子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲームを語るブログです。

名探偵コナン ゼロの日常

「ゼロの日常」と書いて「ゼロのティータイム」 と読むらしいw 原作マンガが、めっちゃ売れてるのは知ってたw 「安室の女」という言葉が流行るほどに 安室透が大人気でw (安室奈美恵ではないw) 私としては、安室透は めっちゃアムロやんw 古谷徹じゃ…

アイの歌を聴かせて

まったくの前情報なしで誘われて観た映画。 主人公サトミの高校に、シオンという少女が 転校して来る。 このシオン、どこでも歌い出す。 あれれ・・・ ミュージカルアニメだった? ハズレかなー・・・ と不安がよぎる・・・ 序盤に、このシオンが試験中のAI…

峰不二子ってほんとにモテキャラ???(番外編)

そんな疑問を高校生の時 ふぃに思ったw もう何度目かわからないくらいの 「ルパン三世」の再放送w 峰不二子は、色っぽいしセクシーで 大人のいい女の代名詞みたいなキャラだったけど ほんとでござるか??? だってさ、当時、緑ルパンと赤ルパンの再放送見…

ダロス

今、ちょうど、AT’XがOVA祭的なことをしていて まったく知らない「ダロス」を見たw 押井守作品だったから、いちお見た感じw← OVA全4話。 最初に、長ったらしい説明文から 毎回入るw ナウシカ的な?w← 説明文から、どうやら舞台は月らしい。 地球のため…

マーズ

昔 「六神合体ゴッドマーズ」と「太陽の牙ダグラム」は 関東では同じ曜日同じ時間帯と被っていたので 多分、ロボット好きな弟は「ダグラム」を 見てたと思う。 裏番組で、被っていた事実を 長年、知らなかった私は たまにチラ見した「ゴッドマーズ」気になる…

餓狼伝説

「餓えた狼たちの伝説」 まんまやんwww← SNKが、格ゲーに参入してきて 格ゲー時代の本格的な幕開けだったと思う。 当時は、まだ、私は落ちゲーやってたけど 一緒に遊んでた男子が、よく「餓狼伝」やってたから しかも、こっちは落ちゲーすぐ終わっても←負…

カードキャプターさくら

CLAMP作品。 CLAMP作品というだけで 私は、身構えてしまうwww また、少女向けマンガでやらかす気か?とw 「なかよし」だしね。 「カードキャプターさくら」は 毎回、さくらの衣装がかわいかった。 さすがCLAMPだ。 ファッションセンスは衰えていないw …

ストリートファイターⅡ

「ストⅡ」は、かなり人気だったと思う。 格ゲー時代の幕開けだと勝手に思ってるw よくスーパーの屋上のゲームコーナーに 「ストⅡ」の機体を見かけたし。 ゲームショップの外に機体が置いてあったり ちなみに私は、「ストⅡ」から知ったので 前作を、まったく…

ぷよぷよ

「テトリス」の次にハマった落ちゲーは 「ぷよぷよ」だったw 「ぷよぷよ」はキャラも、かわいかった!! 主人公アルルや、ぷよぷよたちも敵も みんな、かわいかったw 落ちゲーでキャラもかわいいなんて ハマるっしょwww ゲーセンでは、全クリはムリだっ…

新機動戦記ガンダムW

リアタイで、きちんと見た作品ですw もろ「ガンダムW」世代ですw 初めてガンプラ買ったのも「W」だった。 食玩の小さなガンプラは 組み立てた後、背中のボタンを押すと 自爆するという細かさだwww ガンオタからは 「富野が関わってないからガンダムじ…

テトリス

テトリスとの出会いは 高校の時だった。 駅のホームで電車を待っていると 名前もわからない先輩が (見かけたことはあるけどw) ゲームボーイでテトリスをしてた。 電車が来るまでのあいだ ゲームボーイを借りて 初テトリスをしたら もう~~~~~~~!!…

梶浦由記

梶浦由記を知ったのは 「空の境界」のKalafinaの作詞作曲で 知ったと思う。 基本、アニソンから知る人w 独特の世界観を持っていて その世界観が、TYPE-MOON作品に とてもマッチしているため どの曲も、TYPE-MOONぽいw もしくはFateぽいw と思ってしまう。…

キン肉マン マッスルタッグマッチ

ファミコン時代に、弟が買ってもらったソフト。 これは、対戦ゲームだったので よく対戦相手になったw 私は、自慢じゃないがゲームはヘタクソwww なので、よほどのことがない限り 一緒にゲームしないw キン肉マンのキャラが、ちびキャラとして 2対2で…

ガラスの仮面

原作マンガは、まだ終わってないのでw← アニメだけ語ろうと思います。 基本、終わった作品のみブログに書くスタイル。 アニメは、1984年版と2005年版 どっちも見た。 1984年版は全23話。 2005年版は全51話。 個人的に、印象深く残って…

Charlotte

原作・脚本が、だーまえってだけで 期待度は高くなったw キャラデザはNa-Gaだったしw 思春期のごく一部に不完全な「特殊能力」が発症する世界。 これって「青ブタ」の「思春期症候群」に似てるかもと ちょっと思ったw 主人公・乙坂有宇も、また特殊能力を…

シュタインズ・ゲート

パソゲーで、かなり話題だった。 うちでも、パソゲーやってたから 絵柄は知ってたけど アニメ化で きちんとストーリーを知ったw パソゲーでも人気だったので アニメも、もちろんの人気!!!! 秋葉原を舞台にしてるタイムリープ作品。 でも、私は、なかな…

がっこうぐらし!

