子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

君たちはどう生きるか(ネタバレあり)

まだ、観てないよって人は閉じて下さい。

ネタバレの嵐ですw

 

正直、もうジブリはいいかな・・・

と思っていた。

主題歌を米津玄師だと知るまではw

 

飛び飛びだけど

思い出のマーニー」まで

きちんと映画館に観に行ってたんだよね。

 

米津玄師の主題歌を理解するには

この映画を観る必要がある、と

思ったので観ることに。

 

舞台は、戦時中の日本。

主人公・牧眞人は入院中の母を空襲で亡くす。

父と疎開した眞人は、父の再婚相手と初めて会う。

再婚相手は母にそっくりで妊娠中だった・・・

 

作画は、さすがジブリと思わせる作画。

好みはあると思うけど動きがリアルに描かれている。

ちなみに、私はそこまでのリアルさは求めてないw

背景のひとつひとつが細かい。特に部屋の装飾?

かと思うと「千と千尋」あたりから涙や液体が

ジェル状のような描写で描かれているのが

違和感あってニガテ・・・www

 

眞人が通された部屋を見た時

赤毛のアン」のアンの部屋に間取りが似てる・・・

と思った。

 

老婆たちの顔で、「なんか見た覚えがある・・・」

と思って見ていたら、ああ!!

もののけ姫」のジコ坊に似てるんだと思ったり。

 

眞人のセリフが少ない上に無表情が多いので

何を考えているのか?

わからないまま

眞人が自分の頭に石をぶつけた時は

「なんで???」

自分とケンカしたクラスメートのせいにするため?

でも、転んでケガしたとしか言わないし

てか血が「そんなに???」と思うくらい

多量出血にビビったwww

 

アオサギがホラーっぽい感じだったのが

どんどんコミカルに変わっていく。

 

最初は、何を見せられているのか

よく、わからないまま

不思議の国のアリス」のように場面展開が

続いた。

 

私は、これはどんな話なんだろうか?と

ストーリーの流れや出てくるキャラのキモチとかを

一生懸命読み取ろうとしてた。

 

いろいろな種類の鳥を正式名称で呼ぶのは

この鳥たちに何かしらの意味があるのかな?

と思ったり

 

背景に、チラホラとジブリ映画で

見たことがあるような虫が飛んでいたり

 

パンに、これでもかってくらいのチーズと

ジャムをのっけてるシーンでは

のせすぎwww

パンにチーズと言えば

アルプスの少女ハイジ」だよなって思ったり

 

これは、もしや、今までのジブリ作品や

私たちが見てた世界名作劇場のオマージュ的な

映画かも?

 

戦時中と言えば「火垂るの墓

ヒミの性格は「崖の上のポニョ」のリサに性格が

似てるかも?

 

だとしたら大おじが言っていた「13」の数字は

ジブリ作品って13作品ってこと???

そんな少ないわけないかw

 

もしも、全作品のオマージュだとしたら

残念だが遅すぎた・・・

最近、見た「ストーンオーシャン」で

荒木飛呂彦が、すでにやっているw

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

宮崎駿ジブリが関わった作品のオマージュとかは

まぁ、横に置いといて

作品として、おもしろいかどうか?

自分は、どこでワクワクしたか?

が、一番、重要だと私は思っているので

純粋に、この映画を見ようと思った。

 

すでに、この映画を観た家族と

やっとネタバレありで話ができると思ったので

話した。

ちなみに、私は前情報をまったく知らない状態で

観に行ってる。

米津玄師の主題歌も映画館で初めて聴いた。

 

家族は、会社の人とこの映画の話をしたらしい。

 

ペリカンの意味わかった?」

 

え!!

突然なんですか???

何のなぞなぞですか???

 

アオサギは鈴木プロデューサーなのはわかってたんだけどさ」

 

ええ!!!!

 

ペリカンが社員で、インコが客だと思ってたんだけど

会社の人は逆だったんだよね」

 

鳥に意味があるんだろうな、とは思ったけど

リアルでいる人たちを、はめ込んでる映画だったん?

だとしたら、私が「ゲド戦記」どこだろう?

と思ってたけど、じゃあ吾朗は?

多分、主人公が吾朗・・・?

 

老婆たちの人形に守られているって言ってたから

老婆たちが宮崎駿の作品だとしたら

その作品たちに守られてるのって吾朗?

その人形たちを倒しちゃいけないとも言ってたから

ジブリを傾けるなよ?って意味だったのか?

 

「私は、主人公が案内された部屋の間取りが

赤毛のアンのアンの部屋の間取りに似てると思ったんだよね」

 

「オタクだ!!w」

 

ええ!!どっちがオタクなんすか???

てか、この映画って自伝的映画だったのか・・・

知らなかったwww

 

映画として観た自分の感想は

そんなにおもしろくなかった。てか、モヤる映画だった。

 

母親の妹と再婚、これは戦時中に実際あった

兄弟や姉妹が亡くなったら、他の兄弟や姉妹が

再婚するってやつなんだろうけど

お腹が大きくなるまで主人公である息子に会わせてないし

話もしてないの???

 

そして、大人の男でも重い荷物を

お腹の大きな妊婦に持たせるの???

 

えっと、なんで再婚相手のナツコは

塔に向かったの?

 

墓石の石って悪い意味なの、どうして???

 

若い頃のキリコと眞人のワクワクする冒険が

始まるのかな?と思ったけど

ワクワクすることなく終わったw

 

コダマちゃんに似た

わらわらは、かわいかったw

ジブリあるあるの何かしらかわいいキャラがいるw←

 

ジブリ作品で、ワクワクして楽しい!!と

思えたのって私は「千と千尋の神隠し」までで

千と千尋」までの過去作全部が

楽しかったわけじゃないし

毎回、思うのは「風の谷のナウシカ」を超える作品が

出てこないなって。

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

コロナ禍で、映画館が生き残る方法として

過去作のジブリ映画上映をした時

私は迷わず「風の谷のナウシカ」を選んだしw

(当時、撮った写真)

 

エンディングロールと米津玄師の主題歌が

流れた時に、私は少し涙がこぼれた。

 

今まで私が見てきた世界名作劇場ジブリ作品と

当時の私を思い出したから。

初めてジブリ映画を観たのは13歳。

 

私の人生に、いつもいたアニメたち。

アニメを作り続けてくれてありがとう。

そんな感謝のキモチになる映画だった。

 

世界名作劇場ジブリ映画が好きだった人には

行った方がいいと思った。

 

ただ、作品として楽しいか?と言われたら

ストーンオーシャン」のが楽しかったし

感動も違ったけどw

やっぱ、感情移入できるキャラがひとりもいないって

致命的かも・・・

わかりにくいストーリーもねw

 

映画を観る前に、いつもグッズ売り場をのぞくんだけど

13歳の時の私が当時これがあったら

欲しかったろうな・・・と思ったグッズを

観終わった後に買った。

 

追伸

パンフレットが発売前の映画は初めてかも?

どんなパンフレットができあがるのか楽しみ。

地球儀

地球儀

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。