子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

キャプテン翼

当時、私のまわりの男子に大流行した

サッカーアニメ!!

 

全国的に、大流行だったんだろうね。

キャプ翼を、キッカケに

サッカー始めた人も、かなり多いと思う。

海外にも、キャプ翼でプロサッカー選手になった人

多いらしいし。

 

キャプ翼を見てるのは

私のまわりには、男子しかいなくて

私は、ひとりでキャプ翼のシールを集めて

シールの専用台紙に貼っていた思い出www

 

最初は、もう、ほんと王道的に

ボールは友達!!」

と、さわやかボーイで現れる翼くんの

ファンになったw

 

それから、しばらくすると

転校生・岬くんが登場!!

翼くんとゴールデンコンビを組むほど

岬くんも、サッカーがうまい!!

で、私は、翼くんから、岬くんファンになったw

 

キャプ翼のOP、ED共に好きで

よく、歌うくらいハマったw

OPは、歌詞、ちゃんと見ると

意味不なんだけどw

なんか、あれは、ノリで歌うものなのかもしれないw

 

ストーリーも、すごく、楽しくて

翼くんが、いろんなライバルたちと出会い

ロベルトとの別れもあり

長い期間で、キャプ翼は好きだった。

 

最初に、え!!!!

そんなんできるの???

と、思ったのが

技!!だったなw

 

ゴールポストに駆け上がる?

三角飛びとかwww

おバカな小学生の私は

勢いで、駆け上がれるん?

と、チャレンジしたことがあるwww

もちろん、そんなん、できないwww

危ないからダメですw

 

ライバルの双子が

ひとりが芝の上に寝て?ひとりを

足で蹴り上げる?技も

え!!

これ、できるん???

と、弟とチャレンジしてみたけどwww

いや、ムリwww

ムリゲーwww

これも危ないからやっちゃダメですw

 

いろんなシュートも話題だったけど

私は、そーいう奇抜な技に

目が行く子供だったwww

 

で、ライバルたちが濃いwww

 

一番の衝撃が

三杉くん!

三杉くんは、心臓病なんだよね。

翼くんとの、試合中

三杉くんが、動かなくなり・・・

え・・・

そしたら

「僕の、心臓、動いてる・・・」

の、セリフに、驚愕・・・!!!!

 

いや、待って!!

サッカー大好きなのは、わかるけど

小学生で、命を失いそうになるくらいの

試合とか、やばすぎでしょ・・・

 

一番のライバル、小次郎は

めっちゃ、オラオラ系の俺様でw

でも、超貧乏で、家族のために

サッカーしてる・・・

 

それまで、キャプ翼を見てて

思ったのは、翼くんは、かなり裕福な家庭。

若林くんも、そんなイメージ。

岬くんのお父さんは、画家で

地方を渡り歩いてる。

 

まぁ、ちょっと、岬くんも貧乏そうだけど

めっちゃ、貧乏!!

な、イメージは、なくてw

岬くんのスピンオフで現れた離婚したお母さんは

すごい金持ちそうな服装で現れたけどwww

 

三杉くんも、お金持ちのぼっちゃんなイメージw

なのに、なんで、小次郎だけ

そんな、超貧乏???

 

みんな、娯楽とか好きだからとかの理由で

サッカーしてるイメージだけど

(三杉くんは、命かけてるけどw)

家族を養うためにって・・・

小次郎、まだ、小学生だよ?

小学生に見えないけどwww

 

そんな、ライバルたちとの試合。

 

最終的に、翼くんと小次郎の決戦になるんだけど

小次郎の背景を知ってるから

もうね、どっちも勝ってほしい!!

という、キモチに!!

で、たしか、引き分けで

どっちも優勝したんだよね。

 

翼くん→岬くんから

気がついたら、小次郎ファンになってたwww

リアルで、オラオラ系も俺様もキライだけどw

なんか、小次郎ファンになってたwww

 

アニメは、私が見てたのは

多分、中学生編で終わったと思うんだよね。

 

で、キャプ翼を忘れかけた頃

 

何が、キッカケかは、わからないけど

週刊少年ジャンプ」を、読んでたら

 

あねごと呼ばれてた翼くんのファンで

翼くんに、絶賛、片想い中だった早苗ちゃん絡みで

なんか、翼くんが、退部届?みたいなの出して

え!!!!!!

あの、サッカーバカだった翼くんが????

早苗ちゃんのために、サッカーを辞める???

「おい、翼、サッカー辞めるってよ!!」

某映画のタイトルになりそうなくらいの

驚き!!!!www

 

なんか久々に石崎とかも登場してて

あねごは、翼が転校して来た日から

ずっと翼のこと好きだったんだよとか

背中押してたの覚えてるんだけどw

記憶間違ってない?大丈夫?www←

 

で、見開きで、翼くんが、早苗ちゃんに

告白するシーンが描かれてる!!!!

大空翼は中沢早苗を愛しています」

みたいなセリフだった気がw

 

あれ?

翼くん、いつから、早苗ちゃんのこと

好きになったの?

てか、翼くんに、サッカー愛以外の

感情あったの?www(失礼www)

 

いきなりの、ラブ展開に

ただ、ただ、驚きwww

でも、まぁ、あねご、おめでとう!!

な、感じで

私の中のキャプ翼

終わったなぁって感じでしたw

私的には、早苗ちゃんよりあねご歴のが

長かったから、あねごと呼ぶw←

 

まぢで、最終回?と思うレベルwww

銀魂」的に言うところの

最終回にカップルが誕生する

ファイナルファンタジー現象」?と

思うくらいwww

 

キャプ翼に憧れてサッカー選手になった人らは

あの衝撃回は、どう思ったんだろう?w

 

当時、あの衝撃回を「週刊少年ジャンプ」で

見てない人には、ぜひ、単行本で確認してほしいくらいですw

 

ところが!!!!

