子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮を語るブログです。

太鼓の達人

ゲーセンに現れた太鼓とバチ。 「太鼓の達人」 これ、人生で絶対1回はやったことあると思うくらい 全世代共通の音ゲーだと思う。 本物の太鼓をやったことがあったのは 中学生の時。 各クラスから数名、希望者から選ばれ 太鼓を指導してもらって 体育館で披…

ガサラキ

めちゃくちゃ渋いサンライズ作品。 リアタイで見てたけど まさかの日曜の朝だったのかwww 日曜の朝から、こんな渋いアニメ・・・ 子供は難しくて見なそうwww 日曜の朝って言ったら 「どれみ」シリーズや「プリキュア」シリーズ 「ONE PIECE」や「宇宙…

星雲仮面マシンマン

平日夕方放送と日程に恵まれてなかった特撮w リアタイで、見てた子供ってどれくらいいたのかな? と思うくらいマイナーなイメージw マシンマンに変身する主人公が宇宙人で 地球にやって来て、冴えない頼りないメガネ男性姿で 過ごしながら平和を守りつつ …

To Heart

エロゲと言えば「葉」と「鍵」と言われていた時代。 その「葉」と呼ばれるLeaf作品。 ファンのあいだでは「東鳩」と呼ばれている本作w 内容は、詳しく知らなかったけど キャラだけは把握していて とにかくメイドロボットのマルチが私の最推しだったw 大好…

マネーアイドルエクスチェンジャー

バイト時代、ゲーセンに入ったパズルゲーム。 美少女キャラを使った一見萌え系だけど 硬貨をひたすら重ねる頭の回転の速さが問われるゲームw 1円を5枚重ねて5円。 5円を2枚重ねて10円。 と、それをひたすら続けて500円を2枚重ねることで やっと…

Dance Dance Revolution

ゲーセンの奥にドカーンと置かれたダンレボに 最初は、みんな様子見で遊んでる人はいなかった。 1階の奥には誰が遊ぶんだろう?と思う パチンコもどきが数台置かれていた。 それを追いやってダンレボが突然、置かれたw 広いゲーセンではなかったから よく…

ジョジョの奇妙な冒険<第一部>

「バオー来訪者」で好きになった荒木飛呂彦の 新連載は「週刊少年ジャンプ」の 表紙を飾り巻頭カラーだった。 待ちに待っていた新連載だったので かなり楽しみに読み始めた。 (弟がジャンプを買っていたので毎週、隠れて読んでたw) 謎の石仮面の伝説のく…

SSSS.GRIDMAN

途中から見て 「え!!なんか、おもしろいな!!」 と思って見始めたアニメ。 それもそのはず、TRIGGER作品だ!! 「電光超人グリッドマン」を原作にしてる オリジナルアニメなんだけど 知らなくても楽しめる。 私が、おもしろいな!!と思ったのは 新条アカ…

高速戦隊ターボレンジャー

戦隊シリーズ。 初の高校生たちが変身する作品。 赤、黒、青、黄、桃で 女性は桃のみ。 「若さ」や「青春」をモチーフにしたかったのかな? ターボピンク・はるなの服装が セーラー服だけどスカートの丈が長いw 時代www 転校生・流星が流れ暴魔で学ラン…

超獣戦隊ライブマン

戦隊シリーズ。 最初は、3人で始まるので 「サンバルカン」以来の3人か? と、思ったら途中から2人増えるパターンだったw なので、3人パターンOPと5人パターンOPがある。 しかも、この「ライブマン」 嶋大輔や西村和彦が変身しちゃうし 主題歌も嶋大輔…

超新星フラッシュマン

戦隊シリーズ。 「フラッシュマン」は 赤、緑、青、黃、桃と あれ?不人気だったから緑から黒になったのに また緑復活してるwww ちなみに、黃と桃は女性。 当時は、だいたい女性ふたりだと 黃と桃が多かったイメージ。 緑と青の男性ふたりが 女性に弱い設…

地球戦隊ファイブマン

戦隊シリーズ。 「ファイブマン」は、5人全員が兄弟で 全員、教師設定だw みんな同じ学校の教師w 人手不足の村かどっかか?w 長男・学(レッド)は理科の先生。 次男・健(ブルー)は体育の先生。 長女・数美(ピンク)は数学の先生。 次女・レミ(イエ…

仮面ライダーBLACK

リアタイで一番ハマった仮面ライダー。 親友同士が敵同士になるって設定も 胸熱だったwww 仮面ライダー同士が戦うのも 今じゃあたりまえだけど 当時は、かなり斬新だった。 兄弟同然で育った南光太郎と秋月信彦は 19歳の誕生日パーティーの日に 改造手…

岩里祐穂

何気なくアニソンを聴いていたけど フッと、作詞作曲を見ると だいたい、私が「いいな!」と思う 作詞家の名前は、岩里祐穂が多かった。 それもそのはず 私は、坂本真綾が大好きで 坂本真綾自身が作詞をするまでは 岩里祐穂&菅野よう子という 個人的最強の…

