子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

TM NETWORK

3年前、このブログを書き始めた頃に

TM NETWORK」の記事は一回書いているんだけどw

(めっちゃ薄っぺらくて自分でびっくりしたw)

 

出会いは、まだ10代の頃。

テレビでは、アイドルやジャニーズが流行っていた。

どっちかというと音楽よりアニメに夢中な女子だったw

 

クラスは違うけど同じアニメが好きで

よく話すAちゃんがいた。

AちゃんとAちゃんの親友Bちゃんと同じクラスになった。

 

それから、すぐにBちゃんは不登校になって

学校が終わると、Aちゃんと一緒にBちゃんの家に

遊びに行くのが日課になった。

 

Bちゃんの家では、みんな自作マンガを描きながら

アニメを見たり、つねに音楽も流れていた。

 

その音楽は、今まで聴いたことのない曲だった。

 

それが「TM NETWORK」との出会いだった。

 

テレビでしか音楽を知らなかった私は

受験生になるからと親から初めてラジカセを買ってもらった。

 

Bちゃんから、録音してもらったカセットを

毎日、毎日、寝る時も流すくらい

TMを、ひたすら聴いていた。

 

最初に録音してくれたカセットは

アルバムの「Self Control」だったんじゃないかな。

 

TMの曲は、星空や宇宙をイメージする曲が多くて

ちょうど、Bちゃんが神話の自作マンガを描いていて

私が帰る時に、夜空の星を指差して

「あれが、オリオン座」

と、教えてくれた。

 

今でも、夜空を見上げるとオリオン座を探す。

 

学生の頃、私は、一言も会話をしたことがない男子に

片想いをしていて

TMの切ない恋の曲に、自分の想いも重ねて聴いてたりした。

 

3人で、いつかTMのライブに行きたいねって言ってた。

 

Bちゃんの2階の部屋では

AちゃんとBちゃんがゲーム対戦したり

夏休みに入ると甲子園を見たり

TMのビデオを見たりした。

 

初めて見たTMのビデオでは

ウツが、緑のカラコンして話してて

めっちゃ大人の男性だーー感があったw

 

Aちゃんは「KISS TOU」でウツが後ろの

ロボットみたいな人とキスしてるーー!!!!

とか「Come on Let's Dance」で

路上でウツが女性と抱き合ってるーーー!!!!

キーーー!!みたいな反応しててw

横で苦笑いする私だったw

 

朝、下駄箱でAちゃんから

「そーいえば、てっちゃんって結婚してるんだよ」

と言われて

小室みつ子さん?」

と聞いたら

「違うよwww」

と笑われたの覚えてるw

 

いつもは、Bちゃんの1階の部屋で

3人で過ごしていて

そこでも、たまにTMのPVを見たりしてた。

 

ふたりは、私より、ずっと長くTMファンで

とても詳しかった。

 

ウツのダンス?を、ふたりはペンギンダンスって

言ってたりw

「COME ON EVERYBODY」では

プールの中、女性に囲まれてるウツの顔が

ヘラヘラしてるーーーと怒ってたりw

 

Get Wild」を知ったのは意外にも

アニメからではなかった。

アニメ好きだったし「シティーハンター」も

たまに見てたけど

TM NETWORKとして先に聴いていたから

あとから、ああ、「シティーハンター」の

エンディングだったのか、と思ったくらいw

 

「BEYOND THE TIME」も

私は、ガンダムファンじゃなかったから

あとからテレビで「逆シャア」見て

あー、使われたんだ?くらいでw

TMに関しては、まったくアニメからではなかったw

 

TM NETWORK」から「TMN」に変わった時は

なんだか、ずっと好きだったTMの曲らしくない歌になったな・・・

と寂しく思った。

 

私は、どの歌でも基本オリジナルが好きなんだけど

とにかく、TMは小室がアレンジやMIX大好きだったからw

また変えたのか!!と思うバンドだったw

 

それから、私も大人になって

他のいろんな音楽にふれる機会も増えたけど

とにかく仕事に追われる日々で

少しずつTMから離れていった。

 

車の中で、ラジオから

「Nights of The Knife」が流れて

あ、昔から好きなTMらしい歌だ!!と

思ったと同時にTMN終了を知って

めっちゃ叩き落されたのを覚えてる・・・

 

ずっと、追いかけてたわけじゃなかったけど

この先も、ずっと続くと思ってたし

終了なんて認めたくないってキモチが

すごく大きかった。

 

