子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

火の鳥<望郷編>

火の鳥」で一番好きな話<望郷編>の

私の勝手な空想と感想。

 

<望郷編>と「ミツバチ」の生態が似てるなーと

思った。

 

「ミツバチ」は女王蜂を中心に巣が成り立っている。

女王蜂に選ばれたメス蜂は、巣のオス蜂たちと

体内に一生分の精子がたまるまで交尾をして

巣に帰った時に新女王蜂になる。

オス蜂は交尾をしたら死ぬし、交尾できなかったオス蜂も

巣から追い出されて死ぬ。

この女王蜂に選ばれたメス蜂と、巣のオス蜂は

同じ女王蜂から生まれた子供なので

姉だか妹と兄だか弟だかの兄弟のあいだで

交尾をしているんだよね。

<望郷編>ロミは、夫・ジョージを亡くして

人口冬眠を繰り返しながら息子たちと子孫を残し

星は繁栄しロミは、そこの女王になる。

 

「ミツバチ」の世界には

近親相姦という概念は存在しないらしい。

心理的なことではなく遺伝子的に。

中学の頃、習ったネズミの染色体の図がわかりやすいかも。

染色体に異常があった場合、その種が滅ぶのを避けるため

染色体の組み合わせ別の子が生まれるようになってる。

 

人間の世界で、近親相姦が禁忌なのは

心理的なことを抜きにしたら

血縁度が高いと上のように種の組み合わせが狭くなり

種が滅ぶ可能性が高くなるからだと思う。

高校の時に「火の鳥」を読んだ時はロミに女の子が

生まれない理由はわからなかったし

マンガにも理由は書かれていない。

多分、夫・ジョージの遺伝子かロミの遺伝子に

女の子が生まれる遺伝子がなかったのかもしれない。

だから、ロミが代々息子と子を産んでも

女の子が生まれなかったのかもなと思ったり。

そこへ火の鳥が、まったくの別種であるムーピーと

ロミの息子のあいだに女の子が生まれ

星は、どんどん繁栄していく。

 

手塚治虫は、ペンネームに虫をつけるくらい

虫好きで有名。

そして、医者。

ここが、こんなところから発想されているかも?

なんて空想話を書いてみましたw

 

高校の時、初めて読んで

ロミが、地球に帰りたいってキモチに

「え???」と思ったんだよね。

だって、ロミが住んでる星にはジョージが

眠っているから。

ロミも、そう思ってこの星で子孫を残すって決めたのに

突然、なんで???

 

息子と子を作るとか、そーいうところではなく

ロミが、ジョージの眠っている星から出るって選択に

ずっとジョージを一途に思っていると思っていた

私の裏切られたようなキモチwww

同じ星に一緒に眠らないんだ・・・

 

あと、なんで<望郷編>なんだろう???

とかねw

もっと、そんな田舎くさいタイトルじゃなくて

もっとさーってw

 

ジョージと一緒に地球を出たのは

多分、ロミが17、18歳。

私が、「火の鳥」を読んだのもそのくらいの歳。

 

大人になって、あの時、理解できなかった

ロミのキモチがわかるようになった。

 

きっと、私も他県や海外に引っ越したら

故郷には知ってる人がいなくても

実家もなくても

その土地には帰りたいってキモチになると

思う。

 

旅行から帰ってきた時の家に帰って

ホッとする、あのキモチの何倍?何十倍だよね?

いや何億倍?www

ロミは地球レベルだし100歳超えてるしw

 

ロミが、地球を恋しくなるのって

歳だけでなく、純粋な地球人が自分ひとりだけに

なってしまった孤独もあるんだろう・・・

 

この星に、息子・カインを

ひとりで孤独死させたくないって

母性で戦ってきたロミが

子孫たちが平和に暮らしていてホッとしたキモチや

やりきったキモチもあるんだろうな・・・

 

地球には、人生で、たった17、18年しか

いなかったロミが

100歳超えて思い出す星が地球だったって

なんて胸が熱くなるんだろう・・・

 

やっと、タイトルの意味を知った私でした。

火の鳥

火の鳥

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。