子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2019-01-01から1年間の記事一覧

UNICORN

ユニコーンが、流行ってた時は よく、「大迷惑」や「働く男」とか 軽い感じのイメージだった。 「Maybe Blue」を、聴いた時は 唯一、ユニコーンの中で 好きな歌だなって思った。 「雪が降る町」も 情緒ある感じで、いいなと思った。 大人になってから 「すば…

School Days

エロゲ原作のアニメ。 主人公・伊藤誠が、めっちゃクソ過ぎる アニメ!!wwwww 通学電車で、桂言葉に、ほのかな恋ココロを 抱く。 それを知った、西園寺世界が 誠と言葉が、つき合えるように協力して ふたりは、つき合うようになる。 ふたりが、つき合うよう…

ハーモニー

アニメ映画。 なんとなく録画して、見てみたら ゲーム感覚で、ストーリーが進んでいく感じ。 先が、読めない感じがよかった。 近未来。 主人公・トァンは、学生時代の 友人・ミァハを失った過去を持っている。 トァンは、大人になっても ミァハのことを忘れ…

LUNA SEA

黒夢と同時期に、好きになったビジュアル系バンド。 何が、キッカケだったのか・・・ 覚えてない。 たまたま、ラジオで隆一がパーソナリティで 話していて紹介した曲 「Mother」 を、初めて聴いた時から好き。 隆一が、高校中退のことを話してて 音楽の才能…

スヌスムムリクの恋人

このマンガで、タアモを知った。 原作が、私の大好きな野島伸司だったので めっちゃ楽しみに読んだ。 幼なじみの清人、哲也、直紀、望。 望、通称ノノは、性同一性障害だった。 主人公・直紀と、幼なじみたちの友情が すごく固い絆で結ばれてる。 一番、弱い…

銀河系を抱きしめる

別マで、前後編で連載されたマンガ。 別マで、読んだ時から ずっと、好きな話で 単行本化した時、すぐに買ったと思う。 当時の聖千秋の絵柄が、ほんとに好きで 線の細い足の長い華奢なカラダや髪や すっごく、うまい絵ってわけじゃないんだけど 好きな感じだ…

転生したらスライムだった件

放送して、すぐに人気だったアニメ。 私は、異世界系、転生モノが苦手で・・・ ちょっと、嫌煙してたんだよね・・・ たまたま、テレビつけたら再放送してて ちょうど、1話で・・・ 最初、何のアニメか、わからず見てたw 転スラって、冴えないサラリーマン…

僕だけがいない街

29歳の主人公・悟が、自分や他人に対して 壁を作っていて、どんな話なんだろう? と、思って見てたら リバイバルという能力と 小学校時代に、タイムリープするという めっちゃ、気になる展開!! 小学生の悟が、可愛いし 雛月が、めちゃ私好みのキャラ! 現…

CHAGE&ASKA

学生時代、友達がチャゲアスが好きって 言ってて 「え?チャゲアスって万里の???」 めっちゃ古いやんwww とか言ってたw 当時は、B'zが大人気だった。 私も、B'zばかり聴いていたし。 すると、友達は 「PRIDE」って、アルバムを貸してくれて 初めて、…

銀河鉄道999

母が、松本零士作品を頑なに見せてくれなかったので 大人になってから、テレビの何度目かの再放送を見た。 当時、ちょっとした引きこもり期間で 夕方、平日、毎日放送していた999を全話見ることができた。 それまで、勝手なイメージで えっちな印象をもっ…

フジファブリック

たまたま、Mステで 「若者のすべて」 を、歌ったフジファブリックが すごく、印象に残った・・・ 私は、ファンとかじゃないから 元ボーカルの志村さんを知らないし 元ボーカルが亡くなった話も Mステで知った情報だ。 初めて聴いた 「若者のすべて」 は、も…

十二大戦

西尾維新原作で、イラストが中村光で かなり、話題になった作品。 当時、私は、あまり興味がなくて 見てなかった。 友達から、おもしろかったよ! と、言われて 眠れなかった日に あ、そうだ! 「十二大戦」見ようと 思い立って見てみたら・・・ 何、これ・…

風の谷のナウシカ

宮崎駿を知った作品。 友達が、地元の文化会館で 「風の谷のナウシカ」の チケットが2枚、手に入ったから 一緒に行かない? と、誘われて 映画を観た。 それまでに観たことのないアニメ。 蟲と少女の話・・・ 火の7日間 巨神兵 王蟲・・・ とにかく、ナウシ…

あこがれ冒険者

「なかよし」を、毎月買うことになった時 連載されていた、あさぎり夕のマンガ。 私が、雑誌を買った頃には すでに、連載が始まっていて 途中から、読むことになった。 私が、読み始めたところは 中学生のミィが、年上の幼なじみが行方不明で その幼なじみの…

ほしのこえ

「わたしたちは、たぶん 宇宙と地上にひきさかれる恋人の 最初の世代だ。」 当時、コアなアニメファンのあいだで すごく、話題になってた映画。 新海誠っていう人が、ひとりでアニメ映画を 作ったんだよ! え、アニメって、ひとりで 作れるの? なんか、すご…