科学戦隊ダイナマン

戦隊シリーズ。 爆発シーンの連発から始まるwww だから、あー、ダイナマイトだから? と、子供ながらに思ったw 「科学戦隊ダイナマン」も 赤、青、黒、黃、桃 と、緑なし黒の5色戦隊。 なんとなくストーリーが「ボルテスV」に 似てると思ったら 長浜作…

beatmania

ゲーセンでバイトしてる時に 突如、現れた「beatmania」 音ゲーの原点だ。 この「ビーマニ」は筐体もでかく 5個の鍵盤とターンテーブルがついていて 上から落ちてくるラインを見ながら 押すだけのゲームだったので まったく楽器ができない私でも 興味を持っ…

超電子バイオマン

戦隊シリーズ。 当時から、かなり好きだったな。 「バイオテクノロジー」が流行ってたから このタイトルになったんだろうなぁw 見た目は、「デンジマン」に似てる。 バイオ粒子を受けた子孫が バイオマンに変身する。 劇中では、バイオ粒子がふりそそいでる…

電撃戦隊チェンジマン

戦隊ヒーローシリーズ。 5人は、地球防衛の特殊部隊。 色は、赤・黒・青・白・桃と 黒が定番化した感じ。 今回は、黃がいないw 全体的に地味に感じるのは 似たような色のせいかも? この「チェンジマン」では 白(ホワイト)と桃(ピンク)が女性。 ホワイ…

大戦隊ゴーグルファイブ

「サンバルカン」が3人組だったのに対し 「ゴーグルファイブ」は、もとの5人に戻った。 「ゴーグルファイブ」「ゴーグルV」と 表記されたりする。 この「ゴーグルファイブ」から 5色に「黒」が加わった。 当時、黒が加わったことに違和感とかなく あー、…

太陽戦隊サンバルカン

戦隊シリーズは、「秘密戦隊ゴレンジャー」から ずっと見てた。 その中で、かなり人気があったのが 「サンバルカン」だと思う。 特撮好きじゃなくても「サンバルカン」は 好きだったとか聞くしw 弟も、かなり好きで クリスマスプレゼントに超合金のロボット…

仮面ライダーV3

仮面ライダーシリーズは、ほぼリアタイで 見てないですw 父が、車に乗ると特撮やアニソンが入った カセットを流してくれて その中に「仮面ライダーV3」の歌が入ってた。 父が、仮面ライダー好きだったと思うw そーいう世代w 再放送で見て、V3役の宮内洋…

ヨッシーのクッキー

パズルゲーム。 数種類のクッキーを消していくゲーム。 多分だけど、私が初めてヨッシーを認識した ゲームかも? ちなみに、ヨッシー初登場のゲームは スーファミの「スーパーマリオワールド」らしい。 私は、ほぼスーファミをプレイしてないから 末弟がプレ…

ウルトラシリーズ 5 パワード~コスモス

「ウルトラマンパワード」 この時期、ウルトラマンが大好きすぎて ウルトラマンショップでバイトすることにw ウルトラマンショップのオープニングスタッフだったので オープン前から制服の打ち合わせや 商品の飾り方とか、スタッフの配置割りをしてた。 私…

ウルトラシリーズ 4 番外編~ウルトラマン80

「ハヌマーン」 子供の頃に、テレビで見て なんじゃこりゃ??? と、思ってたんだけど どうやら、海外との合作作品だったらしい・・・ インド?タイ?の男の子が 仏像泥棒に殺されるんだけど 仏像って盗むの???とか思って見てたら その男の子を、空から…

兄弟拳バイクロッサー

ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズと 比べたら知名度が低い特撮作品w だいたいの人は知らないw 私は、リアタイで見てた。 平日の夕方という放送日時も恵まれてなかったと思うw その時間帯に家にいる子供しか見れないw 当時、特撮好きな大人は、…

怪傑ズバット

「ズバッと参上、ズバッと解決。 人呼んでさすらいのヒーロー!怪傑ズバット!!」 タイトルのセンスよwww ぶっちゃけ、変身した姿より 変身前の宮内洋のが印象深いw 黒いウェスタンスタイルに白いギターを背負った さすらいの私立探偵ってwww このギ…

エルフェンリート

キッカケは、腕や首が吹っ飛ぶとんでもマンガが あると聞いた。 腕や首が吹っ飛ぶ・・・??? 当時、私は「サイコ」とか読んでいたから ある程度、残虐性のあるマンガも平気っていうか 「サイコ」は絵が綺麗で残虐性とか 感じない人だったけどw 最初は、マ…

宇宙刑事ギャバン

「宇宙刑事シリーズ」は全部リアタイで見てた。 けど、一番おもしろかったのは 「ギャバン」だったなw 変身シーン「蒸着!!」と言って キラキラ光ったと思ったら 「コンバットスーツを蒸着するタイムは わずか0.05秒にすぎない」 とナレーターが説明す…

ウルトラシリーズ 3 タロウ~レオ

「ウルトラマンタロウ」 ウルトラ6兄弟の末っ子。 田舎の親戚の家に、ウルトラマンの本があって 読んでみると、ウルトラ6兄弟の中で唯一、実子と 書いてあって、え!他の5人は養子だったの? と、びっくりしたw 子供だったから、あんまりタイトルとか 気…

電子戦隊デンジマン

生まれた時から、戦隊シリーズは 見ていたと思うけど 「戦隊シリーズ」として認識して見たのは 「デンジマン」からだと思う。 従兄の家に雑誌があって 「デンジマン」が載っていて ああ、今度のヒーローはこんな感じなんだ。 と思った思い出。 5人組で、レ…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。