子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

AIR

Key作品のゲームから知って

アニメ化、劇場版と、すべてのAIR

見ることになるんだけど

 

その中で、一番、原作を大事にして

かつ、クオリティの高い、とても美しいアニメは

ダントツに、京アニのアニメだった。

 

3人のヒロインが登場するけど

観鈴、佳乃、美凪

正直、観鈴ちん一択でしょうと

みんなが、思ってるはずwww

私も、そうですwww

 

aoisakana5.hateblo.jp

 

主人公・国崎往人人形遣いをしながら

海辺の町で偶然出会った少女たちとの

ひと夏を描いた物語。

 

完全に、ヒロインは観鈴ちんなので

観鈴ちんの謎の発作や救えなさに絶望する・・・

物語は3部作に分かれていて

1部「DREAM編」では現代の夏

2部「SUMMER編」では千年前の夏

3部「AIR編」で現代の夏に戻り

しかも、3部では主人公は「そら」という

カラスになっているので

観鈴ちんの最後を、ただ傍観することしかできない。

 

ちょっと、これまでの美少女ゲームと違うのは

次々と攻略していくパターンではないし

なんなら、最後は何もできない・・・

という助けたいけど手出しができない状態・・・

それが、切なくて泣きゲーと呼ばれる由縁なのかも?

 

鳥の詩」は、かなりの名曲で

一部ファンからは「国歌」と呼ばれるくらい

神曲です!!

私も、もちろん、「国歌」と呼んでますwww

 

まだ、ゲームだけの時代

当時、私は、どうしても「AIR」のコスプレが

したくて、髪が短かったので

佳乃のコスプレをしたら

コミケ会場には、たくさんの「AIR」キャラの

コスプレの女の子たちが、いた。

髪が長かったら、迷いなく

観鈴ちんのコスプレがしたかった・・・

 

コミケで、CG集を売ったのも

AIR」が初めてだった。

 

ネットでも、key作品の人気は高く

いろんな人が、HPのアイコンやイラストなど

keyのキャラが多かった。

 

私は、観鈴ちん

めちゃくちゃ、シンクロしてた。

当時、私も

「もう、ゴールしてもいいよね・・・?」

と思いながら生きていたから。

 

最初に知ったのが「AIR」だったので

key作品の1作目だと思ってたら

まさかの、2作目だということに

最近、知った・・・

 

key作品は、「泣きゲー」が多いから

別に、エロゲじゃなくてもいいのに・・・

と、思ってたから

 

京アニのアニメは、ほんとに

AIR」が、エロなしでも

充分、すごい作品なんだって

証明してくれたと思う。

 

本編が、全12話と特別編2話だけで

きちんと、まとめているの

ほんとに、すごいと思った。

 

京アニを、きちんと知ったのも

このアニメからだったと思う。

 

ちなみに、Switch版のゲームも購入済みw

鳥の詩

鳥の詩

AIR - Switch

AIR - Switch

  • プロトタイプ
Amazon
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。