子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

シュガシュガルーン

安野モヨコのマンガは「監督不行届」しか

読んでなくて

アニメも、少し「働きマン」を見たくらいで

きちんと安野モヨコ作品見たことないなー、と。

 

シュガシュガルーン」は「なかよし」で

連載していたらしい。

当時の女の子たちが憧れたマンガだったようだ。

 

昔、「なかよし」を買っていたので

「なかよし」も、いろいろと変わったなと思いながら

ちょい、原作マンガを読むのは敷居が高くw

アニメを見ることにした。

アニメのOP、EDの絵コンテを庵野監督がやってたのも

興味深かったしw

 

アニメ全51話に驚きつつw

そんなにやってたの???

いつ?テレ東のどの時間帯に???

まったく一度も遭遇したことないんだけどw

アニメが、そんなに長いってことは

原作マンガも、かなり長い期間

連載されていたみたい。

 

主人公・ショコラと親友のバニラが

魔界の次期女王候補として人間界に来るあたりは

魔女っ子メグちゃん」みたいだなーと思った。

メグとライバルのノンも次期女王候補として人間界に来るし。

違いは、メグとノンは仲が悪かったしライバルだけど

ショコラとバニラは親友でライバルって点。

 

で、OP見てると

なんとなく、バニラ闇落ちするんじゃ?

と、ワクワクした←

 

「なかよし」連載だからか

ショコラたちは小学生なんだよね。

小学生なんだけど、魔法で可愛いアイテムが

登場する。

マニキュア、リップ、香水、ミュールだったり

ああ、たしかに女の子たちが憧れるものが

あふれている。

 

ファッションも、さすがの安野モヨコ

キャラのファッションもいい。

でも、これ原作マンガのがもっといいと思う。

 

ショコラの声に、最初は

ええ!!ショコラそんな声だったん!!!!

と衝撃だったけどw

 

ピエールが、外見、どう見ても高校生に見えるから

え!ショコラ小学生だけど高校生に恋するの???

と思ったらピエール中学生らしい・・・

めちゃくちゃ大人っぽい中学生だなw

 

たまにショコラも、小学生に見えない

等身や顔立ちの時あるけどw

 

全体的に、絵柄は、目がタレ目で

特に男性キャラが。

少女マンガ絵というより、やっぱり

OLマンガ絵なんだよね。

でも、そのOLマンガ界のマンガ家が

少女マンガも描けるって

ある意味すごいけど。

 

ストーリーは、ショコラとバニラが

人間のハート集めっていうシンプルな話。

 

予想したとおりバニラが闇落ちするんだけどw

おお!!きたきた!!←

 

バニラが闇落ちしても次期女王候補から

外されないって、そのまま試験は続けられるの

ちょっと、びっくりしたw

ええー?いいの?

敵側についても問題ないの?w

 

魔女っ子メグちゃん」では次期女王候補に

どちらも未熟って理由から、また人間界で

修行しろって終わり方だったので

シュガルン」は、どんな終わり方するのかな?

と気になったんだけど。

 

まさかの同じような終わり方www

ええー・・・

平成版「魔女っ子メグちゃん」をやりたかっただけ?

オマージュ?と、思ったけど

原作マンガとアニメは終盤がかなり違うらしい。

 

原作マンガは、もっと内容がおもしろそうだったし

終わり方も違うから安心したw

 

アニメ側が、「魔女っ子メグちゃん」的なことを

したかっただけで

原作マンガは、きちんと「シュガルン」として

納得できる内容みたい。

 

これは、原作マンガをオススメするね!

私は未読だけどw←

 

SNSで、安野モヨコをフォローしてるので

たまに「シュガルン」のキャラがアップされると

キャラわかんない問題があったけどw

ああ、あのキャラは、キャンディとシナモンだったのか!

と、わかるとますます楽しさも増すねw

 

アニメだと、魔界のショコラたちの幼なじみの

ウーとソールが、ショコラのこと好きっぽいけど

そこらへんはマンガのが、きちんと描かれてるっぽいし。

 

アニメで、好きな回は

ショコラが大人になってピエールのハートを奪う!って

大人になるミュールを履くんだけど

大人になっても中身、小学生のままだから

そこも笑うんだけど

ピエールが「人参がキライ」とボソッと呟くところで

ショコラがキュンとしちゃう話で

いつもクールなキャラの意外な一面に

キュンするって、まぁ鉄則なんだけど

いいよw

 

ええ?

アニメで好きな回は、待ちに待った

バニラ闇落ち回じゃないの?

と思われそうだけど、うん、違うw←

 

年末?に「シュガルン」カレンダー予約や

シュガルン」のショコラとバニラのマニキュア予約を

見たんだけど

買った人が届きましたーと写メをアップしてて

かなり可愛かったんだよね。

 

当時からのファンや途中からファンになった人たちが

今でも「シュガルン」好きって

かなりの人気作品だなーと思った。

シュガルン - さかなゼロひき (hateblo.jp)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。