子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

特撮の卒業はとても早いw(番外編)

子供の「特撮」の卒業は

びっくりするくらい早い。

 

なんなら「アニメ」よりも、ずっと早い。

 

私は、幼い頃から

父の車の中で昭和ライダーやら戦隊ヒーローソングとか

流れてたのが、あたりまえだった。

私と弟はノリノリになって聴いてたw

 

物心つく前からフツーに

仮面ライダー」シリーズも「ウルトラマン」シリーズも

「戦隊」シリーズも、ほぼ再放送だったけど見てた。

 

弟も、当時の全ウルトラマンのソフビをクリスマスか何かで

買ってもらってたし

ゴジラ」も大好きでゴジラのおもちゃも買ってもらってた。

「戦隊」ヒーローの超合金ロボットも、もちろん買ってもらってたし

仮面ライダー」のなんちゃって手袋も買ってもらってたw

 

宇宙刑事」シリーズも全部見てたw

 

ガメラ」もあったし

私は、ぶっちゃけ「ゴジラ」より「ガメラ」が

好きだったw←

 

そんなに「特撮」漬けだった弟の「特撮」からの

卒業は早かった。

 

小学低学年から「週刊少年ジャンプ」アニメの

全盛期がやってきた。

 

「アニメ」も、もちろん幼い頃から見てたし

弟はロボットアニメが大好きだったけど

「特撮」と平行していた。

が、「特撮」から卒業した。

 

ちょうど「ファミコン」も重なって

「アニメ」と「ゲーム」の時代だった。

 

私も、弟が「特撮」を見なくなって

自分も自ら見ることはなかった。

テレビつけたら見るくらいw

 

末弟が生まれると末弟は

メタルヒーロー」を少し見てたけど

あまり「特撮」好きじゃなかったw←

なんなら最初から「ゲーム」だったような?w

 

「アニメ」も上の弟とは違い

ママレード・ボーイ」や「ふしぎ遊戯」が

好きだったw

 

ふしぎ遊戯」の時

私は「新世紀エヴァンゲリオン」にハマってたので

好みほんと合わないなって思ったw←

どっちがエロいか口論したことあったwww←

 

私の中の少年 - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

私が、中学生になると

超久々の「仮面ライダー」が放送された。

雑貨屋に行くとちびキャラ「うるとらまん」の

カンペンとか可愛くて買ったw

 

その超久々の「仮面ライダーBLACK」に

私は、めちゃくちゃハマってしまいw

同級生の女の子と一緒に

その俳優がカッコいいとか、よく話してたw

 

仮面ライダーBLACK - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

でも、その「BLACK」に

一番ハマっていたのは父だったことを知るw

旅行に行く時、録画予約してたwww

 

ちょうど、夏に家族と田舎に帰ると

親戚の子供が三兄弟で誰のかわからないけど

ウルトラマン」の雑誌?ムック本?が

置いてあってヒマだったから見てみたら

え?タロウ以外養子だったん???

と、いろいろと衝撃を受けたw

 

高校生になって修学旅行で京都に行った。

自由行動の時

私はたまたま「ウルトラマンショップ」を見つけ

ちびキャラグッズを買ったw

 

当時、マン研でオリジナルマンガを描いてたけど

ヒーローが大好きな男の子を主人公にした

マンガを描いてたから

多分、「特撮」好きだったんだろうw

 

高校を卒業して社会人になったばかりの頃

マン研仲間の女子から実は「特撮」にハマったと

たしか魚さん「特撮」好きだったよね?

と「特撮」イベントに誘われたり

彼女がハマったのは「戦隊」ヒーローだった。

 

後楽園の野外ステージに

恐竜戦隊ジュウレンジャー」のブライ俳優が

来るんだよー!!!!

と言われ後楽園に行った。

 

早朝の開店前から、たくさんのパパさんやら

大人のガチファンやらが待機してたw

門が開くと同時に、みんな走り出すwww

当時は整理券が早い者勝ちで

簡易的に置いてあったw

 

野外ステージの前で待機してると

ジュウレンジャー」のOPが

エンドレスで流れてるw

「戦隊」シリーズで一番オープニング聴いたの

ジュウレンジャー」かもしれないwww

 

ガチファンはカメラの脚立とかセットしてたり

なんか、すごかったw

 

後楽園の野外ステージ「ヒーロー会員」に

入会して、多い時は月3回は行ってたw

 

この野外ステージの醍醐味は

ジェットコースターからレッドが先頭に立って

銃を撃つというwww

早技でステージにレッドが現れるので

ジェットコースターのレッドは

そそくさと頭を隠すというwww

 

このレッドと一緒にジェットコースターに

乗れるのは運なのでw

ちょっとした夢でしたw

 

その彼女は、後楽園のスーツアクター

誰々がとかマニアックな会話をしてくるw

彼女がイベントの時、ブライの「獣奏剣」を

持ってて、なんかカッコいいと思って

私も買ったw

 

そんな彼女も「五星戦隊ダイレンジャー」が終わって

「特撮」を卒業した。

 

ちなみに「ダイレンジャー」の

キバレンジャーの「白虎真剣」も買ったw

 

恥ずかしながら「てれびくん」も買ってたw

 

その頃、私は「ウルトラマン」や「仮面ライダーBLACK

恐竜戦隊ジュウレンジャー」「五星戦隊ダイレンジャー」の

同人誌を描いてた。

 

