子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

スペースインベーダー

かなり幼い頃、従兄の家に行くと

従兄が駄菓子屋にいるからと言われて

駄菓子屋に行くと

駄菓子屋の隣に真っ暗なゲームをする場所があって

(あれはゲーセンと呼んでいいのか???)

従兄がゲームをしていた。

まわりにもゲームをしてる男子が

いっぱいいた。

 

暗い部屋にゲームの光だけが

キラキラしていた。

 

当時、「スペースインベーダー」だけなく

パックマン」もあったような気がする。

 

それから、しばらくすると

従兄の広いリビングに

スペースインベーダー」が

置かれていた。

リビングは、その頃だけ

カーテンを閉めて暗めにしてあった。

 

テーブル式の「スペースインベーダー」で

ボタンを押せば何度でも遊べるので

かなりハマって遊んだのを覚えている。

 

従兄も私も弟も夢中になって遊んだw

 

スペースインベーダー」にハマったのは

ゲーム性だけではなかった。

色彩だった。

 

多彩な色ではなかったけど

5色くらい?の色が段によって

分けられたシンプルな作りだったけど

黒い画面に、その色彩は鮮やかだった。

 

多分、私がゲーミングキーボードなど

光る電飾が好きなのは

ここが原点かもしれないw

 

一番、遊んだ場所は従兄の家だったけど

テーブル式の「スペースインベーダー」は

外でも何度か目にすることがあった。

流行ってたんだろう。

 

従兄は熱しやすく冷めやすい性格だったので

その「スペースインベーダー」も

誰かにあげたのか?

売ったのか?

わからないけどリビングから消えた。

 

それから、家庭用ゲームとして

何度も姿を現すことになったけど

私の「それじゃない」感は

激しかったw

 

私が、愛してやまなかった

スペースインベーダー」は

あのテーブル式のシンプルな5色だけだ。

 

そして、ゲーム性には

あまり興味がなかったので

「名古屋撃ち」とか、まったく知らないwww

 

インベーダーのシンプルなデザインも

よかったと思う。

 

タイトーのデザインになってるけど

あのインベーダーたちに

カニ型やらイカ型やらあったの知らなかったw

 

え???

火星人じゃなくて、イカやらカニやらタコなん???

海の生物だったん???www

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。