「終了」という言葉で

私は、次の日から学生時代から馴染みの

CDショップへ通った。

 

だって・・・

まだ、あれもこれも買ってない・・・

店から消えてしまうかもしれない・・・

消えてしまう前に、すべて買っておこう。

 

CDショップでは、TMN終了イベントをやっていて

ずっと、買おうか悩んでいたTMのPVや

まだ買ってなかったCDとか買った。

 

買うたびに、記念グッズを渡され

TMNのロゴ入りマグカップが2個

TMNのロゴ入り傘が2本・・・

あれって、今、思うと

CDショップが独自で作った特典だったのかも?w

 

同人活動中、Aちゃんと一緒に原稿を描いてると

必ずBGMにTMを流していたし

Aちゃんは、あのまま腐女子の道まっしぐらで

BL畑の人になってたw

私は、どっちかというと百合派で←

それぞれ、まったく別のオタクへ成長したw

 

世の中的には、小室サウンドが流行っていて

小室の音楽は聴くことができたけど

私は、どうしてもTMの3人の歌が一番好きだったから

ウツの歌声じゃなきゃ・・・

 

ウツのソロアルバムも買ったけど

やっぱり、小室や木根のサウンドじゃなきゃ・・・

 

たまに、TMを聴くと当時の自分に返ったりして

ああ、やっぱりTMは自分にとって特別なんだなって

実感した。

 

長年、TMファンだったのに

ウツと木根の出会いとか、まったく知らなくてw

wiki様で←

転校してきたウツがブランコに乗ってたら

木根が声かけた話は、なんて尊いんだーー!!!!

と思ったしw

 

だから、再結成って知った時は

もう、めちゃくちゃ!うれしかった!!

ニコ生でTMランキング?小室ランキング?的なのを

聴きながら感想とか打ち込んだりしてて

「Nights of The Knife」が流れた時

他の人たちが、当時のトラウマを思い出すと

書いていて・・・

 

ああ・・・

ここに集まってる人たちは

あの日、あの時、別々の場所で

同じキモチを分かち合ったFANKSだったんだね・・・

と熱いキモチがこみ上げたりした。

 

年末には、ウツと木根の企画的ライブ

「フォークVS歌謡曲」をニコ生で見た。

ウツが病気をしたことを知っていたから

元気そうで楽しそうなウツが見れて

うれしかった。

 

まさか、推しが還暦を迎えるなんて

考えてもいなかったしw

そこまで長年好きでいるなんて思ってもいなかったw

 

もし、タイムマシンがあったら

私は迷わず、過去に行きたいって思ってて

そしたら、初めてのライブはTMがいいって

思ってたことを叶えたいと言ってた。

 

10代でも、ライブに行けてる子もいるだろうけど

私が、中学の時はお小遣いが月1000円で

高校生になって、やっと月3000円バイトは禁止で

アルバム1枚買ったらお小遣い0円www

 

都内が、とても近いのに

私には、ライブって、とても遠い存在だった。

 

ニコ生で見た企画ライブが

年末にまたやることを知って

チケットを取った。

 

初ウツの生歌・・・

TMの曲じゃなくても、ウツの生歌ってだけで

涙が出てきた・・・

 

ウツと木根が楽しそうにしてるのを見て

すごく、うれしかったし

審査員で小室が登場して

次は、TMのライブができるようになったら

絶対、行きたいって思った。

 

そして、今、私は、ひとりでライブに来てるけど

10代の頃だったら、きっと3人で行けただろうなって

少し寂しくも感じつつ会場をあとにした。

 

たまに、TM NETWORKが好きって言うと

ああ、「Get Wild」?とか言われると

イラッとくるw

TM、それだけじゃないから!!

他にも名曲いっぱいあるから!!!!

 

カラオケ大好きで、ヒトカラ配信してるけど

そこでLUNA SEAの曲の中に

「BEYOND THE TIME」を見かけて

うぇ・・・まぢか・・・

何かのガンダムLUNA SEAが歌ったんだろうけど

この曲、LUNA SEAだよね!

とか言われたら、イラッとくるなwww

LUNA SEAキライじゃないし好きだよw)

 

そんな、めんどくせーFANKSのひとりに成長したよw←

1974 (16光年の訪問者)

1974 (16光年の訪問者)

アクシデント

アクシデント

Self Control (方舟に曳かれて)

Self Control (方舟に曳かれて)

HUMAN SYSTEM

HUMAN SYSTEM

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。