子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

秩父シリーズ「あの花」

放送当時から、すごく人気があったけど

きちんと見てなくて・・・

 

1話から、まるで映画のような作りで

ちゃんと見たいなぁって思いながら

なかなか、見れなくて・・・

花火のシーンと、最終回の最後の方を見たくらい。

 

で、劇場版「あの花」を観に行き

ますます、ちゃんと「あの花」を見たいなって

思った。

 

主人公・じんたん(宿海仁太)は

高校に行かず、ひきこもり中だった。

そんな中、幼なじみのめんま本間芽衣子)が

現れる。

 

めんまは、小学校時代に事故死した幼なじみだった・・・

 

小学校時代の、じんたんは仲間たちと

超平和バスターズ」を作り秘密基地で遊んでいた。

その仲間は、じんたん(宿海仁太)、めんま本間芽衣子

あなる(安城鳴子)、ゆきあつ(松雪集

つるこ(鶴見知利子)、ぽっぽ(久川鉄道)の

6人のメンバー。

 

めんまの事故死から、それぞれバラバラになってしまう・・・

 

そんな、じんたんの前に、死んだはずのめんまから

「お願いを叶えてほしい」と頼まれ

かつての仲間たちと、再会することになる。

だけど、めんまの姿は、じんたん以外には見えず

最初は信じてもらえない・・・

唯一、年下だったぽっぽが信じてくれる。

それから、じょじょに他の仲間にも信じてもらえて

めんまの願いを叶えて成仏させようとする。

 

あなるは、ずっと、じんたんのことが

好きだったから、めんまをうらやましく思ってた・・・

 

ゆきあつは、ずっと、めんまが好きだった・・・

 

つるこは、ずっと、ゆきあつのことが好きだった・・・

 

ぽっぽは、めんまが事故死したことに負い目を感じていた・・・

 

じんたんは、めんまが事故死したのは自分のせいだって

思ってた・・・

 

それぞれに、ずっと胸に抱えている感情と向き合い

めんまへの嫉妬や負い目を告白する・・・

 

そんな中、めんまが、本当の願いに気づき

カラダが透け始める・・・

 

じんたんにも、めんまの姿が見えなくなり

 

めんまは、最後のチカラをふりしぼり

みんなに、手紙を書く。

 

ほんとに、このあたりから

涙腺が、やばい・・・

 

最後に、みんなに、めんまの姿が

見えるのも、奇跡が起こったと思った・・・

 

やっと、見えたのに

やっと、会えたのに

お別れなんだ・・・

 

私は、ずっと、ゆきあつのことが好きな

つるこも、めんまをうらやましく思ってると

思ってた・・・

でも、つるこは、あなるをうらやましく

思ってたことを知り

 

あぁ・・・人間って、わからないよね・・・

自分ばかり、人をうらやましく思ってると

思ってたら、実は、自分も他の人から

うらやましく思われたとか・・・

 

めんまは、笑顔で消えてしまったけど・・・

 

残された仲間たち、じんたんは

これから、どう生きていくのかな・・・

 

多分、そこを劇場版で少しやったんだろうな。

 

最近、きちんと全話、見ることができたので

もっと、長い話だと思ってたんだよね。

でも、11話で、きちんと

うまく、まとめたなって。

 

これは、ずっと、名作って言われるはずだよなって。

だって、1話、1話が、ほんとに丁寧で

どの話も、切ないんだよね・・・

 

切ない・・・

くるしい・・・

 

すごく、伝わってくる・・・

 

当時から、ずっと、私は

めんまが好きって言ってたけど

それは、反則って言われてw

 

反則なの、わかってるけど

やっぱ、めんまが好きだよ。

そーいうキャラにされてるのは

重々承知で好きだよ。

 

めんまは、みんなと同じ歳の成長した姿で

現れるけど、中身は、小学生なんだよね。

 

それぞれが、苦しみながら生きてきた

綺麗だけじゃない成長した高校生と

対比するかのように・・・

 

でも、めんまだって

みんなと一緒に生きたいって

思ったと思う。

成長したかったって思ってると思う。

 

だから、違う苦しみだけど

やっぱり、みんな、苦しいんだよ。

 

LINEスタンプで

「あの花」を、見つけた時は

速攻、買ったw

 

買った時は、めんま、かわいいって

思って買ったけど

今なら、全話、見た今なら

違うキモチでスタンプを見るだろうな・・・

 

ずっと

Galileo Galileiの「青い栞」が

好きだったから

dアニメストアや、FODだと

オープニングが

Galileo Galileiの「サークルゲーム」に

変わってて、あれ?と思った。

サークルゲーム」は

劇場版の主題歌だったから

もう、「青い栞」のOPを

見れないのかなって・・・

変えないでほしかったな・・・

 

この作品で、ガリガリくん好きになったから

解散してしまって残念だったな。

 

最後は、やっぱり何度見ても

わかってても、泣くよね・・・

 

まだ、見てない人がいたら

ぜひ、見てほしい作品です。

 

私も、放送時や、もっと早く見れば

よかったなって思うくらい

神作品だから。

 

めんま、みーつけた!!」

青い栞

青い栞

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:16472221:detail]

[rakuten:es-toys:11059740:detail]

[rakuten:book:16472220:detail]

[rakuten:es-toys:11643057:detail]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。