子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

サマータイムレンダ

最初は、正直よくわからなかったw

とにかく、主人公が死ぬとタイムリープしまくるので

内容がわかる前に、あ、またタイムリープしたって感じでw

同じ日を繰り返したりするから、ここで挫折した人もいるかも。

 

しかも、主人公・慎平の声が花江夏樹だったので

最近の花江さんって、なんでも炭治郎化してしまうのでw

もう、炭治郎の声は飽きたよーw

と思いながら見続けた。

 

慎平は、幼なじみの葬儀に出るため

故郷の和歌山・日都ヶ島に2年ぶりに帰って来た。

亡くなった幼なじみは慎平が、ずっと好きだった潮。

その潮の死と昔から島に伝わる

「影を見た者は死ぬ」という影伝説。

その影と慎平の戦いが描かれる。

影とは何か?影の目的とは?

 

慎平は両親を亡くし、潮の父であるアランが

引き取っていたので、潮と澪姉妹とは

家族のように育ってきたが潮を異性として好きで

このまま家族として見られるのがイヤで

東京行きを決めた。

そのことで潮とケンカになり仲直りすることなく

潮の訃報を知る。

 

潮はハーフで長髪金髪色白で慎平と同い年。

澪もハーフなんだけどショート黒髪に褐色の肌。

まったく似てない姉妹w

途中、潮の髪がショートになるけど

やっぱり澪と似てなかったw

ちなみに、ショート潮のが私好みでしたw

 

澪も慎平のことが好きで

姉のことは大好きだけど劣等感も持っている。

 

慎平の口癖「俯瞰しろ」はフツーの人なら

言わない言葉だと思うw

自分に向かって「冷静になれ」はあると思うけど

自分に向かって「俯瞰しろ」だと

何か能力あるのかな?と思っちゃうw

 

ドッペルゲンガー=影が敵だけど

潮の影は、慎平へ敵対心はなく自分を本物だと思っている。

自分が潮の影だと思い出した時

本物の潮が生きてる時に影の潮に

「どっちでもいいやん(どっちも本物じゃん)」と

受け入れられ、潮の影は影の中で異端であり

慎平の味方になりサポートする。

 

しおりの影が、ホラー味があるw

サスペンス、ホラー、恋愛要素があると思う。

 

私が、この作品を面白いじゃん!!と

思ったところは、慎平と親友・窓、潮の影が

窓は島唯一の病院の長男で、使われていない山の診療所に

忍び込んだ時に、不気味な像を見つけて

「女の恵比寿様なんていたっけ?」と慎平がスマホ

ぐぐると「ヒルコ様」に辿り着く。

 

私は、その時、ほんとにぐぐったら辿り着くのかなー?

と、ぐぐったw

ぐぐってみると「古事記」に繋がった。

当時、私は「古事記」めっちゃ、おもろい!!と思っていたので

古事記」の中のヒルコは、どんな存在だったのか?

調べた。

 

古事記」で有名なイザナギイザナミの最初の神だったが

不具の子であったため海に捨てられる。

不具の子の詳細は詳しく書かれていないため

手足が異形だったのかも?形を成さない胎児だったのかも?

その捨てられたヒルコが、福をもたらす神として人間に育てられ

その後、恵比寿様になった説などが書かれていた。

海から流れてくるものは福をもたらすという言い伝えは

日本には多く伝わる話らしい。

 

サマータイムレンダ」でのヒルコ像は手足がない像だったので

前者の手足が異形説を使ったと思う。

 

そして、まったくカンケーないけど私は

古事記」のヒルコ神のことを手塚治虫も知っていたのではないか?

後者は、まるで「どろろ」を連想させたからだ。

目も口もない胎児を川に捨てる。

もし、知っていて描いたとしたら

やっぱ「古事記」奥が深くておもろいやん!!と

ひとりテンションがあがったwww

 

そして、窓の妹であり澪の親友の朱鷺子様登場で

私のテンションは瀑上がりするのであるwww

 

巨大な赤子の影2体を操る朱鷺子は

普段は、おっとりした感じで目が糸目w

兄の窓に対してヤクザばりに目を見開き

「何も知らんくせにギャアギャアうっさいんじゃボケ!!

