子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

アルプスの少女ハイジ展

イベントやら映画やら、いろんな情報メールから

「ハイジ展」を知りました。

 

今回、名作劇場アニメが好きだった

双子の親友を誘い

「ハイジ展」に行ってきました。

さすがの親友、原作本も読んでいたw

 

3人で、池袋に行くのは久々か?

初めてだったかも?

 

「ハイジ展」入口

 

アニメ「アルプスの少女ハイジ」から50周年。

 

私たちは、リアタイではなく再放送で

見たんだねーとw

 

そして、ほとんどが写真NGだったので

写真は、ほぼないですw

 

内容としては

アニメ「アルプスの少女ハイジ」が

作られるまでの経緯やスイスの写真との対比。

スイスの季節や食、動物。

原作者ヨハンナ・シュピリの経歴。

 

私が、一番気になっていたのは原作者の経歴でした。

 

まず、スイスの写真とアニメの再現力に驚いた。

 

アニメを作るために、海外まで行って取材をし

作ったアニメは、ハイジが初だったそう。

 

ドローンもない時代、すべて自分の足で写真や

録音をしていたのかと思うと

あのリアリティに納得です。

 

スイスに咲く花も、多数、アニメに登場していたことも

びっくりした。

 

若き日の宮崎駿高畑勲の写真もありましたw

 

名作劇場で大好きな絵柄

ハイジやマルコといったキャラデザが

小田部羊一だと、初めて知ったwww

はずかしながら今更であるw

 

小田部羊一の絵が、ずっと好きだったんだなー

しかも、ご健在であることも、うれしかった。

 

ハイジアニメの歴史は、オタクゆえ

ほとんど知っている情報だったのでw

 

たとえば、原作では、クララの車椅子を

嫉妬で壊すペーターの描写を

アニメでは、クララが誤って壊す描写に

変わっているなど。

 

アニメーターの机再現も、いろんなところで

見たりしてたし

セル画の機械?は

三鷹ジブリ森美術館で見たしw

 

知らなかった情報としては

最初のキャラデザで、ハイジが三つ編みだったこと。

 

おんじが毎日、三つ編みをするとは思えないと

ダメ出しをされたことでショートになった経緯は

なるほどw

 

たしかに、三つ編みはムズいw

あの堅物であったおんじがするわけないwww

 

そして、原作者のヨハンナ・シュピリ

スイスの作家で

なんとゲーテオタクだったwww

 

当時の文学少女たちに人気だったゲーテ

ヨハンナもゲーテ大好きすぎて

新婚旅行先に、ゲーテの地を選ぶほどw

もう、これって聖地巡礼じゃんwww

 

ヨハンナは、遅咲きの作家で

40代で作家デビューし

なんと、「ハイジ」は50代で書いてるんだよね。

 

スイスの田舎暮らしから

結婚生活を都会で過ごすことになり馴染めず

うつ病を発症したり

ハイジが、ドイツでスイスの山を恋しく思うところは

帰りたくても帰れないヨハンナのキモチが

現れていると思った。

 

やっぱり作家って、自分が経験したことを

作品に少なからず影響するよね。

 

ぐっと、親近感がわいた。

 

アニメも、一部、テレビで見れるようになっていて

親友が、釘付けになって見てたw

椅子も用意されていたから座って見ればよかったのにw

 

そして、当日、ハイジの声優・杉山佳寿子

トークショーもあり整理券は終わっていた。

 

壁一枚、向こうでトークショーしてたから

声だけ聞こえたけどw

 

当時のヨハンナの小説の展示もあって

本って、大切に保管されていたら

こんなにもキレイに残るものなんだなーと思った。

 

山小屋の模型

 

山小屋の丸い窓からハイジw

下にいるヤギは、ユキちゃんだと思われw

 

わかりにくいけど、中の干し草も

再現されているw

 

山小屋の右側に、ヤギたちの小屋があり

左側に、おんじの作業場があったので

私は、てっきり、右側に作業場があると

錯覚していたw

 

アニメ何度も見てるのにーwww

 

出口のポスター

 

外に出ると、ぬりえコーナーがあったので

早速、ぬりえをしたw

 

私が、ぬりえをしてる時

親友は、他をまわってくれてた。

これが、ファンノートだったら

かなり時間がかかりそうだったので

ぬりえでよかったかも?w

待たせてごめんよーーーー

 

色鉛筆の色が全色揃ってなかったり

クレヨンもあったりで

自分なりに工夫して完成させたぬりえ

 

ぬりえは、計4種あったけど

待たせてるのもあったので2枚だけ。

 

ぬりえを提出したら

もらった缶バッチ

 

外に、物販コーナーがあって

実用的なグッズや、ポストカードを

長年、集めているので

ポストカードも数点購入した。

 

こーいう物販コーナーって

だいたい、イベント会場内の出口付近にあるから

イベントに来た人しか買えないようになってるけど

こちらの物販コーナーは

一般の人も買えるようになってた。

 

イベントの内容にもよるけど

十分な量があって、イベントとはカンケーのない人も

買える仕組みの方が売上的にもいいだろうし

転売ヤー防止にもなりそうって思った。

 

十分な量がなくて売切続出する物販なら

イベントに来た人のみにしてほしいとは思うけどw

 

どの階も、ハイジ押しでw

ハイジの曲が、ずっと流れていたw

 

一緒に開催されていた「パン祭り」にも

親友が興味があると言ってて

そこも回った。

 

なかなか、親友とこういったイベントに

行くことがないので楽しかったな。

おしえて

おしえて

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。