子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

いっき

農民一揆から「いっき」と子供には

ひらがなでとても覚えやすいゲームタイトルw

 

タイトル通り、農民が主人公。

ひとりで遊べるし、ふたりでも遊べるアクションゲーム。

 

主人公の武器は鎌でw

鎌を投げながら敵を倒すwww

結構、過激な攻撃方法www

 

アイテムの小判、大根、葉っぱ、巻物をゲットしながら

画面に現れる敵キャラ、忍者やイノシシを倒すんだけど

邪魔キャラが一番厄介だったゲームw

 

邪魔キャラは、幽霊や腰元なんだけど

私は、この腰元を腰ぎんちゃくって呼んでたw←なぜ?

 

この腰元は女性キャラなんだけど抱きつかれると

移動できなくなるので腰元を追い払おうと

キャラを左右に振ったりしてたw←効果あるのかは不明w

しかも、この腰元全然かわいくないwww

自分のキャラは、男性なので超セクハラ受けてる気分www

「くそっ!!離れろ!!」と言いながら

腰元にイライラしてたwww

 

もちろん、私はこのゲームもクリアしてないし

なんなら、どうやって画面クリアだったっけ?

何が目的だっけ?

と、思いながらひたすらゲームしてたんだよねw

 

画面クリアは、小判を8枚拾うか

悪代官を捕まえたらクリアらしいw

 

基本、ゲームはふたりプレイだったから

きっと、弟がそのへんを理解してて

気がついたらクリアしてて次の画面に行ってたと思うw

 

マリオブラザーズみたいに画面固定ではなくて

自由度はあったと思う。

ただ、この自由度がRPG並みに広がると

私の頭はバグるのでw

「いっき」くらいの自由度が一番ちょうど良かったと思うw

なんとなく画面の景色?がポケモンぽいw

 

クリアすると、キャラが大きな口を開けて

ガハガハって笑うので

顔がでかくてまったくかわいくなかったw

けど、なぜか、このゲーム好きだったんだよねw

 

ちょうど、学校で「一揆」を習った時に

ああ「いっき」かぁ!!

と、思うくらいには印象深いw

 

ファミコン時代あるあるの全クリすると

無限ループに突入するゲーム。

私は全クリしてないから無限ループを

体験してませんw

 

私は、一度も自分でソフトを買ったことがないので

弟が買ってくるソフトを一緒に遊んでたから

だいたい人気作や話題作を買ってくるから

私は、この「いっき」も人気ゲームだと思ってて

私のまわりでは「いっき」と言えば

あの「いっき」と通じてたと思うw

 

ちなみに、パッケージイラストでは

鎌じゃなくて竹槍持ってるけど

竹槍はアイテムだから

基本、鎌だから

ちょっと詐欺ってるねwww←

いっき団結 Game Area Low 01

いっき団結 Game Area Low 01

  • SUNSOFT
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

いっき

いっき

  • (unknown)
Amazon
いっき サンソフト

いっき サンソフト

  • ノーブランド品
Amazon
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。