お兄ちゃんがそんなんやから私がやってんのやろがよぉ!!」

朱鷺子様降臨ですwwwww

 

しかも、朱鷺子様は澪のことが大好きですw

百合的に。

そこも、また素敵すぎますw

澪だけには手を出さない影との約束が破られ

大好きな澪を巻き込まれブチ切れる朱鷺子様w

 

兄以外には、基本、朱鷺子様は丁寧な言葉使いですが

澪のことになると言葉が荒くなりますwww

 

しかも、朱鷺子様だけでなく兄の窓も澪が好きなので

兄妹で澪にラブラブw

窓は何度も澪にフラレてるけどw

朱鷺子様はフラれるのわかってるから告白邪魔しないのかな?w←

てか、澪は潮に劣等感持ってるけど

一番モテてるんじゃないの?w

 

朱鷺子と朱鷺子父がハイネに従うのは

実は、朱鷺子母は病気が治ったわけでなく影として

生きている事実が明かされる。

 

朱鷺子父は、えっとね

ぶっちゃけゲンドウですwww

自分も影になって、妻と永遠に一緒にいたい。

そのためなら娘の朱鷺子に銃を撃つのも躊躇わないですw

 

そして、姿を表すハイネ(ヒルコ)

めっちゃ私好みやんw←

白髪に赤目の少女ですよ!!w

普段は、しおりの姿を使っている。

性格は、無邪気な子供。

お菓子大好きw

 

ハイネと南雲先生の出会い回も好きだったなー

 

2クールだったので

1クールの主題歌を、マカロニえんぴつが歌ってるけど

今まで一度も、マカロニえんぴつの歌をいいと思ったことはなかったけど

唯一、「星が泳ぐ」はいいと思った。

エンディングのkadodeの「回夏」もどっちもCD買ったw

 

そして、2クールの主題歌を亜咲花の「夏夢ノイジー」は

千代丸が作詞作曲してる。めずらしいw

と、思ったら本作ゲーム化するからかw納得w

エンディングは、ちょっと本作に合わなくて好きじゃなかったなー

 

目が離せない展開のまま2クールに入り

澪の影も仲間になるけど

潮の影は本物の潮と行動も言動も全部そっくりなのに

澪の影は違った。

本物の澪が言えないでいるキモチを影の澪は

ズバッと言ったり。性格違くない?w

それとも澪には表裏があるってこと?w

 

まぁ、でも慎平と潮は言わないだけで両想いだから

澪は失恋確定だよなー

 

本物の潮は死んでるし、影の潮もいつか消える運命。

最後、どうなっちゃうのかな・・・

やっぱ悲しい結末なんだろうか・・・

 

南雲先生の双子の竜之介とハイネがいい感じになったので

あれ???

これは・・・もしや???

と、思ったら、え???

竜之介の子供として転生???

恋人とかじゃなくて子供なん???

しかも、あの可愛かったハイネの外見ではなく

誰それ?なメガネっ娘にガッカリ・・・

あ、でも南雲先生に似てるのかw

 

竜之介の娘として南雲先生の姪として

愛される道を選んだんだなー

 

アニメあるあるだけど

ほんとに一番盛り上がるのは最終回前であって

最終回は、後日談的に終わる感じだよね。

 

自分的には、かなり楽しめたアニメだった!!

 

タイムリープものって、どう解決していくのか?

を一緒に考えたり見たりするのが楽しいし

それを最終的に、キレイにまとめてくれると

ほんとスッキリするなー

なるほど!!と思わせる展開ほんと好き!!

 

そして、声優。

慎平の声が花江夏樹は、炭治郎化しないでくれーと

思いながら見てたので、よう耐えた!と思いましたw

ちなみに、しおりとハイネが同じ声優じゃないんだよね。

しおり人格の時は釘宮理恵くぎみーなん。

しおりでもハイネ人格の時は久野未咲。

しおり・ぐぎみー。

ハイネ・久野未咲。

 

で、余談なんだけど久野未咲を知ったのは

のんのんびより」で、その独特な声のせいで

ちょっと聞けば、あ!!この声は!!

あの「のんのんびより」のれんちょんと遊んでた女の子!!

と、わかるくらい私がツボる声なんだよねw

偶然にも「のんのんびより」での役名は、しおりだったw

幼女の声と言えば最近この声優が多い気がする。

3月のライオン」のモモもだし

「ハッピーシュガーライフ」のしおちゃんもだし。

 

サマータイムレンダ」全25話。

ひと夏を繰り返し、そして夏が終わる。

素敵な夏アニメをありがとう。

 

そして、原作マンガは完結して単行本化してるので

アニメよかったー!

マンガも読みたいって人も集められます。

回夏(アニメ盤)

回夏(アニメ盤)

  • アーティスト:cadode
  • MAGES.
Amazon
星が泳ぐ

星が泳ぐ

  • マカロニえんぴつ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
回夏

回夏

  • cadode
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
夏夢ノイジー

夏夢ノイジー

失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。

失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。

  • りりあ。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:guruguru-ds2nd:10886931:detail]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。