子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

おにいさまへ・・・

「ベルばら」の池田理代子原作マンガ。

 

昔、できたばかりの本屋で立ち読みしていた時期

辞書くらい分厚い愛蔵版の「おにいさまへ・・・」を

立ち読みしたw

左手が腱鞘炎になるんじゃないかってくらい重たかったのに

よく堂々と立ち読みしたもんだw

 

内容は、かなり衝撃的だったと思う。

 

そこの本屋は、早々に閉店して今はないけど

マンガを買った思い出より立ち読みしてた方が多かったから

潰れてしまったのかもw

 

マンガは、かなり古い絵柄だったけど

内容が惹き込まれるストーリーだったから

一気に読んだ。

 

当時は、昔のマンガの愛蔵版ブームだったと思う。

「ベルばら」も上下巻を同じ本屋で立ち読みしたw

それも、めっちゃ重たい愛蔵版だったwww

 

主人公・奈々子が名門お嬢様高校へ進学するところから始まる。

文通相手の「おにいさま」と呼んでいる相手は

奈々子が中学生の時、進学教室のバイト講師をしていた

辺見武彦という他人だけど

勝手に「おにいさま」と呼ばせてほしいと憧れの

キモチで頼んで文通が始まる。

 

お嬢様学校は、女子校なので女同士のドロドロが

メインだったので

タイトルが「おにいさまへ・・・」なのに

おにいさまの登場が、ほぼないなーと思いながら読んでたw

 

ふたつの大きな秘密を主人公が抱えるストーリーに

なんか、すごいもんを読んだな・・・

と思春期だった頃の私は思いながら

外は真っ暗になっていて家へ帰った。

 

その後、新聞欄で「おにいさまへ・・・」のアニメを

見つけWOWOWだったので見れなくて

ガッカリしたw

この見たい!!と思ったらWOWOWだったは

かなりあったw

 

大人になって、ネットでアニメが見れるようになり

「おにいさまへ・・・」を、たまたま見つけた。

出崎統作品だったのかw

 

昔、すごく見たかったアニメだったけど

3話くらいで放置した。

やっぱり、かなり絵柄が古かったのと

奈々子が、お嬢様学校のソロリティという

特権社交クラブに選ばれたことから

陰湿ないぢめが繰り返されるので疲れたのもあるw

 

でも、地上波では再放送が一切されてない事実を知り

ネット配信も期限が切れれば終了するものもあるので

消される前に、きちんと見ようと続きから全話見た。

全39話。

 

絵柄は、「ベルばら」よりも「エースをねらえ」に

かなり似てたw

キャラの髪型とかw

 

いちお、舞台は日本なんだけど

宮様と呼ばれるお蝶夫人みたいな巻き毛ロングの

お嬢様が登場したり

その宮様の義妹が、オスカルばりの男装の麗人みたいな風貌で

え、そこどこですか?w

ほんとに日本ですか?w

と、思わずにはいられないくらい海外っぽい風貌と

ファッションw

 

フツーの女の子の奈々子と幼なじみの智子が

なんで、この名門お嬢様学校に入学したのかが

最初の疑問だったw

 

マンガで衝撃だったキャラ

マリ子は、口紅をしてなくても赤い唇をしていて

いつも唇を噛むことによって赤くしてると言ってて

ええ!!!!

いちおね、マンガはモノクロなんだけど

モノクロでも赤い印象はあったけど

アニメになると、ほんとに真っ赤だったのでw

そんなに真っ赤になるほど噛んでたら

それ唇腫れるよ?www

タラコ唇になるよ???www

 

奈々子の文通相手の名前を見て

奈々子の母親が驚くんだけど

きちんと奈々子にその手紙を渡すのは

いい母親だと思った。

まぁ、あるあるだけど隠すとか捨てるとかするのが

多いからねw

 

奈々子の父は、再婚で

武彦は、実は前妻との息子だってことが

最初にわかる。

 

武彦のエピが切ないんだよね。

母より好きな女性ができてしまったショックより

子供の頃、父親に会いに行ったら

父親が奈々子の頭を撫でていて

ああ、もう、その手は自分のものではなくなってしまったんだ・・・

他人の父親になってしまったんだ・・・

って、切なくない???

 

しかも、妹だと知りながら

奈々子の文通相手になるって・・・

 

奈々子の両親も兄も、奈々子にショックを与えないために

ふたりが義理の兄妹だってことは隠すんだよね。

 

ソロリティメンバーになった奈々子は

宮様と呼ばれる蕗子の義妹のサン・ジェスト様と呼ばれるれいに

ほのかな恋をする。

れいの方は姉の蕗子を崇拝してる。

マリ子も、薫の君と呼ばれる薫に恋をする。

百合っぽいけど、正確には百合じゃない。

 

なんとなく、「マリみて」とか

上級生のお姉さまに選ばれた下級生との百合って

ここらへんがベースになってる?

