子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

初代ガンダムについて勝手に考えてみたw

私が、初代ガンダムを知ったのは

前作のロボットアニメが終わって次のアニメの予告で

機動戦士ガンダム」の文字と共に現れた

白いモビルスーツガンダムだった。

 

まだ、小学低学年だった私にも、そのガンダムの姿は

今までにない「かっこいい」ロボットだった。

 

何年も何年も、弟につき合いながら

ロボットアニメを見続け、もうロボットアニメは

お腹いっぱいで、できれば、もう見たくないwww

 

そんな私でも映ったガンダムは、かっこよかったのだ。

 

そして、迎えた初代ガンダム

 

まず、キャラクターが渋いwww

特に、ブライトやミライが地味過ぎるwww

ストーリーも、なんだか、よくわからないwww

 

あー・・・

1年間、このアニメをガマンしながら見るのか・・・

 

今みたいに、アニメが選べるほどアニメがあった時代じゃない。

多分、今だったら絶対見ないアニメもアニメだからって理由で

見てたと思う。

 

それくらい、アニメが少ない時代だった。

 

で、多分、サンライズのロボットアニメは同じ時間帯で

役1年は、やってたと思う。

 

なんだかんだと初代ガンダムを理解できないまま

リアルタイムで見てた世代だw

 

子供ながらに、そんなアニメの中でも

なんとか自分が好きになるキャラを探すものでw

私は、フラウを好きになった。

 

フラウは、アムロの幼なじみでフツーの女の子。

アムロのこと好きなんだなってのは、子供でもわかったw

そして、私はフラウがアムロと両想いになることを願って見たwww

 

ところが、ところが、アムロは、まったくフラウに興味がないwww

年上の女性ばかり好きになるwww

なんで???www

 

シャアが、セイラの兄だとか、カイとミハルの私のトラウマ回とかw

ララァってなんなの???大丈夫か?この子???

 

ところどころ覚えてるんだけど

全体的に、なんだか暗いアニメだったw

いっぱい人が死ぬアニメだったw

 

迎えた最終回、アムロが仲間たちのもちへ帰って行く。

 

あーーーー!!!!

やっと、終わったーーーーー!!!!

お疲れちゃん、私!!

1年、よく、ガンバった!!自分!!

と、思った小学生だったwww

 

そんな、私も大きくなって

機動戦士ガンダム」は、なんだか

わからないけど、とても人気のあるアニメとして

覚えていた。

 

ガンダムシリーズも、終わることなく続いていたし。

 

途中、きっと、弟がロボットアニメから卒業し

ロボットアニメを見なくなった。

 

小学高学年になると、少年ジャンプ黄金世代がやって来て

ジャンプアニメが、かなりの勢いで増えていった。

その流れで弟と共に、ジャンプアニメに流れていった。

 

そして、いつの頃か、初代ガンダムが打ち切りだった事実を知る。

おもちゃが売れなかったとか。

 

え?そうかな?

小学生の頃、男子たちガン消し集めてたけど?

ガンダム好きって男子いっぱいいたけど?

 

ずっと、私の中で「ガンダムがわからない」は

長いこと残っていた。

 

ガンダムオタクと名乗る人たちに出会うと必ず

ガンダムってなんだったのか?を問うくらいには

わからないのが、なんだかイヤだったんだろうw

モヤモヤしてたのかもしれないw

 

ガンダムオタク」には、2種類いると知った。

 

私が、出会ってきたガンオタは、いわゆるモビルスーツオタクで

モビルスーツの知識は、めっちゃある。

だけど、肝心のストーリーは語らない。

 

私が、聞きたかったのは、むしろストーリーだったのでw

なかなか、モビルスーツオタクじゃないガンオタとの

出会いがなかったw

 

なぜ、打ち切りだったのか?

おもちゃが売れないことがアニメにとって致命傷で

それが理由で打ち切りになるなんて今でもある話だ。

でも、あの天下のガンダムでしょう?←

 

長いこと、初代ガンダムは再放送を繰り返し

映画にもなったから、映画3部作も再放送を繰り返し

多分、私は何度となく挑戦しては挫折したんだw

 

私が、きちんと初代ガンダムの映画3部作を見て

理解したのは大人になった頃だったw

 

大人になって理解した時、思ったのは

これって、小学生にはムリじゃない???www

 

大人になるまでのあいだに、出会ったガンオタ

多分、大人の人の言葉に、唯一、納得したのは

ガンダムは、戦争を描いたアニメ。

当時、ソ連アメリカが冷戦だった背景があることを

教えてもらった。

 

そして、初代ガンダムが打ち切りになった背景には

おもちゃが売れなかったことだけじゃないことを知った。

 

当時、リアルタイムで見てた、いろんな世代が

アムロに共感できなかったと発言している。

 

なんで、ガンオタが2種類に分かれたのか

わかった気がした。

 

あ、なんだ、男子もわかってなかったんじゃんwww

ガン消し集めてた男子も、モビルスーツかっこいいって

遊んでただけだったのかw

弟でさえ、あいつがガンダムを理解してるかと言われたら

理解してないと思うwww

ただ、ただ、ガンダムかっこいいで1年見てただけだと思うw

そして、それはリアルタイム勢ほとんどが、そうだったのかwww

 

改めて、アムロに共感できないのは、どうしてか?

