さかなゼロひき

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント、声優、イラストブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライトQ

80年代OVAです。 「世にも奇妙な物語」や「ifもしも」のような 不思議オムニバスアニメをやりたかったんだろうなと 思った。 全2話。 「時の結び目REFLECTION」 高校生の真弓は、南の島でカメラを拾う。 そのカメラの写真を現像すると 写真には、自分と知…

幻夢戦記レダ

どうして、80年代のOVAって どれもエロそうに見えるんだろうwww← この作品は、タイトルと絵柄は知っていた。 いのまたむつみの絵のパッケージ。 キャラデザと作画監督を、いのまたむつみが しています。 なんと、今、流行りの異世界モノでしたwww ち…

庵野秀明展

「エヴァ」の創造主である庵野監督の 「庵野秀明展」に行って来ました!! 駅や街と、至るところに 「庵野秀明展」のポスターがあり ワクワクしながら会場へ向かいました。 駅にて 会場の外にて 会場に入ると若い頃の庵野監督が 迎えてくれましたw モヨコ夫…

宇宙皇子(地上編)

ほんと、アニメだったら何でも見たんだなーw 「宇宙皇子」これは、当時、大人気だった小説の 劇場アニメだった。 イラストが、いのまたむつみなので キレイで美しい絵柄と角川の宣伝効果もあって 劇場に行った人かなりいたんじゃないかな? 私は、もちろん…

機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光

ガンオタから、映画に行こうと誘われたやつです。 すでに、このガンオタから 「ポケットの中の戦争」「F91」と 「SDガンダム」シリーズを見せられ 私のガンダム苦手意識はマックスでしたwww 映画を断ろうと 魚「ガンダム、よく、わからないし」 ガ「大…

特捜戦隊デカレンジャー

戦隊シリーズ。 前作「アバレンジャー」のイベントで 「デカレンジャー」5人の紹介や主題歌お披露目も あったので、そのまま見た感じ。 舞台は、宇宙警察に所属するデカレンジャーが 星間犯罪を取り締まる物語。 赤、青、緑、黄、桃と定番色。 黄、桃が女性…

タイムボカン

タイムボカンシリーズの元祖w 1作目です。 タイムボカンシリーズは全シリーズ見ていたし 再放送も見てたので もう、途中から 「タイムボカン」と「ヤッターマン」が ごっちゃになったりしてたw いつだったかの再放送で、ああ!! 「タイムボカン」って そ…

遺言だよw

あの日、私は、いつものようにテレビの前にいた。 1995年10月6日(金) 18:30~19:00 アニメを見終わる。 友達から、電話がかかってきた。 数日前・・・ 「ニュータイプ」を開きながら 「要チェックやで!!」とスラダンにハマってた 友達は、「新…

モンスターストライク

スマホアプリゲーム。 略して「モンスト」。 スマホゲームは、無料はツムツムやパズル系が 多かった。 初音ミクや音ゲーは、ダウンロードする時に 何百円と最初に払うカタチだった。 そんな中、現れたのが「モンスト」。 「モンスト」と「パズドラ」の二強時…

THE仮面ライダー展

あなたと共に生きたライダーは誰ですか? 「THE仮面ライダー展」に行って来ました。 CMで知った時から、ずっと行きたかったイベントです。 入口の前から、様々な年齢の人たちが並んでいました。 自分の推しのライダーの話をしながら ワクワクして、みんな子…

キャッ党忍伝てやんでえ

すごい、大好きなアニメだったんだよねw タツノコプロ60周年記念番組で 毎週、タツノコプロ作品アニメが放映されていて あ、このアニメもタツノコだったんだーと知ったw 「シュラト」もタツノコだったんだなーと。 そしたら、「てやんでえ」は「シュラト…

機動新世紀ガンダムX

「ガンダムW」が、おもしろかったので 続いて「ガンダムX」も見始めた。 主人公・ガロードはティファという少女に一目惚れし ティファに導かれガンダムに乗ることになる。 渋いおっさんジャミルが 「月は出ているか?」と、しきりに月を気にしてたのは 今…

カンザキイオリ

カンザキイオリの名を知ったのは 「命に嫌われている」から。 初音ミクも歌ってるし、歌い手と呼ばれてる方々が たくさんカバーしている。 このカンザキイオリという人は 作詞・作曲をする人で 自分では歌わない人なのかな? 本屋で、カンザキイオリの小説も…

内藤泰弘の世界展

何かで、たまたま 「内藤泰弘の世界展」を知った。 開催は、「3✕3EYES展」と同じ場所。 結構、イベントをやる場所なのかもしれない。 「内藤泰弘の世界展」は 当時、「血界戦線」のアニメにハマっていたから 行こうと思ったんだけど この時に、「トライガ…

サンボマスター

ドラマの主題歌で、好きになったバンド。 当時は、見た目がロックに見えないのに 歌は、バリバリのロック魂がある熱い歌。 歌詞が、ほんとにいいんだよね。 カラオケでも、よく歌ってたけど 本人映像だと、必ず、まわりは笑ってた。 なんとなく、地味にそれ…

