子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

橘いずみ

私が、橘いずみを知ったキッカケは

ドラマの主題歌からだった。

 

「永遠のパズル」のシングルを買った。

 

当時は、あんまり歌詞の意味が

よく、わかってなかったと思う。

 

歌詞を、ちゃんと理解してから

たまに聴くと、なんだか胸がしめつけられて・・・

共感するあまり、泣きそうになる・・・

 

母親の望む理想的な子供をめざし

努力してきた。

でも、母親から無償の愛情なんて

もらえなかったから・・・

 

一人暮らしをしていた男友達の家に

よく、泊まりに行った。

その時、必ず、音楽を流してくれた。

たまたま、橘いずみのアルバムを流してくれて

他の曲を知った。

 

私は、いつも、つらいよって

泣きながら話したね。

 

私だけが、つらいわけじゃないって

言われたけど。

 

その子も、父親からの愛情が

もらえなくて苦しんでいた。

自転車が、趣味で

草木が、好きで

よく、わからないギャグばかり言ってた。

 

カラオケでは、橘いずみ

「バニラ」を、よく歌っていた。

本当に、バンドやってたの?

て、くらい、音痴で

でも、楽しかった。

 

共通の友達は、その子のイメージソングは

「バニラ」だと、思ってるかもしれない。

 

でも、私の中では

その子の家で、聴いた

橘いずみのアルバムの、ある一曲なんだよね。

 

ずっと、あの歌は、なんてタイトルだったんだろう・・・

と、思った。

 

最近、橘いずみのベストアルバムを買って

やっと、わかった。

 

「太陽」

だったんだ・・・

 

「太陽」の、なんとなく、うろ覚えだった

歌詞を知って・・・

 

ああ・・・ほんとに・・・

何でもいいから生きていてほしかったよ。

 

今も、大好きな自転車に乗って

遠くの場所を、走ってるだけだよね・・・

 

いつでも、自由に、好きな場所に

行けるようになったんだって

思ってもいいかな・・・?

永遠のパズル

永遠のパズル

  • 橘 いずみ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
バニラ

バニラ

  • 橘 いずみ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

GOLDEN☆BEST/橘いずみ

GOLDEN☆BEST/橘いずみ

  • アーティスト:橘いずみ
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。