子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中森明菜

アイドル全盛期の中で、昭和の歌姫と言ったら 「山口百恵」以降なら「中森明菜」だと思う。 たくさんのアイドルたちの中で かわいい路線から不良っぽい路線になり 歌唱力も外見も急激に成長していった中森明菜。 他のアイドルから逸脱した感じだった。 と、…

SSSS.DYNAZENON

「SSSS.GRIDMAN」が、かなり好きだったから めっちゃ期待して1話から見た。 aoisakana5.hatenablog.com 高校生の麻中蓬は、河川敷で空腹のガウマを助ける。 突然、怪獣が現れた時に、ガウマのまわりに たまたまいた人間がダイナゼノンという巨大ロボットの …

松島みのり

私が、初めて「声優」を知るキッカケになった 声優が、松島みのりだった。 何度も再放送で 「キャンディ・キャンディ」を見てて 私は、幼い頃からキャンディ狂いだったと母が話していたw aoisakana5.hatenablog.com エンディングを見てると、声優の名前が流…

超人機メタルダー

リアタイで見てた。 見た目が「人造人間キカイダー」に似てる。 当時は「キカイダー」を知らなかったから 大人になってから、ストーリーも似てるやん、とw 博士に作られた主人公アンドロイドの剣流星が 自分の存在理由に苦悩し成長しながら敵と戦う。 主人…

艦これアーケード

「艦これ」のゲームは一度もプレイしたことはないけど かなり人気があったし、アニメも見てたので 知っていた。いちお、好きなキャラもいたしw そんな「艦これ」がアーケードとして現れた!! 100円投入して出てきた艦娘カードで遊ぶゲーム。 艦娘カード…

WOLF'S RAIN

深夜、テレビをつけたらやってたアニメ。 エンディングが大好きな坂本真綾の歌で なんだか気になったけど、その1話しか見なかった。 その後も、再放送で、たまたま1話を見たけど 最後まで見ることはなかった。 気になりつつ、今回、ようやく全話録画したの…

TM NETWORK TOUR2022 FANKS intelligence Days

中学の時、TM NETWORKが大好きだった。 一番、好きなアーティストだった。 もしも、タイムマシンがあったら 過去に戻ってTMのライブに行きたいと思っていた。 一番好きなアーティストだったのに 一度もライブに行ったことがなかった。 年末の木根とウツの「…

仮面ライダークウガ

平成ライダー1作目作品。 オダギリジョー主演。 今でこそ、オダジョーは有名俳優で個性派だけど 当時は、爽やかな青年って感じだった。 リアタイでは見てなくて 「アギト」見てたら面白かったので じゃあ「クウガ」も見ようとレンタルしたので リアタイ「ア…

マーズ

パソコンが壊れている間 横山光輝原作の「マーズ」を読んでいました。 私は、オリジナル版を購入したので オリジナル版全3巻。 「ゴッドマーズ」の原作だったり OVA「マーズ」を見て 原作マンガが気になっていたので ようやく記事を書けますw aoisakana5.h…

MELTY BLOOD

月姫のキャラとメルブラオリジナルキャラを 使った同人格ゲー。 (最終的にはTYPE-MOONキャラが多数出ることに) 同人から、アーケード、家庭用にまで じわじわと登りついたゲームw 同人の頃、知ったのでパソでプレイしてるのしか 見たことなかっ…

幕末浪漫 月華の剣士

SNKの格ゲー。 多分、私のアーケード格ゲー最後に プレイしたゲームだと思う。 個人的には、格ゲー全盛期の終わり頃だったので あまり知られてないイメージなんだけどw でも、家庭用ゲームでPS4版やSwitch版出てるから あれ?人気あった?w 幕末を舞台とし…

仮面ライダーアギト

平成ライダー2作目。 平成ライダーで、初めて見た作品が「アギト」だった。 3人の仮面ライダーがアンノウンと呼ばれる敵と戦う。 記憶喪失だけどアンノウンと戦う津上翔一(アギト) 事故のショックで覚醒した不完全な葦原涼(ギルス) 特務刑事で人間が作…

ぼくの地球を守って

高校時代、友達が、すごくハマっていて 「ぼく地球」の単行本やイメージカセットを 貸してくれた。 友達は、輪くんが大好きで。 私は、最初は、ちょっと絵柄が 好きじゃないなぁって思ってたけど どんどん、読み進んでいくと 惹き込まれていった・・・ 友達…

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

「初代ガンダム」TV版でやった1話を 劇場版にすると知った時から これは、絶対、失敗するんじゃないかな・・・ と、ガンダムファンでない私は思ったw 数ある中から、なぜ「ククルス・ドアンの島」を 選んだのかも超謎だったしw しかも、監督が安彦良和…

鳥人戦隊ジェットマン

戦隊シリーズ。 トレンディドラマ特撮とも呼ばれているw 人間の身体能力を強化する鳥人戦士製造計画 Jプロジェクトが極秘に進行し 新エネルギー・バードニックウェーブを浴びた者が ジェットマンに変身する。 竜(レッド)だけは、ジェットマンになる計画に…

赤いピアノ線

マン研で使っている棚の奥で見つけたマンガ。 ペラペラと読んでみると かなり・・・絵が古い。 昭和の頃のマンガかな・・・ 誰のかわからないけど卒業生が置いてったのかな? 自称硬派クールの高校生・久美が、イケメンの森男から ラブレターをもらう。 森男…

ザ・キング・オブ・ファイターズ

SNKキャラが、三人一組チームで戦う夢のような大会。 「KOF’94」一作目から、毎年シリーズは 更新していった。 どれもゲーセンでプレイしてた。 「KOF」からの新キャラは 草薙京、八神庵。 他にも、オリジナルキャラが続々と登場するけど 京と庵は、すごい人…

すくすく犬福

たまたま、ゲーセンで見かけたクイズゲーム。 クイズとミニゲームで、犬福という不思議な生き物を 育成していく。 この犬福ってキャラが、私のツボだったw めっちゃ!!かわいい!! クイズゲームは、アニメ&マンガ以外 ほとんど詳しくなかったので あまり…

太鼓の達人

ゲーセンに現れた太鼓とバチ。 「太鼓の達人」 これ、人生で絶対1回はやったことあると思うくらい 全世代共通の音ゲーだと思う。 本物の太鼓をやったことがあったのは 中学生の時。 各クラスから数名、希望者から選ばれ 太鼓を指導してもらって 体育館で披…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。