子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

宇多田ヒカル

1998年、宇多田ヒカルが現れた。

 

当時、バイト先で、毎日のように

宇多田ヒカルが流れていた。

 

「Aomatic」で、音楽界に現れた宇多田ヒカル

同時に小室哲哉の音楽の終止符を打つ存在だった。

そう、のちの小室哲哉が語っている。

 

それくらい、宇多田ヒカルの音楽は

音楽界に衝撃を与えたんだ。

 

「Movin' on without you」

「First Love」

Addicted To You

Can You Keep A Secret?

traveling

「光」

SAKURAドロップス

「COLORS」

誰かの願いが叶うころ

「Be My Last」

「Keep Tryin'」

ぼくはくま

Flavor Of Life

「Kiss & Cry」

 

と、次々にヒット作を歌い続けた。

 

でも、デビュー当時から

「スマスマ」の番組中にキムタクから

敬語使えみたいなことを言われたり

うちの弟みたいに「ダサい」とか

次に出したPVでは「急に洒落っ気出しやがって」とか

振り返ると、なんだか叩かれていた印象が

強い。

 

今、思うとキムタクいくつだよwww

宇多田ヒカルなんて娘みたいなもんじゃないの?

 

ジャニーズが天下の時に人気のキムタクが

大人げない言葉を発したことで

芸能界でも、そうじゃない人にも

宇多田ヒカルを叩いていいみたいな風潮に

ならなかったの?

そーいうの考えられないほど

キムタクは子供じゃない年齢だったでしょ?

結婚して娘もいたでしょ?

 

宇多田ヒカルの両親が、特に母親が有名とか

芸能界でも、なんだか生きにくそうな感じがした。

親の七光りみたいに思ってる人多かったと思う。

 

宇多田ヒカルが、卵巣腫瘍で入院と報道されると

「最近の若い子は遊んでるから」と

年配の主婦層が口にした。

それは、大きな間違いなんだけどね。

そして、その年、宇多田ヒカルは結婚した。

 

2007年。

「Beautiful World」が

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の

主題歌になる。

 

私が、ずっと気になりつつも

宇多田ヒカルが好きって

なかなか認めようとしなかったのを

認めさせた歌だ。

 

主題歌に選ばれた理由は

宇多田ヒカルエヴァが好きだったからだと知って

歌詞が、本当にエヴァ愛を感じる

これは、まさしくシンジくんの歌だと

思った。

 

今までで、一番、好きな楽曲だと思った。

 

2009年。

「Beautiful World-PLANiTb Acoustica Mix-」が

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

主題歌になる。

 

もう、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の歌は

宇多田ヒカル以外、考えられないと思った。

 

2010年。

宇多田ヒカルは、「人間活動」という名の

活動休止を発表する。

 

「自分の力で生きたい。色々と知らないことがあるまま

生活してるので1人でも生きられるようになりたい。」

「得意なことばかりやっても成長がないと思って。

もし私と同じく、自分の中の苦手なこと避けようとしている部分に

向き合っていきたいと考えてる人がいるなら

一緒に頑張りましょう!」

「有名人(見られる側)になってからの十数年

どんどん自分が見えなくなっていってた。

全然、自分のこと理解できてなかったし

周りの人たちのことも「知ろう」としてなかった。

苦しい、さびしい生き方をしてました。

まだ、若いうちに気付けてよかったです。みんなに感謝」

 

この「人間活動」の前に、宇多田ヒカルは離婚していた。

 

私は、宇多田ヒカルの「人間活動」を

応援したいと思った。

 

2012年。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに

桜流し」が主題歌に。

 

この頃、まだ、「人間活動」中だった

宇多田ヒカルの「桜流し」はCD化されず

YouTubeで、探しても公式が消してしまうくらい

厳重だった。

 

カラオケで、歌いたい!!

フルコーラスを聴きたい!!

 

なかなかCD化されない中

配信のみだったので人生初の配信で

桜流し」を買った。

 

個人的には、これはアスカの心情みたいだなと

思った。

 

そして、めちゃくちゃ難しい歌w

カラオケで何度も何度も歌っても

まったく上手く歌えないwww

 

2016年。

「人間活動」から復活した宇多田ヒカル

花束を君に」で、ちょうど母を亡くした私は

この歌詞に、すごく泣いた・・・

 

桜流し」は、アルバムに収録され

CDゲットして聴きまくった。

 

宇多田ヒカルも母親を亡くし

2回目の結婚は、どうか幸せになってほしいと

思った・・・

子供も生まれて海外の家族が守ってくれたらいいなと

思ってたけど・・・

結局、離婚してしまったようだ・・・

 

2021年。

「シン・エヴァンゲリオン」の主題歌

「One Last Kiss」を劇場で聴いた。

 

あー・・・

これは、すべてのエヴァファンのキモチを

歌っているようだった。

 

映画でも泣いたけど

もう少し、時間が経ってから

ひとりでこの曲を聴いて泣くんだろうと思った。

 

そして、超絶!!難易度が高い歌www

もう、カラオケで歌う自信ないwww

ムリムリムリポwww

 

新劇場版エヴァの4作品全部

宇多田ヒカルが歌ってくれて、ありがとう。

あなたが歌ってくれてよかった。

そう、ココロから思った。

 

私が、今、一番大好きなマツコの番組に

とても自然体で出て、いろんな話を話し

マツコも、宇多田ヒカルへ対する接し方というか

それも好感がもてた。

 

マツコとキムタクは同い年だけど

この対応力の差よ!!

と思った。

今のキムタクが、どんな対応するかは

知らんけどw←

 

宇多田ヒカルが海外で暮らしながら

インスタで配信したり

たまにTwitterで呟いたりしてるのを

フォローしてるけど

 

すごく、気を使う人だなと思った。

日本の地震を海外に住む宇多田ヒカル

知らなくてあたりまえだし

どうしても世界的には戦争の話題になる。

 

それを、日本の皆さん大丈夫ですか?

のツイを見た時

そんなに気を使わなくていいよ。

大丈夫だよ。

と、思った。

そんなに気を使ったら疲れちゃうよ、と。

 

逆に、ジェーン・スーとの対談で

「日本人は、アジアの仲間って感覚を持ってない」

と言っていて

あー、確かに!!自分もそうだ!!

と気づかされたりと

 

音楽も、もちろん好きだけど

この宇多田ヒカルって人柄にも惹かれるものがある。

 

ドラマで使われる曲は、昔ながらの

宇多田ヒカルっぽい曲が多いけど

アニメに至っては、進化した難易度の高い曲が

多い気がする。

 

そして、歌詞が本当に刺さる。

 

この先、宇多田ヒカル宇多田ヒカルらしく

自由で幸せでいてほしいと勝手に思っている。

First Love (オルゴール)

First Love (オルゴール)

  • Relax α Wave
  • ワールド
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
Fly Me To The Moon (オルゴール)

Fly Me To The Moon (オルゴール)

  • Relax α Wave
  • ワールド
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
Can You Keep A Secret (オルゴール)

Can You Keep A Secret (オルゴール)

  • Relax α Wave
  • ワールド
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
Automatic (オルゴール)

Automatic (オルゴール)

  • Relax α Wave
  • ワールド
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Amazon
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

Amazon
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。