子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

仮面ライダーBLACK SUN(ネタバレしかないw)

Twitterでアマプラ先行が始まったのを知って

よし、見るか!

と、見てみた。

 

仮面ライダー50周年発表の時

仮面ライダーBLACK」のリブートを知り

え・・・

仮面ライダーシリーズで一番好きな「BLACK」を

やるのか・・・

正直、完成度が高い、この作品をいぢってほしくないキモチが

大きかった。

aoisakana5.hatenablog.com

そして、配役が決まった。

西島秀俊中村倫也

えぇ・・・

もう、これ、失敗確定じゃん・・・

ふたりが幼なじみで同い年ってムリがあるよ。

それに、有名どころを使ってほしくなかったキモチもあった。

 

最初から、まったく期待などしてなかったが

「特撮」好き「BLACK」好きとしては

見たいというキモチもあり、そこを踏まえた上で

見始めた。

 

怪人差別されている世界設定。

人間の姿でフツーに暮らしている怪人がいる世界。

それに対して人間側が、ひどい差別をしている。

 

政治が大きく関わっているのは元の「BLACK」でも

そうだったけど、より密接な何なら特撮部分より

多い。かなり多いw

 

最初に思ったのは、画面が暗い・・・

見ずらい・・・

(画面が暗いアニメや特撮は、だいたい失敗するw)

 

我関せずの光太郎が、どう関わって変身するのか?

監禁されている信彦が、どう敵対するのか?

 

1話の時点で、西島秀俊演じる光太郎が

うどん屋?定食屋?から出てきてツバを吐いてるシーンで

めちゃくちゃテンションが下がった・・・

フツーに汚いおやぢ・・・

なんだこれ・・・

そのシーン必要だった?

 

西島秀俊中村倫也が同い年はムリがあるって

思ったところは、信彦は歳を取ってない設定だった。

 

ゴルゴムゴルゴム党になってたのは吹いたw

 

現在と過去(50年前)の話が交差しながら進んでいくスタイル。

 

ヒロインの女の子は、差別をなくしたい少女・葵。

同級生の怪人の男の子と仲が良い。

怪人といっても怪人と人間のハーフ。

 

いろいろと、「???」と思うところは

多いんだけど

葵と男の子(怪人)が喫茶店に入ったら

その男の子は、人間の姿をしているのに

「怪人は入店禁止だよ!!」とその子だけ追い出される。

なんで、怪人だってわかるの???

怪人と人間の違いの説明も描写もないから

わからないwww

 

あと、まぁ、言葉遣いが汚い作品だね。

 

男の子を差別されて葵が店員に「死ね!!」と

吐き捨てたり

怪人差別をする側の人間が子供のいぢめか?

と思うくらい口汚い言葉を吐き散らす。

 

別に、グロいとか暴力シーンがとか血がとか

どーでもいいんだけど、そこは気にならなかったし

ただ、汚い言葉が多いので子供には見せたくないかな。

 

イッキ見するくらいには、見れたので

別に、つまらなくはなかった。

役者たちも、有名どころを集めていたけど

みんな演技上手かったし。

 

ただね・・・

「特撮」部分で言うと、やっぱ

「BLACK SUN」と「シャドームーン」の造形が

個人的に、かっこ悪いんだよね。

元祖を超えるデザインではない。

元祖の「シャドームーン」を超えるデザインは

いまだに現れていない。

それくらい、かっこいい。

aoisakana5.hateblo.jp

ビルゲニアの造形も酷かった。

被り物感半端なかった。

もうちょっと、どうにかできなかったのか?

 

バイクに乗ってるシーンは良かったと思う。

やっぱり、「仮面ライダー」といえばバイク。

 

過去のストーリーは、よかった。

青年になるまで、光太郎と信彦がどう生きたのか?

は不明だけど

(子供の頃にお互いの父親から改造手術受けてる)

青年になって、怪人差別反対運動に参加した流れから

いろいろあって・・・

 

再会した光太郎と信彦は、敵対してないので

ここから、どうやって敵対するのかな?

と、思ったら光太郎が戦いで倒れているあいだに

信彦が、残酷な事実と現実を目の当たりにして

「俺が怪人王になる!!」←

てな感じだったwww

 

我関せずの光太郎が、なぜ変身して戦うことになったか?

理由が、ほんと「仮面ライダーZO」や「仮面ライダーJ」と

動機が同じで、私が劇場に行くたびに

「もう・・・仮面ライダーオワコンだな・・・」

と感じたやつだった・・・

 

葵と出会って、葵を守るために戦う。

50年間も、我関せずに生きてきて見ず知らずの少女のために

変身して戦うの???

しかも、創世王が滅んだら、もう怪人が生まれない。

怪人がいなくなった世界を作る。

えっと・・・人間と怪人のあいだにハーフの子が

フツーにいる世界なんだよね。

そしたら、そのハーフ同士、またはハーフの子が人間と結婚して

いやいや、滅ばないでしょ???

頭悪すぎか?大丈夫か?脚本???

 

三神官は、元祖の方はそれはそれは神秘的で

ビジュアルかっこよかった。

敵だけど、好きだった。

今回の三神官・・・

創世王が、もうすぐ死にそうという危機的状況で

誰が次期創世王になる?

