子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

リボンの騎士

生まれた時から、手塚治虫アニメで育ったので

リボンの騎士」も何回目かの再放送を幼い頃に見てたけど

きちんと理解できるようになったのは小学生の時の再放送。

 

天使のチンクが、生まれる前のサファイア

男のココロと女のココロをあげて

両方のココロを持って誕生する。

 

その頃、城では、サファイアの誕生を心待ちにしている

国王と国民たち。

生まれた赤ちゃんは女の子だったが

国の法律で男の子しか王位継承権がないため

サファイアは王子として育てられる。

 

本当は、お姫様なのに王子として

活発に育つサファイアは、子供の目から見ても

なんだか憧れる魅力のある女の子だった。

 

サファイアの部屋の地下には秘密の部屋があって

女の子らしい部屋で長いウィッグやドレスを

ひととき楽しむ女の子としてのサファイアも描かれていて

女の子として生きたいサファイアも感じられた。

 

そして、隣国のフランツ王子と、長いウィッグをつけた

女の子の姿をしたサファイアが恋に落ちる。

 

サファイアが謎の乙女だと気づかないフランツに

サファイアがドキドキするのも

かわいかったなw

 

ショートヘアのサファイアも好きだけど

長い髪のサファイアも、レア感もあり好きだな-と

子供の頃は、思ったけど

大人になると、断然ショートヘアのサファイアのが

魅力的なんだよねw

 

手塚治虫キャラって、かわいいだけでなく

どことなく色気も感じる。

 

いつからか、わからないけど

私が、中性的な外見に惹かれるようになった原点かもしれない。

 

王位を狙うジェラルミンとナイロン卿から

サファイアが女の子だとバレて幽閉され

そこから、サファイアが正体を隠すために

リボンの騎士」として登場する。

タイトル回収www

 

中学生?高校生くらい?に「まんがの森」に入った時

手塚治虫豪華版単行本が置いてあって

初めて「リボンの騎士」の原作マンガを読んだ。

そのとなりに「双子の騎士」も置いてあったので

手に取った。

 

結婚したサファイアとフランツのあいだに

男の子と女の子の双子の赤ちゃんが生まれる。

ところが、双子の兄デージィがさらわれ行方不明になる。

 

妹のビオレッタは、一日置きに

王女ビオレッタの生活と、王子デージィの生活をすることになる。

まさに、サファイアと同じ運命を辿ることになる。

二重生活がバレ幽閉され

母のサファイアから剣の手ほどきをされ

「2代目リボンの騎士」となる。

 

どっちも、辞書?と思うくらいのボリュームのある

単行本だったw

 

リボンの騎士」はアニメオープニングから華々しく

始まるのも夢中になったな。

 

いろんな手塚治虫アニメ作品を見てきたけど

女の子から絶大な人気があるのって

リボンの騎士」なんじゃないかな?

『リボンの騎士』から「リボンの騎士」 (オリジナル)

『リボンの騎士』から「リボンの騎士」 (オリジナル)

[rakuten:book:19363516:detail]

[rakuten:book:19363517:detail]

リボンの騎士

リボンの騎士

Amazon
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。