特撮同人誌 - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

会社からは、「仮面ライダー」の何周年記念?イベントの

チケットをもらって新宿に行った。

どこかの映画館だった。

超満員で座る場所がないから通路や階段とかに

人が座るほどだったw

 

オールナイトのイベントで歴代ライダー俳優や

怪人俳優が「仮面ライダー」クイズを出してて

それがクソ難しいクイズでw

当たった人にはプレミアな仮面ライダーグッズが

プレゼントされてた。

 

クイズやトークが終わると朝まで

歴代ライダーの上映が行われる内容だったけど

さすがに終電前には帰った。

めっちゃ見たかったけどw

今なら、余裕で見るw←

 

川崎で「戦隊」ヒーローイベントがあると知ると

川崎に行きw

毎年、プリンスホテル鳳凰の間で

ヒーローイベントがあったから行ったりw

 

地元では、デパートの屋上でたった1回だけ

仮面ライダー」ショーが行われたり

隣町のデパートの前では

仮面ライダーBLACK RX」のショーを見に行ったり

どこかの公園では「戦隊」ヒーローショーで

多分、3人しかスタッフいなくてw

その3人が5人の戦隊ヒーローを代わる代わるやってたから

5人そろったシーンなかったりw

地味にしょぼかったw←

 

仮面ライダーBLACK RX」が終わると

仮面ライダー」は、またテレビから姿を消した。

 

OVA「真・仮面ライダー序章」をレンタルしたり

仮面ライダーZO」「仮面ライダーJ」の映画を

観に行ってたけど

超力戦隊オーレンジャー」に挫折して

私は、「特撮」から離れた。

 

それから、月日が流れて

仮面ライダークウガ」が何やらすごいと聞いたけど

きちんと見たのは「仮面ライダーアギト」からだった。

クウガ」はレンタルして全話見たw

 

親戚の子が、ちょうど園児になると

ヒーローフィーバーがやって来たw

仮面ライダー555」や「爆竜戦隊アバレンジャー」に

超ハマって

「555」の変身ベルトを3種類持ってたり

ファイズブラスターやカイザブレイガンとか持ってた。

アバレンジャー」のロボットもあったし

デカレンジャー」のロボットもあったw

 

一緒に「555」や「アバレンジャー」の映画も観に行ったw

 

後楽園に連れて行ったら喜ぶかな?と思って

後楽園に行ったら野外ステージではなくなっててw

東京ドームシティスカイシアターになってたwww←時代w

場所も変わってたw

しかも、超並ぶね!!

整理券の番号?が、もう何もかも違うwww

親子連れが、めっちゃ多いwww

 

そっか・・・

もう、あのジェットコースターの演技は

見られないのか・・・

 

東京ドームシティのプリズムホールでも

ヒーローイベントが行われたり

アバレンジャー」から次やる「デカレンジャー」への

引き継ぎシーンもあったw

 

そんな親戚の子も

魔法戦隊マジレンジャー」が始まると

「特撮」を卒業した。

 

家に遊びに行った時

ちょうど親戚の子と他の子がDSで遊んでる中

あとから来た子が「仮面ライダー」のベルトして来たけど

あぁ・・・

この温度差は痛い・・・

 

そんなこんなで、子供の「特撮」の卒業の早さを

身近で感じている。

 

私はというと「仮面ライダー」シリーズは

「555」が頂点で

「剣」を見て「響鬼」で挫折してw

「カブト」を見て、また離れ

今、「リバイス」見始めたw

 

「戦隊」シリーズでは

デカレンジャー」まで見て

「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」の1話だけ見て

今、「ドンブラザーズ」を見てるw

 

ウルトラマン」シリーズは

ほぼ平成を見てないwww

ちょっとだけ「ティガ」「ガイア」「コスモス」

見たくらいで。

 

「パワード」に至っては中身まったく見たことないけど

ウルトラマン」ショップでバイトしてた時に

ちょうど「パワード」の時期で

店内で、ずっと「パワード」の主題歌流れてたから

一番聴いた「ウルトラマン」の歌は

断然「パワード」だwww

中身知らんけどw←

 

そして、何やらニュージェネ「ウルトラマン」は

完全にわからないwww

そして、今、「デッカー」を見始めたところw

 

ゴジラ」そんな好きじゃなかったのに

モスラ対ゴジラ」ひとりで映画観に行ったw

モスラが、超絶かわいかったw

モフモフしててw←ほぼ、ぬいぐるみw

しかも、長年「モスラ対バトラ」だと思ってたwww

 

あんなに「ゴジラ」も「ウルトラマン」も

好きだった弟は

シン・ゴジラ」も「シン・ウルトラマン」も

まったく興味がない。

私は、どっちも見たけどw

 

シン・ウルトラマン - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

なんなら、弟が長年好きなのは

ドラゴンボール」だwww

絶対、わかりあえないwww

 

近年では、「特撮」をまったく通らない世代が

結構いるので驚く。

 

そんな中、父は

なんと「平成ライダー」を全部見ていたwww

なんて強者だったんだwww

もう「特撮」見るような小さな子供もいないというのにw

 

「特撮」は、子供がちょっとだけ通る道だけど

実は長年、愛するのは大人だったりするよね。

 

ということで、番外編終わりw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。