子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ゴジラ -1.0 (ネタバレあり)

ネタバレありなので、これから観るよーって人や

ネタバレヤダよって人は見ないように!!

 

大好きな神木隆之介くん主演だから

気になりつつ、なかなか映画館に行けなかった。

朝ドラで、夫婦役だった浜辺美波も主演。

 

ゴジラ生誕70周年作品。

 

真っ先に思った感情は、コワかった。

 

ゴジラっていう未知の生物が、ただコワかった。

このゴジラ最強、勝てる気がしないは

シン・ゴジラ」でも思った。

 

私の中の「ゴジラ」って存在が、どの作品であろうと

ゴジラ」さんっていうひとりの役者が出ている感じで

どれも、同じ「ゴジラ」なんだよね。

 

戦後、すぐの日本にゴジラが上陸する話で

やっと、みんながフツーの暮らしができそうって時に

ゴジラによって、めちゃくちゃにされる。

 

この作品は、戦争の反省も描きつつ

ゴジラという絶望も投入されてる。

 

私は、見たことがない初代ゴジラ

めちゃくちゃコワかったと聞いたような気がするので

初代ゴジラに近いのかもしれない。

 

ゴジラが、ほとんど武器が通用しないだけでなく

再生能力が、とんでもなく早い。

そして、口から吐く放射能(熱線)もある。

 

ゴジラが、ひたすらコワイだけでなく

馴染みのあるゴジラの音楽や声や足音が

すべてが、コワかった。

 

日本は、とんでもない化物を生んだなと思った。

多量の放射能を浴びて誕生したのがゴジラだから

その発想は、日本人にしかできなかったかもしれない。

 

私は、もう絶望の渦の中にいて涙が止まらなかった。

また、いつ、ゴジラが上陸するかわからない不安要素を

残してるからね・・・

どんなに人類が知恵を出しても、それを軽くゴジラ

破壊しつくす。

 

これは、日本が戦後の状態だから、なおさら

絶望するんだよね・・・

 

天災や、ゴジラみたいな災害で

人間は死ぬんだから

人間同士がムダに殺し合う戦争なんて

ほんとに、くだらないと思った。

 

神木くん演じる敷島も、戦争体験者は

みんな自分の中の戦争が終わってなかった。

 

私は、もちろん戦争も戦後すぐも体験していないけど

戦後のあの状態に目を覆いたくなるほど

つらく感じる。

それは、ゴジラだけなく戦争を描いた作品や

ドキュメンタリーでもなんでも。

子供の頃から、そーいう作品を見たからかなと

思っていたけど

これは、日本人の遺伝子レベルで刻み込まれているんじゃないか?

と、最近は思っている。

 

そして、俳優たちが、みんな演技が超絶上手かった。

ほんとに、そこにゴジラがいるような演技をしてるし

神木くんにいたっては朝ドラとは、まったく違うキャラを

演じきっていた。

そして、やっぱり安藤サクラの演技が凄かった。

 

邦画は、洋画に比べると、どうしても

弱いのかな?と感じるけど

特撮に関しては、海外に負けてないと思うし

本家本元のゴジラは、やっぱり日本のゴジラ

一番好きだ。

 

もちろん、「シン・ゴジラ」も大好きだ。

aoisakana5.hatenablog.com

 

監督によって、ゴジラがいろんなバラエティ豊かに

制作されるの楽しいよね。

 

子供の頃、「ゴジラ」あまり好きじゃなかったんだよねw

どっちかっていうと弟のがハマってた。

 

ゴジラ」シリーズでは、モスラが好きだったw

(なぜか「モスラVSバトラ」ひとりで観に行ったし)

 

ゴジラは、怪獣同士わちゃわちゃ戦うよりも

人間の恐怖の対象でいてほしいと思ったよ。

Godzilla-1.0 Godzilla Suite I

Godzilla-1.0 Godzilla Suite I

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。