 

週刊少年ジャンプ」で、キャプ翼

また、連載を始めたのかな?

時代的には、Jリーグが話題になってた頃だと

思う。

 

ちゃんと、読んでないからw

なんとなくの解釈なんだけど

 

どうやら、翼くんたちが

猛特訓する話に、突入して

(Jリーガーに負けたかなんかで?)←にわかw

 

小次郎が、どこぞの田舎の山?で

修行してるシーン。

たまたま、合宿に来ていた女の子と

いい雰囲気・・・

ジュース飲んで

あれ?もしかして、これって

間接キス?

みたいなシーンがありwww

 

小次郎お前もか!!!!

 

イチャイチャパラダイスしやがってと

イラッとしたよねw←

 

若島津とタケシも、びっくりだわwww

ちゃんと修行しろや!!www

 

キャプ翼のラブ展開は

ほんと、突然やってくるから

びっくりするwww

 

子供の頃から、キャプ翼のラブ展開って

キライだったかも、とw

 

ライバルのふらの中では

なんかマネージャーが部員全員に

白いハチマキを作って

私は、このチームをハチマキ野郎リア充

言ってましたw

 

マネージャーが、キャプテンの松山のことが

好きでってあたりは覚えてて

なーんかイヤだったんだよねwww

 

だから、ちゃんとは覚えてなかったけど

キャプ翼のアニメリメイク(最近の)←リメイク多すぎ問題w

を見てたら

きちんと見てなかったふらの戦で

 

マネージャーからもらった白いハチマキに

白い糸で

「I LOVE YOU YOSIKO」

の文字に気づいて

松山が空港に向かって両想いになるんだけど

びっくりっすw

 

どこぞの少女マンガですか???www

白い布に白い糸ってwww

高橋陽一ロマンティストだったんすねw

だから、初代翼くん声優と結婚できたんすね←

 

でも、その文字数なら

いくら白い布に白い糸を使ったところで

すぐバレると思いますwww

 

子供ながらに、恋愛とかどーでもいいから

サッカーしろよ!!と思ってたんだなーw

 

考えてみたら

三杉くんのこと好きな女の子が翼に

三杉くんの心臓のこと話しちゃうし

それで本気で戦えなくなるので

余計なこと言うな!!と思ったしw

 

キャプ翼で、静岡を知り

静岡=翼くんが住んでる県

と、ちょっと憧れの地だったw

 

小次郎が、埼玉だったことを

実は、ずっと知らなくてw

勝手に、東京?とか思ってたから

小次郎が行きたがった名門校が東京だった。

 

そしたら、静岡VS埼玉だったってこと?

と、思うと

わー!

なんか、いつも、埼玉、活躍しない県の

イメージだったけど

ありがとうございます!!www

でも、あの貧乏な実家って埼玉か・・・

 

ちなみに、ふらのも北海道だって知らずに

見てたのでw

大人になってから、ふらのってあのふらのだったのかー

とw

 

当時、キャプ翼のマンガ家・高橋陽一

翼くんの声優・小粥よう子と結婚したのが

学校では、話題になって

え、じゃあ

毎朝、翼くんに起こされるんだー!!

とか、思ったwww

いいなぁ~!!

私も翼くんに起こされたいw←

 

キャプ翼で「ブラジル」も知ったので

ロベルトが翼くんをブラジルに連れて行かなかったから

「ロベルトー!!

どうして、俺を一緒にブラジルに連れて行って

くれなかったんだよー!!」

の翼くんのセリフは今でも覚えてるw

 

当時から、今にいたるまで

ほんとに、ブラジルはサッカーが強いんだね。

 

声優的には、小次郎の声が

機動戦士ガンダム」のブライトさんと同じ声優

鈴置さんだって、ずっと気づかなくてw

 

後から知った時は、まぢで???

ブライトさんが小学生の声ってムリがありすぎるwww

 

翼くんも岬くんも女性声優だったから

声のキーが高いんだけど

若林も声渋かった印象だけど

小次郎が「翼!!!!」とか

もう完全に小学生の声じゃないからwww

ギリ早く声変わりした中学生?

いや、でも、完全に子供の声じゃないよねwww

 

あと、岬くんて「○○岬」って名前だと思ってたんだけど

スピンオフの「僕は岬太郎」で

え!!

岬くんって・・・太郎って名前だったの???

だせぇ・・・←失礼w

と思ったし

誰も「太郎くん」て呼んでないじゃん!!!!www

ずっと、苗字呼びって実は

そんなに仲の良い友達いなかった?←

翼くんでさえ、ずっと岬くんって呼んでたよね?

逆に、翼くんは「大空くん」とは呼ばれてないよねwww

 

もしかしたら、翼くんは全員に苗字呼びだったかもw

「日向くん」とか「石崎くん」とかw

でも、小次郎も石崎も「翼」って呼び捨てだったよねw

小次郎は、そーいうキャラだけど

石崎お前はダメだwww←

 

そーいえば、岬くんだけ

恋愛話なくない???w

すごいモテそうなのにー

謎だなー

 

ちなみに、女の子キャラの名前だと

あねご=早苗、フツー

三杉くんのこと好きな女子=弥生、フツー

松山と両想いになる女子=美子、だせぇw

小次郎とイチャパラ=真紀、今よりに近づいた?

岬くんの異父妹=美子、あれ???

 

結果、高橋陽一は、「美子」と書いて

「よしこ」って名前が好きらしいwww←

燃えてヒーロー

燃えてヒーロー

  • 沖田 浩之
  • 謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
冬のライオン

冬のライオン

  • 沖田 浩之
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:animestore:10000540:detail]

 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。