エヴァ酒場

「エヴァ酒場」を知ったのは、はるか昔。 期間限定で、池袋にあると知って予約した。 あれから、数年。 「シン・仮面ライダー」の上映期間 今度は、新宿に期間限定で出店していた。 「エヴァ✕シン・仮面ライダー酒場」にて 入口の看板。 なんと、2回目の時…

スペース☆ダンディ

どこか、昭和のノスタルジーを感じさせつつ とても、オシャレなキレッキレなSFコメディアニメw 主人公・ダンディは、宇宙人ハンター 新種の宇宙人を求め、宇宙を駆け回る。 多分、これって「スペース・コブラ」とかの パロディなのかな?w ダンディの相棒…

ふしぎの海のナディア展

「ふしぎの海のナディア展」に 家族と一緒に、行って来ました。 「ふしぎの海のナディア」は 家族の青春時代の思い出でもあり 親友がハマったアニメでもあります。 高校の後輩からも、おもしろいよと言われたけど NHKアニメって基本長いのでw 私は、ほとん…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

初めて見たのは、テレビです。 日曜の昼間で、なぜか父とふたりで見ました。 当時、有名な劇場アニメが日曜の昼に 放送されている時代でした。 (ジブリ作品は、安定の「金ロー」) まだ、初代ガンダムで躓いたままの私は おっさんになったシャアとアムロの…

NARUTO THE GALLERY

「NARUTO」夕方に家族と一緒に見ていたはずなのに 気がついたら私だけになっていましたw 最初は、特に「特別好き!!」とか、なかったんですよねw それが、「BORUTO」まで見ているってばよw aoisakana5.hatenablog.com たまたま、「NARUTO THE GALLERY」…

池田昌子

池田昌子さんといえば、多くの人は 少年の日の美しい幻「メーテル」が浮かぶと思います。 「999」見たら、たしかにわかります。 aoisakana5.hatenablog.com わかりますが、私が池田昌子の声の魅力にハマったのは 「宇宙兄弟」のシャロンからなんですよね…

勇者ライディーン

見たことないけど気になったので 録画して見ることにした。 時代的には「グレートマジンガー」よりあとの作品。 1話を何気なく見てると・・・ 監督・富野喜幸、キャラデザ・安彦良和の文字。 え!!あの初代ガンダムタッグじゃんw ストーリーは、サッカー…

TYPE-MOON展

TYPE-MOONを知ったのは 家族が「月姫」にハマっていたからw 「月姫」「Fate」「空の境界」など人気作を 出しているTYPE-MOONのイベントに家族と 行って来ました。 この「TYPE-MOON展」は Fateキャラ全3章をテーマにしてるので 私が行った時は、「セイバ…

5億年ボタン

人間って、ほんと忘れてしまう生き物なんだなと 実感するw この「5億年ボタン」 すっっっごく!!好きだったし!! 私は、おもしろかったのに 忘れていましたw そんな古くないのにw この「5億年ボタン」は、CGアニメで ぶっちゃけ私は好きではないです…

仮面ライダーW

立木祭りでしたwwwww← 平成ライダーを途中から離脱したので こちらも、もちろん見ていませんでした。 菅田将暉が、仮面ライダー出身俳優であることも 知らなかったしw ドラマや映画で知ったので、菅田将暉のイメージは やんちゃなヤンキーでしたw← 平…

ゲゲゲ忌

「水木しげる百鬼夜行」から 調布の「ゲゲゲ忌」に行って来ました。 「鬼太郎」好きな家族と友達を誘って 3人で調布に行きました。 ちなみに、私は初めての調布です。 駅では、記念乗車券を買いました。 駅前の広場で 地図をもらいスタンプラリーの用紙をも…

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

たまたま、ネットでこのマンガの存在を知り買った。 レビューで、かなり本が大きいと書いてあったけど ほんとに大きかったwww 想像以上www でも、ハードカバーで超豪華です。 荒木飛呂彦の初フルカラーマンガである。 ルーヴルの企画した「ルーヴル✕マ…

水木しげるの百鬼夜行

私も、家族も「鬼太郎」が大好きで 水木しげる生誕100年で、このイベントを知った。 いろんなテレビでも取り上げていたし。 私は、再放送の「ゲゲゲの鬼太郎」(2期)から 水木しげるを知り 家族は、「墓場鬼太郎」のマンガから知ったそうです。 鬼太郎…

忘却の旋律

リアルタイムでガイナックスが関わってるアニメだと わかってたけどスルーしたアニメw なんとなく、見始めたら「少女革命ウテナ」だった件www aoisakana5.hatenablog.com あ、パクリとかそーいうんじゃなくてw シリーズ構成・キャラデザ・アニメ制作が …

君たちはどう生きるか(ネタバレあり)

まだ、観てないよって人は閉じて下さい。 ネタバレの嵐ですw 正直、もうジブリはいいかな・・・ と思っていた。 主題歌を米津玄師だと知るまではw 飛び飛びだけど 「思い出のマーニー」まで きちんと映画館に観に行ってたんだよね。 米津玄師の主題歌を理…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。