子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

家なき子

たまたま、学校から帰ってきて

テレ玉つけたら

家なき子」のアニメやってて

なんか、絵柄古いな・・・

昔のアニメだな・・・

と、思いながら見てたら

まんまとハマったアニメwww

 

家なき子」見たいがために

急いで家に帰ってたwww

 

当時は、わからなかったけど

めっちゃ出崎統作品www

もろ出崎統色濃いwww

 

農村シャバノンに住む少年レミは

母親とふたりで幸せに暮らしていた。

怪我をして出稼ぎから8年ぶりに帰ってきた父から

捨て子の事実を聞かされ

かなりの貧乏生活だったため

旅芸人ビタリスに売られ

ビタリスと動物たちと一緒に旅をして行く。

 

8年も帰ってこれなかったの???

お金だけ仕送りしてたってことだよね?

たびたび、人が変わってしまったって

言われてるから

真面目だったから8年帰れなくても仕送りは

ちゃんとしてたんだろうな。

いろいろあって性格が曲がってしまったんだろう・・・

でも、あの田舎町で

母親とレミの二人暮らしで幸せそうだったけど

8年間、レミがいなかったら母親は

ずっと、ひとりで住んでたんでしょう?

たったひとりで夫を待つには

あの田舎町は寂しすぎない???

 

あと、かなり優しい女性だから

真面目な男性じゃなきゃ結婚しないよなって

思ったから、人が変わってしまったの

びっくりしたろうな。

 

旅芸人ビタリスは、見かけとは違い

厳しくも優しい初老の男性。

 

アニメは、かなり長いけど

思ったより早く実の母親と再会するんだよね。

お互い知らずに再会するから

親子だってわからないまま別れる。

 

ビタリスがいなくなってからは

マチヤが一緒に旅をすることになって

レミとマチヤは同年代で

お互いに正反対の性格だけど

親友同士って感じでいい。

 

人生に翻弄されまくって

なかなか再会できないんだよね。

レミが実の子だってわかりそうでわからない

めちゃくちゃ歯がゆいアニメだったw

 

実の母親が、レミの育ての母親に会いに行くシーンは

かなり良かった。

 

8歳まで、育ての母親に子供らしく甘えていたレミだったけど

ビタリスとの旅で精神的にも成長していくんだよね。

 

実の母親と再会して一緒に暮らし始めるけど

マチヤと共に旅に出る。

多分、本当の意味での自立を描いてるのかも。

 

このアニメは、最後は、みんなが幸せになるのがいい。

それまで、長いことつらい状態が続くから

ほんと報われる。

 

レミは、育ての母親も実の母親も大事に思っていて

育ての母親も幸せになる。

言葉が話せなかったリーズもレミと再会して

言葉が出るようになる。

大人になったレミと結婚したりね。

 

それから、随分経った頃

家なき子レミ」が名作劇場で放送されるけど

レミが女の子になってたり原作を変えてたから

なんか違うなって見なくなった。

 

私にとっての「家なき子」のアニメは

やっぱり、このアニメだと思う。

さあ歩きはじめよう

さあ歩きはじめよう

はらぺこマーチ

はらぺこマーチ

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:20243719:detail]

家なき子 DVD BOX

家なき子 DVD BOX

  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: DVD
 
「家なき子 COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

「家なき子 COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。