子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

素肌の放課後

栗原まもる原作マンガ。

 

栗原まもるを知ったのは

「デザート」という少女マンガ雑誌から。

 

それまで、私が読んでいた少女マンガって

小・中学生対象の純愛系シリアスマンガが

多かった。

 

この「デザート」って雑誌は

多分、高校生以上をターゲットにしてるのかな?

と思った。

 

「素肌の放課後」は、少女マンガなんだけど

すごいギャグよりw

それが、すごい衝撃だったかもw

 

主人公・雁為は超地味な顔、ぶっちゃけブス顔で

メイク大好きな中学生。

そこへメイク大好きな鶉と出会う。

 

雁為は、メイクがすごく上手いので

整形か??????

と思うくらい、すっぴん顔とメイク顔が別人。

 

鶉は、人にメイクすることが大好きな男子。

多分、イケメンだけど変人w

 

目のアレルギーのせいでメイクができない私でも

メイクの説明もされていて

なるほどーと思うマンガw

でも、基本アホな内容www←

 

おばさん教師が、雁為のメイクを注意した時

自分のメイクを「ナチュラルメイク」と言ってて

雁為と鶉が

ナチュラルメイクとその手抜きメイクを

いっしょにすんなーーーーー!!!」

は、まるで作者の声のようにも感じましたw

そして、あいたたたたっと思った人も多かったのでは?w

 

きっと、作者は、メイクが大好きなんだろうなー

と思うくらい、このマンガはメイクマンガです。

 

しかも、雁為が一目惚れした男子は

雁為のすっぴんを見て、笑いながら

「すっげえブス!」

と言い放つ・・・

うあ、ありえん・・・こいつ・・・

そこへ鶉が、その男子の腹に蹴り入れるので

よしよし、よくやった!!←

と思いながら読んでいると

鶉は、雁為のすっぴんは美人って言ったら嘘になるけど

魂がキュートと言って告白する。

 

そんな、メイク大好きなふたりが

「スーパーメイク部」を作って

メイクと恋と友情、進路にギャグ満載で全4巻の物語です。

 

雁為の親友が、雁為に「ブス」と笑った男子に

恋するのだけは、理解できん・・・

と思ったけど。

そして、ヤンキー永井も、いつの時代の

ヤンキーかな?と思うけどw

超ギャグ要員の永井も

雁為から「美人」と褒められる。

 

いちおね、中学生たちが主人公なので

まったくエロくないですw←

3巻最後で初ちゅうですw

 

少女マンガでギャグ系だと

どうしても「ちびまる子ちゃん」や

お父さんは心配症」とか連想しがちな世代ですがw

 

時代も変わったなぁ、と思いました。

 

中学生だって、メイクに興味あるよね。

かわいくなりたいよね。

 

そして、少女マンガでだって

こんだけギャグ炸裂しててもいいんだよねw

 

番外編で、永井がどうしてヤンキーになったのか?

という永井が主人公の読み切りも載ってたんだけど

クソ教師のせいだったのか・・・

でも、めっちゃ笑ったw

 

全4巻の中に、いくつか過去作品の読み切りが

掲載されていたので

全然、絵柄が違う・・・

ちょい昔の少女マンガの絵柄だし

ストーリーもフツーの恋愛マンガだ・・・

 

ある時期から、少女マンガ大変革が起きていた。

それまでの絵柄から離れる読者たち。

 

この栗原まもるって作者も

今よりに絵柄を変えたんだろうな。

そして、ストーリーも今よりに軽くポップで

なおかつアホでギャグ多めにした結果

私のようなやつが単行本を買うようになったんだろうw←

 

昔の絵柄だって、決してヘタじゃないし

好きな人は好きな絵柄だと思う。

ただ、私の好みではないだけで。

 

そして、この作者も、おもろくて好きだなって思ったw

(めずらしくね。基本、マンガ家のことは知りたくない)

 

マンガ家同士で、海外旅行に行った話を

マンガにしていて

 

機内食」で「SUKIYAKI with Chicken」の

メニュー見て栗原まもる

「◯原◯美 with T」を連想したりw←時代www

 

味は「照り焼きの味!!にんじんにおいてはグラッセじゃー!」

とツッコミが、とにかく、おもしろいwww

 

そして、作者が13歳の頃描いた処女作を

ご自身が解説してるんだけど

よく、13歳の頃の原稿残ってるなー

 

解説というより、ツッコミですねw

 

ストーリーのあらすじが書かれていて

作者の読後感が「だから何」だしwww

 

プールのシーンでは

「ちゃんとかこうね・・・ちゃんと・・・」

 

と、まぁ、ツッコミに笑い転げましたwww

 

しかも、当時の絵を今描くとこう!!

のイラストが、超絶うまいんだけど

そこでも

「当時買ったのが今でも残っているいまいましいトーン」

と、書かれていて

なんていうか、この作者さんのツッコミセンスに

惚れましたwww

吐息でネット

吐息でネット

  • 南野 陽子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。