子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

Kanon

key作品。

 

なんと一作目w

ずっと、「AIR」が一作目だと勘違いしていた人w

しかも、かなり長いことw

 

AIR - 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com)

 

いちお、エロゲだけど有名作品だったので

プレイしたことはなかったけど

あゆあゆ推しだったw

そして、key好きw

大好きw

 

あゆあゆ - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

何度かアニメ化されたけど、京アニの完璧なまでの

アニメ化でキレイな絵柄と丁寧なストーリー展開で

感動する出来になっている。

京アニは全24話だったので原作の良さを

きちんと描ききっていたと思う。

もともと原作ゲームも泣きゲーと言われていたし。

 

叔母の秋子さん家に居候することになった

主人公・祐一は雪が降り積もる街へ7年ぶりに

訪れるが、7年前のことを思い出せずに

いとこの名雪と共に高校生活が始まる。

 

祐一の声が、杉田智和だって

すっかり忘れていたw

めっちゃ銀さんwww

 

舞や、あゆあゆをからかってるところとか

めっちゃ銀さんwww←

 

いとこの名雪

7年前に出会っていたというあゆ。

病弱な栞。

魔物と戦う舞。

祐一に恨みをもつ真琴。

と、5人の少女と関わっていくことで

徐々に祐一の記憶が思い出される。

 

秋子さん母子家庭だと思うんだけど

仕事も謎だしw

祐一が居候したり、途中、真琴が居候したり

あゆあゆが一緒に朝ごはん食べたりと

経済的に余裕があるように思えるんだけど

なぜなんだ???

と思うくらい秋子さんが経済的にも精神的にも寛大w

 

最初、keyのキャラって

まるで免疫がない人だと

「え???この子、大丈夫???」と思うくらい

真琴がスプーンを持てなくなるとか・・・

いろいろとね・・・

まぁ、その理由が明らかになる前は

もう、かなり衝撃だよねw

 

見た目は、高校生だけど中身は幼稚園児(以下?)みたいな

キャラが多いのでw

秋子さんしか大人が登場しないのでw

秋子さんが保護者として大変じゃないの???

アニメ化する前から、秋子さんファンが多かったけど

高校生がいる母親には見れないくらい若く見えたから

ファンがいたんだろうなー

当時は、え?お前らマザコン?と思ったけどw←

 

舞メインストーリーでは

舞も母子家庭で、舞が小さい頃に

母親が入院してて、いかにも死にそうな感じで

舞の不思議なチカラで母親が回復するのは

すごく、いい話なんだけど

その後、なぜかテレビで不思議な能力少女とかで

出演して、詐欺師とか叩かれてて

え???

なんで、テレビに出ることになったん???

入院してた母親は、すごく優しそうだったから

お金にがめつい印象なかったから謎エピソードw

舞の母親は、そんなに若く見えなかったから

やっぱり、秋子さんは若いのだなとw

 

key作品のキャラは、食べ物ネタが多いんだけど

Kanon」では

名雪は、いちごジャムやいちごサンデーが好き。

あゆは、たい焼き。

舞は、牛丼。

真琴は、肉まん。

栞は、アイスクリーム。

と、それぞれ各キャラ好きな食べ物が存在して

秋子さんの「謎ジャム」も今作の名物www

 

名雪が、祐一に再会してすぐに

雪うさぎを作って「覚えてない?」て聞くのが

名雪メインストーリーで明かされるんだけど

7年前に、祐一が、あることで泣いている時に

名雪が勇気を出して告白して雪うさぎを

渡そうとしたら

祐一が、その雪うさぎを壊す過去を思い出すんだけど

それって・・・

え?

お前、昔、私が作った雪うさぎ壊したよね?

覚えてない?

てこと???www

 

名雪は、いとこだけど同級生だし同じクラスだし

一緒に暮らしてるからフツーならヒロインになれる

ポジションなんだけどw

ヒロインになれなかったのは、そーいうところ?w←違っw

 

7年前に、恋愛感情があったのかどうかは

わからないけど、祐一は名雪より、あゆあゆと一緒に

遊んでることが多かったし

名雪は、雪うさぎ壊されてるからフラれてるようなもんなんだよね。

 

原作がエロゲなのでw

祐一は、真琴と結婚しようとか言ってるし

栞とデートするし

舞とも一緒に遊んでる過去があったりなんだけど

真琴は、自分のほんとの世界に戻るカタチで去り

栞は、もうすぐ死ぬかもしれない状態で入院するカタチで去り

舞は、親友の佐祐理さんがいるから、ふたりでラブラブするからw←

 

残るは、名雪とあゆあゆなんだけど

完全に、あゆあゆと両想いになった後

あゆあゆと二度と会えなくなるかもって時に

秋子さんが事故に遭う。

その事故のシーンが明らかに死んじゃうレベルの事故で。

 

母子家庭だし、名雪がショックで闇落ちした時に

祐一が、過去を思い出して

過去のことを謝って許してくれって言った時

せめて、そばにいさせてくれって言ったくせに

やっぱり、あゆあゆと会いたくなって

名雪を置いてひとりにさせるんだよね。

ええ!!!!

