子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

菅野よう子

菅野よう子を知ったキッカケは

何だったんろう?

 

坂本真綾の作曲に、いつも見かけて

知ったのかな?

それとも、その前から?

どっちみちアニソンで、その名を知った。

 

天空のエスカフローネ」からか?

カウボーイビバップ」の頃には

もう知っていたから。

 

ぼくの地球を守って」あたりかも?

OVAが好きすぎて、CDを集めて

何度も何度も聴いた。

新居昭乃菅野よう子が作曲なんて

尊い!!と思ったw

 

それまで、好きだった作曲家は久石譲だけだったけど

気がつけば菅野よう子の作曲だと知らずに

好きになった曲が、たくさんあることに驚いた。

 

菅野よう子のジャンルの壁を超える

多彩な音楽に魅了された。

 

マクロスシリーズは、きちんと見てなかったけど

CMか何かで「マクロスプラス」の音楽が

とても、いいなと覚えていたり。

その後、初めて、きちんと見た

マクロスF」も菅野よう子が担当してて

うれしかった。

 

カウボーイビバップ」の頃は

オープニングからしてカッコよかった!!

曲だけで、あんなに盛り上がるのすごい!!

 

地球少女アルジュナ」は

個人的に大好きなアニメだけど

独特の世界観のある音楽だった。

このアニメで、坂本真綾を好きになったし。

 

坂道のアポロン」も大好きなアニメで

普段、ジャズを聴かないけど

音楽が、スッと入り込んできた。

秦基博菅野よう子の曲は意外だと思ったけど

好きな歌で、たまにカラオケで歌う。

 

残響のテロル」は、どこか

儚げのある音楽が良かった。

 

初期の坂本真綾の作曲は菅野よう子

音楽プロデュースしてたから

坂本真綾が歌う歌は、どれも好きだった。

 

Crystal Kayで一番好きだったデビュー曲

「Eternal Memories」の作曲も

菅野よう子だと知って納得した。

 

攻殻機動隊」や「創聖のアクエリオン」も

かなり有名。

 

私は、まったく音楽の才能がないし

作曲なんて未知の世界だけど

マンガやイラストを描く時のお供に

音楽が、そばにいる生活なので

菅野よう子の曲にも支えられてるなって思う。

 

そして、これからも

菅野よう子の紡ぎ出す音楽が楽しみです。

Tank!(『カウボーイ・ビバップ』より)

Tank!(『カウボーイ・ビバップ』より)

  • Piano Echoes
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
YOKO KANNO produce Cyber Bicci

YOKO KANNO produce Cyber Bicci

  • アーティスト:ILA
  • Flying Dog
Amazon
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。