子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

忍者じゃじゃ丸くん

とっくに書いてると思ってたら

書いてなかったw

 

私が、家庭用ゲームで一番ハマった愛すべき

「じゃじゃ丸くん」

 

ゲームは好きだけど、破滅的にヘタクソ

ゲームの才能が微塵もない私が

この「じゃじゃ丸くん」にハマった理由は

「じゃじゃ丸くん」のゲーム性も、もちろんだけど

いいところまで行けたゲームでもあるからなんだよねw

 

もちろんゲームクリアなんてしてませんw

 

「おゆき登場」

とシンプルな文字とドット絵で

4階に分かれた1ステージを

ジャンプと手裏剣だけで敵を倒して

次のステージへ行くというプレイスタイル。

 

敵と戦ってると上から囚われたお姫様が

桜の花びら落とすので

それを集めると「ボーナス」ステージが出現する。

 

ちなみに、「忍者くん」は未プレイですw

じゃじゃ丸くんは、忍者くんの弟設定。

 

壊せる壁から、いろんなアイテムが出るので

ロッコ最強ーと思いながら

ロッコ速いし敵を轢き殺すだけなので←

ほんと最強でしたw

 

敵を倒すと「タマシイ」が出るので

それも取りながら。

 

そして、一番の最強キャラカエルが出現すると

ステージ上の敵が全部止まり

カエルが全部食べてくれるのでw

このカエル出現は激アツでしたwww

 

カエル出現の画面演出も激アツw

しかも、じゃじゃ丸くんを乗せて

カエルが敵を食べてくれるのでw

 

ただ、トロッコとカエルは最強の代わりに

「タマシイ」回収ができにくいw

 

いつも、弟の方がなんでもゲームが上手かったけど

この「じゃじゃ丸くん」だけは私の方が上手かったし

「ピン坊」まで行けたのは、ほんとに

うれしかったなー

「カクタン」もいたから、いいところまで

行けてたんだと思う。

 

最後の敵は誰なんだろう?

と、もしかしたらゲームクリアも夢ではない?

と夢を見せてくれましたw

 

ずっと、1階にいると「火の玉」が現れるので

こいつから逃げるのはムリゲーなので

現れる前に、2階へさっさと登らなきゃいけない。

 

4階には、最強キャラがいるので

クロベエ登場」だと、7人はおゆきだけど

ひとりだけ4階にクロベエがいる感じ。

ヘタに壁を壊すと下にクロベエがやって来るので

いいアイテムをゲットした時にクロベエに戦いを

挑んだりw

 

昔のゲームは、シンプルだけど難しいはあるあるw

 

かなり好きだったので、ずーーーーっと

「じゃじゃ丸くん」プレイしてると

あることに気づいたw

 

1ステージ目の1階の右側のおゆきが

普段、氷の矢みたいなの投げてくるけど

ある場所から投げないのがわかった。

 

いつもなら、手裏剣で殺して上の階に行くんだけど

右画面端っこまで、おゆきを追い詰めたらどうなるんだろう?

と、思って十字キーをひたすら右に押す。

 

じゃじゃ丸くんが邪魔でジタバタするおゆき。

じゃじゃ丸くんは十字キー押してるから足は歩いてる。

 

「・・・じゃじゃ丸くんが、おゆきを襲ってる」

 

としか見えない光景でしたw

 

純粋な子供だったら←

「じゃじゃ丸くんが、壁ドンしてる」

と思ったかもしれませんw

 

エロゲーかよって言われそうだけどドット絵なので

まったくエロくないですwww

 

でも、同人誌的には、おゆきを美女に描いて

じゃじゃ丸くんもイケメンに描いたら

18禁になりそうですw←

 

「ちょっとー!!あんた、やめなさいよね!!」

あとは想像におまかせしますw←

 

まぁ、ゲーム的に、そんなことずっとしてたら

「火の玉」来るしw

たまに左側のおゆきから背中から氷の矢で殺されますけどねwww

あとは、上にいるボスなまず太夫が爆弾落としてきて殺されますしねwww

 

オススメはしませんw←

 

そんな、「じゃじゃ丸くん」を

ずーーーっと長いこと、またプレイしたいなと思いつつ

(おゆきエロではなく、純粋にゲームプレイ)

プレステ版、Wii版が出てることも知らずにw

やっと手に入れたのは、Switch版でしたwww

 

「忍者じゃじゃ丸コレクション」に

新作「忍者じゃじゃ丸くん」と元祖「忍者じゃじゃ丸くん」が

入っていて、お目当ては、もちろん元祖なんだけど

今、プレイすると、めちゃくちゃムズいですwww

 

うまくジャンプできなかったりw

操作がムズいですw

 

新作の方が、操作は簡単でしたw

でも、こちらはもう完全に別物ですけどね。

 

こんなにムズかったっけ?と思いながらも

当時の音楽と効果音を懐かしみながら

目指せ!!ピン坊!!と野望を燃やすのでしたw

 

いちお、ストーリーのネタバレは

超昔に知りましたw

ステージスタート~敵出現

ステージスタート~敵出現

メインテーマ

メインテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。