ほんわか、かわいい女の子たちの日常に 癒し枠アニメかな?と思わせるアニメ作りに 成功したと思うw まんがタイムってだけで癒し枠だと 思うしねw この一見、学校で暮らしてる部活なのかな? と、思わせての実際は・・・ ちらほらと違和感のある描写。 そ…

機動戦士ガンダム00

キャラデザが、高河ゆんで 美形なキャラたちと腐女子人気もあり かなり、私は内容を勘違いしていたw この「ガンダム00」 かなり、難しかったですw なんなら鬱アニメでは?www びっくりするくらいシリアスな話でしたw 戦争が繰り広げる悲劇の物語だっ…

NARUTO

「NARUTO」は、アニメが始まってから見た作品。 原作マンガは「週刊少年ジャンプ」。 ちょうど、「NARUTO」「BLEACH」が 一緒に放送されていた時だったので どっちも見てた。 弟は、かなり「NARUTO」が好きで 単行本を集めていたし 会うたびに新刊の話をされ…

Dr.スランプアラレちゃん

私が、最初に見たのはアニメから。 しかも、途中からw 原作は「週刊少年ジャンプ」の鳥山明「Dr.スランプ」 私は、鳥山明のマンガは「ドラゴンボール」より 「Dr.スランプ」派。 たまたま、テレビをつけたら 「Dr.スランプアラレちゃん」がやっていて 初め…

菅野よう子

菅野よう子を知ったキッカケは 何だったんろう? 坂本真綾の作曲に、いつも見かけて 知ったのかな? それとも、その前から? どっちみちアニソンで、その名を知った。 「天空のエスカフローネ」からか? 「カウボーイビバップ」の頃には もう知っていたから…

重戦機エルガイム

たまたま、再放送で見たら おもしろかったから最終回まで見た。 途中、入院することになったので 入院先のテレビで続きを見たりw サンライズロボットアニメは リアタイでは、もう飽きたよ~・・・ と、うんざりしてたのでw 「重戦機エルガイム」と「聖戦士…

SHUFFLE!

18禁ゲーム原作アニメ。 舞台は、人間・神族・魔族が共存して住んでいる町。 人間の男子学生・土見稟が主人公。 幼い頃に両親を亡くし 幼なじみの楓と一緒に暮らしていた。 そこへ、神族のシア(リシアンサス)と 魔族のリン(ネリネ)が転校して来る。 シ…

キン肉マン

「キン肉マン」は、アニメで見たのが 最初だと思う。 ジャンプ作品アニメが多くなってきた時期で 弟がハマってた。 ちょうど、日曜の朝という時間帯だったので 家族で見ていた。 アニメでは、キン肉マンのダメっぷりと 怪獣退治を少しやってから すぐに超人…

ロミオの青い空

世界名作劇場作品。 私自身、世界名作劇場を見なくなっていたが 中学からの友達が、かなりハマっていたので 一緒に見た最後の世界名作劇場になる。 少年たちが過酷な労働をしながら 友情を育んでいく物語。 煙突掃除をする少年たちが自分たちで 「黒い兄弟」…

ツルネ-風舞高校弓道部-

京アニ作品。 NHKで放映だった。 タイトルの通り、弓道部が舞台。 主人公・湊は、中学で早出になり 高校では弓道から離れる選択をするが また弓道と向き合い克服しようとする物語。 だいたいのスポーツアニメは そのスポーツを知らなくても楽しめる。 が!!…

斉藤由貴

斉藤由貴は、初代「スケバン刑事」だったのは 知っていたけど 「スケバン刑事」見てなかったので アイドル歌手として見てた。 ポニーテールが似合うアイドルで 清楚系なイメージだった。 「めぞん一刻」の主題歌 「悲しみよこんにちは」は かなり有名曲。 斉…

ダーティペア

宇宙を舞台にした セクシーお姉さん2人組が 事件を解決していくスペースオペラ。 「ダーティペア」と呼ばれるケイとユリは 健康的なセクシーお姉さんで 正式コードネームは「ラブリーエンゼル」らしいけど ほぼ呼ばれないw ケイは、ボーイッシュで褐色な美…

Kalafina

初めてKalafinaを知ったのは 多分、「空の境界」だと思う。 TYPE-MOONファンの知人からは 「空の境界」のために 梶浦由記が作ったユニットだったらしい。 その後、「まどかマギカ」のEDで Kalafinaを再び聴いて そこから、数々のKalafinaの曲を聴いて 好きに…

CYBORGじいちゃんG

小畑健が土方茂の時に「週刊少年ジャンプ」で 連載されていたマンガ。 今でこそ、小畑健は原作を別の人と組んで 絵だけ描いてるけど 数少ない原作も絵も小畑健作品のひとつ。 農作業用サイボーグになった 主人公・壊造時次郎=サイボーグじいちゃんGが 巻き起…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。