子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

Angel Beats!

麻枝准原作で、かなりの人気有名作品。

 

たまに、ちょこちょこ見る程度だったので

詳しくは知らなかったけど

きちんと見たのがユイと日向の回。

「俺が結婚してやんよ!」

の名言の回だった。

 

それから、再放送で、きちんと見た。

 

死後の世界で、生前に後悔を残した学生たちが

学生生活を送りながら、天使と呼ばれる少女と戦う。

 

主人公・音無は、その天使と呼ばれる少女が

実は敵ではなく、かなでという名前で

生徒の生前の未練を消すために

学園生活を送ることで卒業させることが目的だと知る。

 

ひとり、ひとり、生前のつらい過去を思い出し

卒業し消滅していく。

 

私が見たユイの生前は、事故の後遺症で寝たきりになり

母の介護を受けながらテレビで見たスポーツやバンドへの

憧れを抱くようになり、結婚なんてできないカラダだと

思っていたから、結婚したいと音無に言うと

それに答えたのが日向で、あの名言が飛び出す。

この回は、何度、見ても泣けてくる。

 

音無の生前は、人生の目的もなく、入院中の妹の

世話だけが生き甲斐だった。

その妹が亡くなった後、医学を志しセンター試験

受験会場へ向かう途中、電車の事故に遭い

重傷を負ってトンネル内に閉じ込められる。

他の人たちの救助をするが、死を悟って

ドナーカードを記入するシーンで

健康保険証の裏に臓器提供意思を記入するということを

若い子たちが、このアニメで知って

臓器提供意思を記入したのは、このアニメが良い影響力を

与えた例だと思う。

 

天使と戦っていた戦線のリーダー的存在のゆりの

生前が1番つらかったな。

裕福な家庭の長女として妹や弟たちと幸せに暮らしていたが

家に入った強盗に、妹や弟たちを全員殺され守れなかった後悔を

抱いてた。

天使である、かえでとは和解してからは親友となり

名前で呼び合うようになる。

 

全13話と短いアニメだったけど

きちんとまとまってる作品だと思う。

 

主題歌のLiaの歌や、作品中のガールズバンドが

歌う挿入歌など、音楽もいい歌ばかりだ。

 

きちんと見てなかった時は

音無は、ゆりとくっつくと思ってたw

 

最初から見ると

音無に、かなではココロを開いて

お互い惹かれ合ってるのがわかる。

 

かなでは、生前、心臓移植を受けて

心臓のドナーにお礼を言いたいと思っていた。

そのドナーが音無だと繋がっていく点は

ほんとに、よく出来てると思った。

 

そして、全員が卒業し

生まれ変わった世界で、音無の生まれ変わりに見える少年が

かなでの生まれ変わりのような少女に気づき

声をかけようとして、ふたりが再会するだろう

希望のある最終回だった。

My Soul, Your Beats!

My Soul, Your Beats!

  • Lia
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Brave Song

Brave Song

  • provided courtesy of iTunes

Angel Beats! Blu-ray BOX 【完全生産限定版】
 
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

  • アーティスト:Lia,多田葵
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD
 
Angel Beats! PERFECT VOCAL COLLECTION

Angel Beats! PERFECT VOCAL COLLECTION

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: CD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。