子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮を語るブログです。

オフコース

高校時代、開局から聴いていたラジオで

オフコースの「秋の気配」が流れた。

 

私が、高校の時には、とっくにオフコース

解散していたしフォークソングっぽいなと思ったくらいで

フォークソング世代ではなかったけど

「秋の気配」だけは、ずっと好きだった。

 

情景が浮かぶ別れの歌。

 

当時、私は「B'z」や「チャゲアス」が好きで

それぞれ別れの歌も、もちろんあったけど

別れの描写が、私たち世代に寄っていたと思う。

ちょっと、かっこいいんだよねw

特に「B'z」はねw

 

「秋の気配」は、もっと、もの悲しさを感じた。

ボーカルの小田和正の声が透き通っているので

余計、切なく感じたのかも。

しかも、別れを切り出す方の歌っていうのも

まぢか!!とw

 

「別れ」の歌って、どっちかというと

別れを言われた方の歌が多かったと思う。

 

米米」でも、別れを切り出す歌はあったけど

「わがままな女でいてほしかったのに~♬」とか

ああ、わがままな女が好きだったんですね。

はいはいw

な感じだったしw←

 

別れを切り出す方の歌なのに、切ないって

どーいうこと???www

 

オフコースは、よくCMで曲を使われていたので

有名曲も多かったし

ベスト・アルバム的なCDも売っていた。

かなりたくさんw

 

「いつか買おう」と思いながら過ごした。

 

気になった曲があると、すぐにCDを買いに行く私が

「いつか」と思ったのは

オフコースは人気があるから、いつでも買えるという理由と

CD買わないと聴けないくらいレアではなかった。

 

有名曲が多かったけど、「好き!!」と思える曲が

実は、ほとんどなかったのも理由。

 

それでも、「秋の気配」は好きな時に聴きたいから

「いつか買う」と思った。

 

高校時代、小田和正がドラマ主題歌を歌っていたので

ソロとして活躍していたけど

あんまり音楽に詳しくなかったので

オフコース小田和正

と結びつかなかったw

 

あとから、ああ!!

とw

あんなに特徴がある声なのにwww

 

そして、オフコースベスト・アルバムを買った。

一通り聴いた。

「秋の気配」やはり、素晴らしい。好き。

・・・・・

あれ?

他の曲は・・・なんか、どれも似たような感じで

飽きたなwww

 

オフコースのファンの方には、すみませんだけど

どうやら、私はオフコースそんなに好きじゃないっぽいw

 

なんなら「秋の気配」しか好きじゃなかったwww

 

人気のある昔からのアーティストあるあるなんだけど

すごい、いっぱい有名曲あるけど、一曲しか好きじゃない。

は、私的よくあることなんだよね・・・

 

オフコース好きな人って、いっぱいいると思う。

みんな、どの曲もいい曲だよねって言うし。

でも、私は飽きるなーとしかw

 

むしろ、「秋の気配」が、よく刺さったな!!

と思うレベルwww

 

盛り上がりとかないし淡々と歌っているし

音楽も終始、静かに終わる曲なのに

高校時代から今にいたるまで

ずっと、好き。

 

ちなみに、「秋の気配」は

小田和正がソロでも歌ってるけど

オフコースの方が好きです。

てか、ソロは何か違うw

 

当時、ラジオで流れなかったら

知ることがなかっただろうし

オフコースベスト・アルバムを買うこともなかったと思う。

 

音楽との出会いってタイミングもあるよね。

 

余談だけど

TMの木根とウツが年末ライブで

フォークソングVS歌謡曲」で

フォークソングほとんど知らないけど

オフコースを入れたら有名曲いっぱいあるし

勝つんじゃない?と思ったりw

いつも、ウツチームの歌謡曲が勝ってるからw

i (ai) (DVD付)

i (ai) (DVD付)

  • アーティスト:オフコース
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon
秋の気配

秋の気配

秋の気配

秋の気配

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。