子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ムーミン

昭和版「ムーミン」と平成版「楽しいムーミン一家」を

見て育った。

多分、昭和版は生まれてないので再放送。

 

ムーミン谷に住む、ムーミンたちの

日常を描いたアニメ。

 

中学の頃かな?

ムーミンって妖精らしいよ!!

という女子の噂で、まぢ???と思った思い出w

 

ムーミンって、そもそも

ムーミントロールって種族の名前で

ムーミンたちに名前はないんだよねw

しかも、ノンノン&フローレンも

また違う種族で

スノークって種族らしいwww

めっちゃ似てるけど違うのかwww

 

昭和版で、ノンノンって名前だったのに

平成版で、フローレンになった理由は

原作に近づけたと何かで読んだんだけど

どうやら、原作者のトーベ・ヤンソン

ノンノンの名前は「否定語」に取られると言って

ドイツ語のお嬢さんを意味するフローレンに変更になったっぽい。

 

別に、ノンノンでもフローレンでもいいんだけどさw

 

それより!!!!

私が、なんでそこ変えた???

と、思ってるキャラがいる!!!!

 

ノンノン&フローレンの兄・スノークだよ!!

 

昭和版のスノークは、巻毛ロン毛で

ムーミンのこと、めっちゃ嫌ってたしw

なんで嫌ってたかはわからないwww

特徴のある話し方とw

プライドが高い性格だったのに!!

で、すごいシスコンだった気がwww

平成版のスノークは、メガネしてて

ちょっと前髪あるくらいで?

ムーミンとも良好なカンケーで

性格は可もなく不可もなしな

いなくてもいいようなキャラになってる!!!!

 

ええーーーーー!!!!

あのスノークが、おもしろかったのにーーー!!

なんで変えたのーーーー???

楽しいムーミン一家」ってタイトルだから?←

 

大人気キャラ、スナフキンも性格違うw

昔のスナフキンって、ちょっと何言ってるか

わかりませんって難しい話をするしw

自由を愛してるから、ムーミンが寂しがっても

旅に出るしw

どこか掴みどころがないキャラだった。

 

子安さんスナフキンは、ムーミンにやたら優しいwww

ムーミンが寂しがったら旅に行かないし

自由と孤独を愛していたスナフキンだったのに

旅に出ないスナフキンってwww

 

スナフキン - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

ちにみに、スナフキンの本名は

「スヌスムムリク」らしいですよw

野島伸司原作のマンガで知りましたw

そんな難しい名前だったのかと大人になってから知ったw

「スヌスムムリク」の意味は

嗅ぎタバコ野郎って意味らしい。

ん?子安さんスナフキン、タバコ吸ってたっけ???

 

どっちかというと、私がきちんと覚えてるのは

楽しいムーミン一家」の方なんだけど

歌もどれも好きだったし

子安武人ファンだったから見たのもあるw←

 

でも、この「楽しいムーミン一家」って

タイトル・・・

 

ムーミン一家って、3人しかいないじゃんwww

ノンノン&フローレンたちも違う種族なんだからw

3人しかいないのに「一家」って言うのかwww

 

私が、一番好きなキャラ

ミイも、ミムラ族って種族で

アニメでしか知らなかったから

ミムラってお姉さんとふたり姉妹かなー?

と、思ってたんだけど

ちょいちょい、ムーミングッズで

ミイに似たキャラが、いっぱいいるのを見かけて

「???」と思ってた。

そしたら

34人の兄弟の中の20番目の子供らしい!!

そんな大家族だったのか!!

たまに「リトルミイ」と書かれてるけど

他の兄弟より小さいから「ちびのミイ」が原文らしい。

 

よく、母から「いぢわるミイって言うよ?」と

怒られることあったけど

ミイ=いぢわる

て、イメージ強いけど

私は、そんなミイが好きな大人に成長したよw

 

昭和版「ムーミン」では、ほとんど覚えてない

いたかな?と思うスティンキーが

平成版「楽しいムーミン一家」では、かなり出番があるw

 

ニョロニョロも、かなり好きだったw

 

ムーミン」って、なぜだか

日本人に人気だよねw

見た目、カバみたいなのにwww

 

某店のグッズが、毎年「ムーミン」グッズだったのが

スヌーピー」グッズになったら

ネットで「なんで、今年はムーミンじゃないんだ!!」

と騒がれてたしw

センター試験でも話題になったしw

 

フィンランド以外で、初のムーミンのテーマパークが

埼玉に出来たり

ムーミンのファンクラブもあるらしいですよw

ファンクラブ会員になると

ムーミン谷の住民票が発行されるっぽいw

ちょっと、それはほしいwww

ムーミンのテーマ -オルゴール-

ムーミンのテーマ -オルゴール-

夢の世界へ 「楽しいムーミン一家」より

夢の世界へ 「楽しいムーミン一家」より

  • Kazumi Tateishi Trio
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。