 

アムロの名台詞に

「親父にも、ぶたれたことないのに!!」

が、ある。

 

昭和の子供たちって、父親にぶたれたことないなんて

ほぼ、いないと思うw

 

そして、アムロって

ちょっとフツーの家庭より裕福なんだ。

 

父親は研究に没頭してたかもしれないけど

母親と二人暮らしの時から

(ここらへん、わからないけどオリジンだと

父親と二人暮らしだから、正確にはどっちと暮らしてたのかは不明)

アムロは、自分の好きなことに没頭するくらいには

好きなことができる環境にいた。

 

あの機械いぢりだって、タダではないw

材料もいるでしょうw

そして、その材料に困らない生活だった。

戦争になったって、フラウが迎えに来た時でさえ

機械いぢりしてたのが1話でしょう?

 

そして、砂漠の街での母親との再会。

母親は、アムロをかばったり、まだ子供なんですと言ったり

なんだか甘々な母親。

 

でも、アムロが軍人になってしまったことを悲観する母親に

アムロは、母親は戦争をわかってないと

失望して去る。

 

当時は、なんで母親と再会したのに一緒に住まないの?

なんで、アムロが失望してるの???

なんか、甘々な母親だったのに???

 

アムロって、好きなことに没頭したい引きこもりで

コミュ障なんだよねw

 

もう、いろいろな意味で早すぎたんだな、とw

 

このアムロの性格って、むしろ、今の子供だからねw

 

じゃあ、今の子供がガンダムを見るかと言ったら否。

ガンダムを通らなかった世代が存在する。

あんなに、長いことガンダムシリーズがある中

ガンダムを通らなかった世代がいて大人になってる。

 

そのガンダムを通らなかった世代には

別のアニメが刺さりまくってたりw

そう、別のアニメがあるんだ。

 

どんどん時代は変わり、アニメも、めっちゃ増えた。

増えまくってる。

 

今の子供が、私でさえ渋いと思う初代ガンダム

手を出すほどアニメに飢えていない。

自分の好みでアニメを選べる。

 

じゃあ、なんで、ガンダムシリーズ終わらないの?

誰が支持して見てるの?

 

初代ガンダムは、大人になってから見ると

めちゃくちゃ面白いんだ。

 

シャアの復讐物語も理解すると、なるほど!!と思うし

大人が夢中になるアニメ。

 

正直、ガンダムシリーズで一番の難関は

実は、初代。

 

あとのガンダムシリーズは、どんどん

わかりやすくなってる。

一番、渋くて大人向きなのは初代なんだよね。

 

初めて見たガンダムは、SEEDです!て子たちも存在する。

SEEDは、絵柄も今どきでストーリーもわかりやすい。

親友と敵同士になって戦わなきゃいけないって話に

萌え要素もあるw

 

ガンダムは、別に、すべてが繋がった話じゃないから

どこのガンダムからも入れる。

 

私が、一番ハマったガンダムはWだしw

ガンダムWは、サンライズらしいガンダムだw

5人の美少年たちのわかりやすい話だ。

萌え要素たっぷりなアニメだしw

唯一、富野が関わってないガンダムw

そー考えると、私、別に富野作品が好きなわけじゃないんだなw

 

どこかしらのガンダムに触れて

すべてのガンダムに興味を持ち見る人もいれば

ハマったガンダムが終わったら別のアニメに行く人もいる。

ガンダムを、そもそも見ない人たちもいる。

 

良くも悪くも、ガンダムは呪縛がないアニメなんだなw

かなり自由www

見るのも見ないのも自由ですよなアニメw

 

うっかり見てしまって刺さりまくって

何年も呪縛があるアニメじゃないw

 

昔、ZZまでが、ほんとのガンダムって言ってた人もいたけど

アムロとシャアが出ないガンダムなんてとか

言ってた人たちは、ほんとのガンオタだったんだなw

もっと、早く出会いたかったですwww←

 

ガンダムは、最初に、どかんと渋い難しいドラマを

初代に持ってきてw

そこから、どんどんキャラも明るくなっていったり

わかりやすい内容になっていくから

それ、ほんとは逆だからねwww

歳を取るほど、内容が軽くなっていくってwww

 

初代ガンダムは、すごく人を選ぶアニメで

真のオタクが通る道だと思った。

 

個人的には、初代ガンダムは、とても面白いし

見ないで生きて行くのは、すごく、もったいないなぁとは思うw

 

大人になって、ちょっと最近のアニメに物足りなさを

感じてる人にこそ、見てほしいアニメだ。

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: Blu-ray
 
機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX (特典なし)

機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX (特典なし)

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: CD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。