と思うくらい似てるところが多い。

きっと、影響受けたマンガ家や小説家がいるんだろう。

 

マンガを読んでた頃は、気づかなかったけど

この作品は、出てくる父親キャラがクズw

作者は、実は男嫌いなのでは?と思うくらいクズばかりw

 

マリ子の父が不倫で、ほぼ帰って来ないとか

マリ子の男嫌いは父親のせいだし

蕗子の父の愛人の娘がれいとか・・・

奈々子の父は、再婚だけど前妻と息子を捨てたようなもんだと

発言してるし・・・

 

えっと・・・

女性にだらしない父ばかりなのだが・・・?

 

母が亡くなっても養育費を払い続けているけど

数十年以上会っていない父に

養育費をありがとうございます。教授のお給料なんて

そんなにもえらないのにって感謝する

武彦が、いい息子過ぎるんだけど???

恨み言ひとつ言わないんだよね。

しかも、血の繋がらない妹の奈々子のことも

妹として可愛いと思ってたとか・・・

いい人過ぎない???

 

でも、リアルでは養育費も払わない父親もいるから

マシなのかな?

養育費払わないけど会いたいと親権親権言う男が

今、多いみたいだからね。

 

蕗子の方は、愛人の娘である妹のれいに

酷い仕打ちを繰り返すんだけど

飴と鞭を交互に炸裂させるからw

れいは、恨んでいる、いや愛してる、いや恨んでると

複雑な感情でODを繰り返してるんだよね。

ラムネのように薬を食べてるので

よく、親友の薫から怒られる。

えっと・・・

これは心療内科案件ですけどね・・・

マンガが描かれていた頃は、心療内科はなかったんだろうけど。

 

そして、マリ子も情緒不安定で

唯一できた友達の奈々子に依存したり

マリ子も心療内科案件なんだよなー・・・

 

と、かなり病んでるキャラばかりの作品なんだけど

1つ目の秘密は、武彦が兄ってことだったけど

2つ目の秘密ってなんだっけかなぁ・・・

と思い出せないでいた。

 

れいの母親が死に際に、あなたには姉がいるって

告白されたことを奈々子に話すんだよね。

本妻に引き取られた血の繋がった姉が蕗子だと。

 

蕗子の方も本妻が死に際に、自分がほんとの母じゃない。

蕗子は愛人の娘で妹もいることを聞かされていたと

こっちも奈々子に話すんだよねw

 

奈々子いぢめ問題から、途中から奈々子が

物語の聞き役ストーリーテラーになってる。

 

2つ目の秘密は、蕗子とれいが実の姉妹だった。

だったわ!!

 

でもさ、これって蕗子とれいが愛憎で

ココロがグチャグチャになるけど

ほんとは父を刺すべきだと思うのwww←過激

 

謎なのは、本妻との間に息子がいるんだよね。

跡取りいるのに、なんで蕗子を引き取ったん?

しかも、なんで蕗子だけ???

わからんwww

 

死に際に告白するのってあるあるなんですかねw

 

その本妻の息子もいい人なんだよね。

愛人の子である蕗子やれいを、いぢめたりしないし

男嫌いのマリ子が家出した時も

一緒にドライブしたり面倒見のいい大人w

女子高生が、家出したら

だいたいヤバいヤツに危ない目に遭いそうだけど

そんなことなく保護者ポジなんだよねw

 

このふたつの秘密で、すごい物語だった・・・

と思ってたけど

 

アニメで、兄の恋人が実は薫だったとか

薫は乳がんで片方を切っていて再発したら長く生きられないとか

兄に恋人いたエピは、すっかり忘れていたw

 

アニメでは、れいは事故死になっていて

薫は兄と結婚してドイツで子供を産んだって

ハッピーエンドになってるけど

 

そんなんだったっけ???

もっと、重たい終わり方だったような?

 

と、思ったら

原作では、れいは自殺だったし

兄と結婚した薫はドイツで病死だった。

 

全体的に報われない物語だったよなって。

 

兄に関しては、父が新しい家庭もつし

愛した女性と結婚したけど病死とかさ

報われなさすぎる・・・

 

れいも、蕗子のほんとのキモチを知らずに自殺だからな。

蕗子も、ほんとはれいを妹として愛してたって話で

それを全部、主人公が抱える話だったよなって。

 

「ベルばら」では、一途な男性しか出てこなかったのに

「おにいさまへ・・・」は、びっくりするくらい

クズな父親しか出てこないので

 

昔、母が、「ベルばら」の作者は不倫して駆け落ちして

「ベルばら」みたいな人生を歩んでた人だよって

聞いたことがあったんだけど←どこ情報?w

 

「ベルばら」を、きちんとアニメ全話見たり

マンガ読んだりしたけど、みんな一途だけど???

と思った記憶があるんだけど

むしろ「おにいさまへ・・・」だったんじゃないかとw

 

アニメの予告で、毎回、奈々子が

「おにいさま、涙が止まりません」は

お決まりなの?w

 

声優が豪華。

戸田恵子島本須美小山茉美

島本須美が、男性っぽい女性の声は初めて聞いたな。

男性声優は、みんな声が渋いwww

[rakuten:surugaya-a-too:216641469:detail]

[rakuten:surugaya-a-too:216188942:detail]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。