尾崎豊

ヤンキーだった弟が 当時、銀蝿や尾崎豊を聴いていた。 尾崎の歌のように 15で家を出された弟。 私が、尾崎豊を、きちんと聴くようになったのは 社会人になってから。 尾崎豊が亡くなってから。 「卒業」に、すごく共感した。 すでに、学校は卒業していた…

橘いずみ

私が、橘いずみを知ったキッカケは ドラマの主題歌からだった。 「永遠のパズル」のシングルを買った。 当時は、あんまり歌詞の意味が よく、わかってなかったと思う。 歌詞を、ちゃんと理解してから たまに聴くと、なんだか胸がしめつけられて・・・ 共感す…

少女革命ウテナ

「僕は、お姫様じゃなくて王子様になりたいんだ。」 主人公・ウテナに、すごく共感したのを覚えてる。 幾原作品の最初の出会いの作品。 この頃は、幾原作品に、どんどんハマっていく 自分なんて想像もしてなかったなw 幾原作品は「セーラームーン」からだけ…

さらざんまい

幾原作品。 幾原って、個人的には、めっちゃナルシストだよねw って、思ってるwww でも、なんでか、幾原作品は どれも、私のココロに響くんだよね。 「さらざんまい」 最初は、ふぁ??? って、よくわからない感じで 進んでいくんだけど 回が、進んでい…

東京BABYLON

「あなたは東京が嫌いですか?」 陰陽師・昴流と、双子の姉・北都、獣医の星史郎の 3人が、メインの作品。 東京に、双子の姉と二人暮らしをする昴流と 昴流を好きな星史郎。 一見、ただのBLか? いえいえ、あのマンガ家集団・CLAMPですよ?w 当時、CLAMPは…

たいようのいえ

別のマンガで、タアモを知って タアモの新作「たいようのいえ」を買った。 買ってみたら、もう、すっごい! きゅんきゅんする少女マンガで めちゃくちゃ好きな作品。 主人公・真魚が、幼なじみの基の家で 一緒に暮らすことになる年の差ラブストーリー。 真魚…

恋人は守護霊!?

学生時代、友達の家に遊びに行った時 雑誌を、ペラペラと読み始めた。 その中に、この作品があって すごい私好みの絵だーーーー!! めちゃ、綺麗!! と、単行本を集め出したのが、キッカケ。 20を迎えた直樹のところに 直樹の前世・花命羅の恋人、楚凰が…

ぼくらの

たまたま、テレビをつけたら やっていたアニメ。 ちょうど、第2話だった。 少年少女たちが、謎の男に、ゲームに誘われ ロボットを操縦して、敵と戦う。 ロボット物かな・・・ と、見ていると 操縦していた少年が、ロボットの上から 倒れて落ちる・・・ え!…

JKと捨て子の赤ちゃん

全3巻。 思ったより、短い話でした。 赤ちゃんを捨てた若葉。 赤ちゃんを拾った桃子。 若葉が、親の愛情に飢えていて たまたま、優しくしてくれた朝倉に 利用されるって リアルでも、ありそうな話だなって。 どうしても、親の愛情に飢えた女の子は 男性に利…

CHARA

「chara」を知ったのは、あるマンガのイメージアルバムからだった。 それまで、聴いたことのない声と歌詞。 某マンガ家のお気に入りのアーティストだったんだよね。 「chara」の他の歌も聴きたいなって思って 「sweet」「Violet Blue」のアルバムを買った。 …

BANANA FISH

学生時代に、このマンガと出会えたことは 私にとって、とても幸運だと思う。 アッシュや英二と同世代の子供だった私は かなり、感情移入して読んだのを覚えてる。 少女マンガとは思えない画風とストーリーに とても、驚いた。 日本人の英二が、外国では、ほ…

3×3 EYES

学校帰り、駅の本屋で いつも、気になってたマンガ。 表紙の絵が、すごく好きな感じで 何度も、何度も、手にとっては どうしようかなーと、悩んで 思い切って、買ったマンガ。 (当時、単行本500円は高かった・・・) 八雲とパイの出会いから物語は始まり…

黒夢

何で知ったのか覚えてないけど 当時、ボーリング場に ジュークボックスがあって 黒夢を選んで PV流しながら ボーリングするのが好きだった。 時代は、バンドブームだったのかな。 ビジュアル系メイクをした清春と 人時、臣の、3人のバンドだった。 途中、臣…

ウイングマン

週刊少年ジャンプで、ペラペラと ページをめくると めちゃくちゃ、かわいい女の子のアップのシーンがあり え!このマンガ、なに? と、気になったのが 「ウイングマン」との出会いだった。 ちなみに、そのシーンの女の子は、アオイさんでした。 アニメ化もさ…

青い花

多分、アニメを、ちらっと見て 知った作品。 マンガを読み出したら どんどん、惹き込まれていった・・・ 女の子が好きな、ふみちゃん。 まだ恋を知らない、あきら。 ふたりの女の子の、とても不器用な恋愛。 ふみちゃんの好きと あきらの好きは 違うって 読…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。