お前、そばにいさせてくれって何だったん???

 

しかも、クラスメイトの北川と香里が

名雪を心配して来るんだけど

えっとさ・・・

香里は、名雪の親友だけど

もうすぐ死ぬかもしれない妹の栞がいるんだよ?

その香里が、名雪のそばにいるなら安心したって

電話で祐一が言ってるんだけど

をいをい!!

香里が大変とか思わないの???

妹のそばにいたいだろうと思わないの???

 

しかも、闇落ちして誰とも会いたくないって名雪

香里は、キモチはわかるって言いながら

「そうやって、相沢くん(祐一)も追い出したのね」

て、言うんだけど

違うよー!!

あいつ、勝手に出ていったんだよー!!

 

まぢ、祐一は、あゆあゆのことしか考えてないw

 

奇跡的に助かった秋子さんから

7年前に起こった事故で、あゆあゆが死んだと思ってる

祐一に、あゆあゆは死んでないわよって伝えるんだけど

娘の名雪に、過去も現在も、ひどい仕打ちしてる祐一に

大過ぎない?w

ぶっ叩いていいと思うんだけどw←過激派w

 

そして、意識を取り戻さず寝たきりのあゆあゆを

名雪、舞&佐祐理さんが看病を手伝ったりするの。

舞&佐祐理さんはいいとしても

名雪としては複雑じゃないの???

 

舞の不思議なチカラで、あゆあゆ目を覚ますのかな?

と思ったけど違ったw

 

栞と、再会した祐一に

あゆあゆが寝たきりの状態のまま奇跡を起こしてるんじゃないかって

話を唐突にするんだけど

 

奇跡的に、秋子さんが助かったことや

もうすぐ死ぬはずだった栞が学校に通えるようになったり

秋子さんの「謎ジャム」が、めちゃくちゃ上手いジャムになったりw←多分、違うw

 

最後は、名雪が祐一に約束した者しか果たせないことがあるって

背中を押して

寝たきりの本体のあゆあゆではなく

同じ場所で長年待っている精神体?あゆあゆに祐一が

会いに行って、あゆあゆが目を覚ますという感動ストーリーなんだけど

 

名雪推しは、やるせないんじゃないw

「かぎなど」で、公式でヒロインだと思ったのに

ヒロインじゃなかった同盟に名雪いるから

公式は確信犯だなw←

ちなみに祐一は「初代」と呼ばれてるw

 

あゆあゆが、床屋に行ったら

髪が短くなって、はずかしいと猫耳帽子かぶってるんだけど

え?

床屋のわりには、かわいいショートヘアだけど?w

それに、その猫耳帽子もかわいすぎかよ!!www←

祐一は、ますます男の子みたいだなwって言うけど

いやいや、あゆあゆは、ずっと、かわいい女の子で

ボクっ子ですよw(自分のことを「僕」という女の子のこと)

 

主題歌とEDも、原作ゲーム曲を使用しているので

京アニアニメ化の方)

ゲーム原作勢もアニメ勢も納得の素晴らしい歌。

主題歌の「風の辿り着く場所」

EDの「Last regrets

keyといえばLiaだけど、今作は、どっちも彩菜が歌ってる。

 

Last regrets」の歌詞で

 

ありがとう言わないよ

ずっと しまっておく

 

と、まぁ、切ない歌詞なんだけど

ネットで誰かが「ありがとうは言おうな!」みたいな

言葉のせいで歌を聴くたび思い出すwww

 

声優的には、あゆあゆの声優が堀江由衣

リトバス」では主人公の声やってるよね。

 

リトルバスターズ! - 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com)

 

佐祐理さんは、もう今は聞くことができない

川上とも子

AIR」の観鈴ちんでもある。

秋子さんは、皆口裕子

なんと「CLANNAD」の風子のおねーちゃんの声。

そっか・・・

最初に秋子さんやったから、風子の扱いなんて

軽いもんだったのかw←

美汐は、意外にも坂本真綾

あまり出番ないけどw

 

原作エロゲは、プレイしたことないけど

これ、エロシーンどうやって入れるの?と

思うくらい必要ないんだよねw

フツーに泣きゲーだし。

もしかしたら、フツーのゲームより

エリゲが売れる時代だったのかも?

 

キャラデザの樋上いたるの絵は

お世辞にも、うまくはなかったけど

THE!key!!と思えるくらい代表する絵柄だったと思う。

今、現在、いたるらしさがなくなってしまって

昔のうまくはなかったけど、いたるだ!!の方が

好きだったなw

Last regrets (2006 memorial mix)

Last regrets (2006 memorial mix)

  • 彩菜
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
風の辿り着く場所 (2006 memorial mix)

風の辿り着く場所 (2006 memorial mix)

  • 彩菜
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。