子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ツルネ-風舞高校弓道部-

京アニ作品。

NHKで放映だった。

 

タイトルの通り、弓道部が舞台。

主人公・湊は、中学で早出になり

高校では弓道から離れる選択をするが

また弓道と向き合い克服しようとする物語。

 

だいたいのスポーツアニメは

そのスポーツを知らなくても楽しめる。

が!!

この「ツルネ」は、京アニ作品の中で

「ん???どうした???」

なアニメ・・・

 

全13話なのに、いろいろと

詰め込みすぎたせいかな?

 

湊が、母と一緒に見た弓道に惹かれ

弓道の道へ行くくだりはわかる。

でも、その母を小学校の時に亡くしていて

その設定が、消化不良なんだよね・・・

湊より、湊の幼なじみの静弥の設定に

必要だったのかなー?

 

んー・・・

全体的に、まったく盛り上がらない。

 

弓道から離れることを決めたけど

謎の男・雅貴の弓道に惹かれるから

やっぱり、弓道が好きなんだなってことは

わかるんだけど・・・

 

湊は、なかなか早出が治らないけど

弓道部は大会に参加する。

弓道部は、みんなが上手なわけじゃない。

まだ弓道が浅い子もいる。

 

部活だから、部活内のいろいろな話が

あるのに・・・

それぞれのキャラ設定も

きちんとしてるはずなんだけど

「Free!」ほど夢中になれなかった・・・

 

最終回、突然、全員が上手くなって

優勝するって、ちょっと都合良すぎない?

対戦校は強豪だったはずなのに・・・

 

絵柄は、さすがの京アニ

作画は綺麗。

人目で京アニってわかる!!

 

やっぱり・・・

アニメやマンガって

絵だけじゃダメなんだって

ストーリーも良くないと

どこを楽しめばいいかわからないよね。

そんなことを再確認したアニメだった。

 

京アニ大好きだし、京アニ作品は

全部、めちゃくちゃ褒めたいけど

さすがに、これは・・・

BL好きや腐女子なら楽しめたのかな???

 

唯一、このアニメで好きだったのは

主題歌だったw

 

あ、でも、この「ツルネ」

今年の夏、映画予定なんだよね。

映画は、どんな感じになるだろうか?

Naru

Naru

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。