「・・・自分はそんな器じゃない」

「私も・・・別に」

ええ・・・

誰もなりたくない創世王ってwww

 

ちなみに、創世王は巨大バッタ怪人で

謎の液体を絞り出されるだけの存在。

なにそれ・・・

 

囚われの身だった信彦に食べさせていたのは

「ヘブン」という創世王が出す謎の液体と人間の肉?を

ミックスして作ったゼリーみたいな食べ物。

 

それを食べると、歳も取らないし若返るし

めっちゃ強くなるらしい。

 

50年後、再会した光太郎が、おやぢになっていて

信彦が、そんな姿になりやがって!これを食え!!と

食べさせようとしてたのがヘブンで

光太郎は、それの原料を知っていたから食べないんだけど

戦うぜ!の時に食べるんだよねw

 

私は、てっきり光太郎が若返るのかなー?

と思ってたら若返らないwww

あれれ???若返るという話は???www

 

ちょいちょい

「BLACK」ネタを入れてるんだけど

もう、はるか記憶の端っこにギリいた

「BLACK」に出てきた「クジラ怪人」を出したりね。

サタンサーベルも出るしね。

 

人間の姿だし社会で生きてる設定なのに

「クジラ」やら「コウモリ」と呼び合ってて

ええ・・・人間名ないの???

 

光太郎も信彦も名前あるから、名前で呼んでるし

ハーフの男の子も学校通ってるし名前があるから

もちろん、みんな名前で呼んでるんだけど

どうして大人の怪人たちには人間名がないの???

 

政治に関わる三神官だって

顔めっちゃ日本顔の有名俳優群なのに

吉田羊とかに「ビシュム」て呼んでるんだよw

ビルゲニアも「ビルゲニア」と呼ばれてるし

なんで???

名前つけるのめんどくさかった?www

 

「差別」をテーマにしてる本作では

「怪人」差別だけでなく「外国人」差別もあって

もう、差別多すぎてwww

 

葵の友達の外国人の子が

「怪人になりたいから」という理由で

葵を裏切るんだけど

 

この外国人の子は葵と喫茶店を利用していたから

怪人の男の子が差別されてるの知っているのに

なんで怪人になりたいのか?

外国人差別+怪人差別もされるんだよ???

もう、喫茶店もバスにも乗れなくなるんだよ???

 

葵の父親が、ムリヤリ怪人にされて

カニ怪人」になって葵を捕まえようとするんだけど

「特撮」で、私は人生初笑ってしまった・・・

 

カニ怪人父が、葵を追いかけてて

カニだからガニ股だし

手はハサミで

「葵~~~」

と言いながら階段のぼってるんだけど

なに、これ、ギャグ???

このシーンあきらかに、おかしいやろ?

志村けんの「変なおぢさん」が

女の子を追いかけてるのと同レベなシーンに

笑った・・・

酷いな、これw

 

俳優群は、ほんとに演技上手いし

本気でいい作品にしようとしてるのが伝わるんだけど

 

特撮と脚本のせいで台無し・・・

 

ツッコミどころが多すぎなんだけど

 

衝撃だったのは、意思が強ければ創世王になっても

自我が保てると言っていたのに

BLACK SUNが、次期創世王になっちゃって

謎の液体絞り出されるだけの存在になって

え・・・

自我とかないじゃん・・・

それを葵が殺すっていう・・・

 

光太郎がいなくなった世界では

変わらず差別の酷い社会で

葵は、小さな女の子の手を引っ張って

少年少女たちに武器を作らせてたり

外では格闘の練習してたり・・・

少年兵を育ててる・・・

 

えーーーーーーーーーー・・・

なんだこれ・・・

 

光太郎が命と引き換えに助けた少女は

テロリストになりました。完

 

じゃないから!!!!

もう、ほんと、やめて!!!!

 

弁論で話し合えばわかり合えると言っていた葵が

自分が怪人にされて、それは綺麗事だとわかりました。

チカラにはチカラでやり返します!!

戦うぜ!!!!

 

じゃないから!!!!

 

あとね、これを「仮面ライダー」で

やるな!!!!

 

大人向けの「仮面ライダー」を

何か勘違いしているんじゃないの?

グロくて暗くて政治絡めて難しそうなセリフを言わせて

子供を殺したり、子供に人殺しをさせるような

そんなもんが大人向けだと思ってるの?

 

ちょっと、監督は「仮面ライダークウガ」を

見るべきだよ。

てか、見ろ!!!!

aoisakana5.hatenablog.com

大人向けの「特撮」っていうのはさ

子供の頃には、ムズくて理解できなかったけど

大人になって見てみたら、ああ!!そーいうことだったんだ!!

なんて名作だったんだ!!

 

君たちが、大人になって見ても

恥じることのない誇れる作品を今の大人が全力で作る。

大人が見てもテンションがあがって

子供が見てもワクワクするような憧れるものが

ほんとの「特撮」でしょう?

 

監督は、今作を、将来、大人になった子供たちに

堂々と恥じることなく見せることができる作品だと

言えるの?

 

私だったら、絶対に薦めないよ。

 

仮面ライダー生誕50周年という冠のもと

仮面ライダーBLACK」リブートを作るのだったら

まったく新しい新生BLACKで、元祖BLACKを超える

かっこいい作品を作るべきだったよ。

 

元祖「BLACK」の主題歌とか使わなくていいし

ビルゲニアもクジラもいらなかった。

元祖ネタを入れたら特撮オタクは喜ぶでしょう?は

いらない。

 

ほんとに望んでいたのは

今の技術で、めちゃくちゃかっこいい

新しい「仮面ライダー」だったんだよ。

[rakuten:book:20786380:detail]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。