子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

宝島

昔、「家なき子」にハマって好きだったことを

友人に話したら、オススメされたアニメ。

やっと、最近、見たんだけど超おもしろかった!!

 

オススメされた時に見たら

また、今とは違った視点で見れたのかな?

(多分、20代の頃w)

 

「宝島」というシンプルで短いタイトルが

逆に新鮮ですw

まったく内容が予想できませんw

(最近のアニメタイトルが、やたら長いのは

いつまで流行るのかw)

 

宿屋で母と二人暮らしの少年ジムが主人公。

そこへビリー・ボーンズがやって来たところから

物語は始まる。

 

昔のアニメで全26話と短いけど

最後には、「俺のジョン・シルバー!!」と

叫びたくなるアニメw

 

とにかく、ジムが出会う男たちが

めちゃくちゃカッコよく描かれている。

特に、ジョン・シルバーw

 

ジムが、憧れるのわかるし

これをリアタイで見ていた少年たちは

みんなジョン・シルバーに憧れたんじゃない?

 

出崎統作品って、カッコいいセリフを

言う時って、なぜか目をつぶって話してるの

多いなーと思ったw

 

ジョン・シルバーも、目をつぶって語るシーンが

多い。

なんか、それがカッコいいんだって思えてくるので

有名な出崎演出、三回パーンやらキラキラ光る吐いたものw

に、目をつぶって語るも追加した方がいいw

 

昔のアニメって、リアル寄りではなくアニメ的で

ジョン・シルバーが一本足で松葉杖なんだけど

超走るの早いwめっちゃ早いwww

海に落ちても生きてるwww

絶対、リアルじゃありえないんだけど

このアニメ的なのがいいんだよね。

 

舞台は、海外なんだけど

ジムが飼ってる動物が豹だったりw

カモメのパピーが大阪弁だったりw

 

海賊が必ず歌う「よーそろー♬」は

海賊なら、みんなが歌える国歌的なもの?

超マネしたけど、そこしか歌えないwww

 

あと、ラム酒大好きだよねw

ビリー・ボーンズなんて完全にアル中だったと思うしw

 

毎回、毎回、次どうなるのか?

予想がつかない展開にワクワクしたな。

(一日一話放送だったので)

ジョン・シルバー死んじゃうのかな?と思ったり

毎回、死んでもおかしくない状態になるからねw

 

ジョン・シルバーは、チカラが強いだけでなく

頭も良くいろんな策略を考えるし

目的への強い執念が強かった。

決して挫けない信念みたいなものも感じた。

 

女性人気が高そうと思ったのはグレーかな。

 

最終回では、大人になったジムに

ちょっと寂しく感じたり。

でも、ジョン・シルバーへの憧れは消えてなくて。

 

一緒に見てたパートナーは

世代交代を感じて寂しかったと言ってて

ああ、たしかに・・・

ジムは大人になって、幼なじみと結婚して

猫にしか見えなかった豹も大人になって

きちんとリアル豹になってたw

もう一緒に歩くの街的に危険では?w

ジョン・シルバーの方は噂で奥さんを亡くしたらしいし

口の悪いオウムのフリントも老いて死にそうになってた・・・

 

ジョン・シルバーの目から見たら

ジムのまっすぐさが眩しくもあり好きだったと思う。

 

大好きなジョン・シルバーが海賊だってわかって

裏切られた!!とショックを受けても

憧れは募る。

でも、きちんと間違ってるって自分のキモチを

ぶつけるジム。

 

ジョン・シルバーが

「強くて頭のいいヤツが必ず勝つ」

に対してジムは

「頭のいい方でもない、強い方でもない。

正しい方が勝つんだ!!」

と言うんだよね。

 

正しさなんて時と場合によって変わると

ジョン・シルバーは言うけど

そのままジムが変わらずいてほしいって

キモチもあったんじゃないかな。

 

ジムと敵対してて殺すチャンスはいくらでもあったし

でも、殺す気がないって、すごい、わかったし

ジムもジョン・シルバーを殺そうとして殺せないとか

あったからね。

 

時に敵対し、時に協力するふたり。

 

ジョン・シルバーは大人で、ジムは子供だけど

父と息子みたいな関係性ではなかったと思う。

ジョン・シルバーは、ジムをひとりの男として

認めてたと思うんだよね。

 

こーいうアニメが、ほんとの名作って

言うんだろうな。

 

自分が知らないだけで、たくさん

おもしろいアニメはあるんだろうな。

 

最終回の次の日

「夕凪と呼ばれた男」も録画されてたので

たった10分くらいのアニメだったけど

最終回より数年後、ジムはジョン・シルバーを探してて

噂で、夕凪と呼ばれていた男の話を聞き

その場所へ行く。

 

えっと、ジム・・・

ジョン・シルバー大好きすぎじゃない???www

ずっと、探してたんか???w

 

この話は、OVAとして売るには短すぎるし

なんだろう?

と、思ったらLD-BOXやDVD-BOXの映像特典だったらいし。

 

実は、dアニメストアにあるのを

かなり前に発見したんだよね。

今も、配信中だけど

この映像特典は入ってないので、まぢでAT’Xありがとう!!

 

友人は、どこか寂しいエンディングが好きと

言ってたけど

私は、主題歌が好きだなー

これから冒険が始まる!!ワクワクする主題歌が

最終回を見た後に、もう一度聴くと

自分も大冒険を終えた後の寂しさみたいなものが

こみ上げてくる・・・

 

わーーー!!!!!

と、盛り上がってたキモチが終わってしまった寂しさに・・・

 

すごいね。

たった26話で、こんなキモチにさせる作品って。

私が、26話で、とんでもなくドハマりした

エヴァ」とは、また違う感情だ。

 

ジムの目を通して本当に、カッコいい男って

こーいうのなんだなって思わせる70年代アニメ。

出崎統杉野昭夫にも脱帽です。

宝島

宝島

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。