜さんと結婚後、双子の女の子が生まれ

三人目の子を妊娠中と

めっちゃ、ラブラブwww

 

三鷹さんは、響子さんより

明日菜さんのが、合ってたんだよって

すっごく、思った!!

だって、響子さん、めんどくさいもんwww

 

でも、アニメで見ると

三鷹さん、全然、脈なしなんだよね・・・

可哀想なくらい・・・

 

途中から、完全に五代さんしか

見てないよね???

と、思う描写が多かった。

 

五代さんの方は、ガールフレンドの

こずえちゃんがいたり

当時、アニメでも原作でも

気づかなかったけど・・・

こずえちゃんて、かなり、ズレた子で

あれ???

こずえちゃんて、こんな子だったっけ?

と、思ったしwww

これは、これで、つき合いたくないなーwww

疲れそうーーーーーwww

と、思ったなwww

で、誤解から女子高生・八神からも

好かれてwww

 

誤解が、めちゃくちゃ多い作品www

 

ん?

五代さん、実は、モテる???www

 

アニメでも、原作でも

惣一郎さんの顔は、秘密なんだけど

シルエットから

勝手に、夏目漱石っぽい髪型の人?←

と、ずーっと、思ってるwww

 

かなり、大人になってから

きちんと見ると

朱美さんが一番いい女だってことに

気づく。←ただの露出狂じゃなかったw

 

後半の、五代さんと朱美さんが

ホテルに行った?

と、嫉妬する響子さんのシーンに

え?それは、ないって思わないの???

だって、初期の頃

酔った朱美さんが、五代さんの部屋で

寝ちゃったこととかあったじゃん?

いまさら、朱美さんとどうこうとか

ないとか、思わないの???

 

で、当時、男子が騒いでいた

嘘だと思ってたシーンは

あったwww

 

原作マンガで、好きなシーンは

響子さんが、三鷹さんとデートしてる日

五代さんが、階段?みたいなところで

響子さんを待ってるシーンがあって

なんとなく、好きなんだよねw

 

いろいろ、名シーンは、たくさんあるんだけどwww

 

響子さんが、五代さんのプロポーズに

「お願い・・・一日でいいから

わたしより長生きして・・・

もう、一人じゃ、生きていけそうにないから・・・」

 

 

響子さんが

「春香ちゃん、おうちに帰って来たのよ。

ここはね・・・パパとママが初めて会った場所なの・・・」

と、五代さんとの赤ちゃんに語りかけるシーンとか

好きだったんだけど

 

私の中での、名シーンは

大人になったせいかw

やばい・・・これ、泣く!!と思った

惣一郎さんのお父さんが

五代さんとの結婚式で、白無垢姿の響子さんに

「あんたは、この日のために

生まれてきたんだよ。響子さん」

 

もう・・・これ、やばない???

響子さんの父親とのシーンも、もちろんあったけど

 

亡夫のお父さんから、これ言われたら

泣くよね?

息子を亡くして、未亡人になってしまった響子さんの

幸せを、ずっと願っていた音無老人・・・

 

ずっと、音無老人は、優しく見守ってたなぁって・・・

 

涙腺、かなり、ヤバかった・・・

 

まさか、ここで涙腺崩壊しそうになるとは・・・

油断した!!

 

その後

めぞん一刻」を全巻貸してくれた悪友は

「らんま1/2」を集めだすんだけどねw

 

るーみっく信者になって

るーみっくのアニメやマンガを読んだけど

やっぱり、ダントツで

めぞん一刻」が、一番、好きです。

 

未亡人・響子さんと、元浪人だった五代さんとの

歳の差が、実は、2歳しか違わなかったことも

驚きの事実でしたwww

で、五代さんと三鷹さんの歳の差は6歳なんだよねwww

 

また、こーいう日常もので

ちょっと、大人なマンガを描いてほしいって

思うけど

描いてくれる日は、来るのだろうか?www

 

あと、ずーっと、アニメの頃から思ってたんだけど

五代さんの声優が、「キン肉マン」のキン骨マンの声だし

三鷹さんなんて、「キン肉マン」のキン肉マンの声だから

しばらく、あーーーーーーーーー!!!!

と、離れなくて大変だったwww←オタクwww

 

まぁ、最終的には、ちゃんと五代さんの声って

定着したから、よかったwww

 

めぞん一刻」で、一番、自分に近いキャラって

誰だろう?

と、考えたけど

八神かな・・・www 

悲しみよこんにちは

悲しみよこんにちは

好きさ

好きさ

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
陽だまり

陽だまり

サヨナラの素描

サヨナラの素描

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。