子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

マンガ雑誌に溢れてた時代(番外編)

週刊少年ジャンプ」黄金期もろドンピシャ世代なので

「ジャンプ」一択からマンガ雑誌はスタートしてる。

 

小学生で初めて読んだマンガ雑誌は「週刊少年ジャンプ」で

まわりの男子もそーだった。

高学年になって「なかよし」を買い始めるので

週刊少年ジャンプ」と「なかよし」を読んでた。

 

中学生になると「りぼん」「マーガレット」「花ゆめ」

「少コミ」と少女マンガ雑誌がドバッとやってくるんだけど

当時は「なかよし」派、「りぼん」派と

この二雑誌が強かったかな。

 

一番カオスだったのは高校時代だったw

 

生徒会室には「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」が

常に置いてある状態。

男子が「うしおととら」で盛り上がってる横で

女子は「たとえばこんなラブ・ソング」で

元カノを選ぶか?今カノを選ぶか?と

まったく話題が違かったwww

 

マン研では「ウィングス」や「Asuka」など

CLAMP高河ゆんが描いてるマンガ雑誌が人気だった。

他には「ハロウィン」「ボニータ」と

さすがマン研マニアックwww

 

当時、家に遊びに行ってた友達の家には

「NORA」があったから、よく読んでた。

ゲーマーだったからか?

「ガンガン」も、いつのまにかあったから

読んでた。

 

そして、田舎の親戚や近所の小さい子たちは

「コロコロ」やら「ボンボン」を読んでた。

この世代がのちに「コロコロ」派やら「ボンボン」派とか

言い出すんだよねw

 

本屋では「サスペリア」というホラーマンガ雑誌

吸血姫美夕」がよく表紙になってたから

立ち読みしてた。

 

「ジャンプ」が黄金期じゃなくなっていく中

この多量なマンガ雑誌バブル期が押し寄せてくるんだよねw

 

ちなみに、弟が「週刊少年ジャンプ」を買ってたから

私は「ヤンジャン」を買ってたw←

本心は「ジャンプ」のが好きだったけど

一家に同じ雑誌はいらんやろって思っての

ヤンジャン」だった気がするw

なんとなく「ジャンプ」系がよかったんだなー

ヤンマガ」もあったのにそっちは買ったことない。

 

コンビニでたまたま立ち読みした

アフタヌーン」に強く惹かれて

ヤンジャン」やめて「アフタヌーン」を

買うようになったw

 

当時の「アフタヌーン」は「ああっ女神さまっ」が

一番有名で人気だったけど飛ばして読んでたw

アフタヌーン」にはマニアックな作品を好んだ。

他の雑誌では絶対読めないようなマンガが好きだったな。

 

と、こんな具合でマンガ雑誌に溢れていた時を

過ごしながら成長した。

 

今は、紙の雑誌がどんどん減って

ネットでマンガを読む時代になったけど

やっぱり紙の雑誌のが好きだったりする。

 

<超おまけ>

ちなみに、人生で一番長く読んでた

週刊少年ジャンプ」個人的ランキングを

考えてみたw

個人的ランキングーーーwww

 

<3位>ジョジョの奇妙な冒険

1位じゃないの???

と思われそうだけど1位じゃないwww

残念ながらw

長く好きなマンガではあるけど。

こんなに長く好きなんだからって

今、単行本集め中w

もうすぐ全巻揃いそう。

 

<2位>ヒカルの碁

週刊少年ジャンプ」を買うくらい好きだったw

そして「ヒカ碁」が終わって雑誌買うのやめたwww

単行本も買ってたし愛蔵版も買うくらい好き。

 

<1位>ウイングマン

弟が「週刊少年ジャンプ」を拾ってきた時期に

たまたま連載中の「ウイングマン」を見た時

めちゃくちゃ女の子がかわいい!!と思ったのでw

愛蔵版を何度も読み返しては泣いちゃうので

ウイングマン」が不動の1位になりましたw

 

ちなみに、偶然にも私の好きな上位3作品は

すべてアニメ化されています。

ジョジョ~その血の運命

ジョジョ~その血の運命

BLOODY STREAM

BLOODY STREAM

  • Coda
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
MUSIC IS MY THING

MUSIC IS MY THING

  • dream
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
異次元ストーリー

異次元ストーリー

  • アニパンク
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。