子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009年6月に公開した「破」

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

エヴァ」の「序」「破」「Q」「シンエヴァ」が

「シンエヴァBlu-ray発売記念で劇場公開することが決まった!!

 

私が、劇場に足を運んだメインは「エヴァ」を

もう一度、映画館の大画面で観ることだったw

 

日替わりで変わるので、毎日、足を運んだ猛者たちもいると

思うけどw

私は、さすがに通えるほどではなく

「破」を選んだ。

 

さすがの「エヴァ」である2日前の日付が変わってすぐに席を取ろうと

開くと、すでに良い席は埋まっているwww

早いwww

でも、私も負けずに良い席を確保したw

そこの劇場で一番広い画面だったので

いつもは前の席を取るが、今回は後の方の席にした。

 

「破」は、もう数え切れないくらい劇場に行きまくった。

そして、Blu-rayもDVDも、もちろん持ってるし

なんならアマプラでも見れる環境だが

また、映画館で観れる幸せに歓喜したw

 

ちなみに、当時、まったく「エヴァ」知らない

かなり年下の弟みたいな友人が私はこれから何度目か

わからない「破」を観に行くところについて来て

一緒に「破」を観たんだけど

初見の「エヴァ」しかも「破」に友人は

「なんだか、わからないけど、ものすごいものを観ました!!

ありがとうございます!!」

(私のおごりだったのでw)

と興奮気味に言っていたのでw

やっぱ「破」は、いいよねー!!と思った思い出w

 

そして、2023年3月。

私は、再び、「破」を観た。

 

あんなに観まくったのに、いろいろと発見があった!!

 

エヴァのハンドル?を前後に

ガッシャンガッシャン動かしながら

「幸せは~歩いてこない~♫」

マリが歌いながら登場。

当時は、何とも思ってなかったこのシーン。

めっちゃマネしたい!!と思ったw←

 

そして、アスカ。

「シンエヴァ」で、アスカ、ずっとゲームしてたけど

なんと!すでに「破」登場時から

ずっと、ゲームしてた!!

学校でも男子を足蹴にしながらゲームしてる。

気づかなかったー!!

アスカは、ずっとゲーム依存症だったのか!!www←

 

aoisakana5.hateblo.jp

 

レイとアスカは、シンジのために慣れない手料理に

挑戦していて

レイが食事会を開くから自分がテストパイロットするというシーンがあるんだけど

あれは、レイもアスカも絆創膏しててレイの方が絆創膏の数が

多かったことにアスカ気づいてて

レイに譲った感じだと思うんだよね。

 

aoisakana5.hateblo.jp

 

そして、テレビ版と大きく違うのは

アスカが加持さんを好きになっていないので

ミサトさんと良好なカンケーが描かれてる。

加持さんが絡まないだけで、こんなにいい話になるんだなーw

でも、その良好なカンケーの会話から

地獄へ落とされる展開になるんだけどねw

エヴァあるあるwww

 

シンジの「アスカを殺すくらいなら自分が死んだ方がいい」は

やっぱり一番共感できる主人公なんだよね。

そんなシンジだから好きなんだよね。

 

aoisakana5.hateblo.jp

 

内容わかってるのに、レイ(林原めぐみ)が歌う

「今日の日はさようなら」や「翼をください」は

何度でも泣く・・・

もうボロ泣きです・・・

 

月にいるカヲルくんを冬月が目にして

カヲルくんはゲンドウに対して

「はじめまして、お父さん」と言うんだけど

当時は、嫁(シンジ)のお父さんよろしくー

と思ってたけどw←腐w

「シンエヴァ」観た後だとゲンドウ=カヲルだから

お前やんけ!!wとココロの中でツッコんだよねw

 

aoisakana5.hateblo.jp

 

使徒に取り込まれたレイを助けようとして

シンジがサードインパクトが起ころうとしてる中

めっちゃ空赤い嵐すごいの状態で

多分、学校だろうところにトウジ、ケンスケ、ヒカリがいて

トウジはヒカリを守ってるんだよね。

あれ?ケンスケ・・・お前は立ってるだけ?w

一緒に守らんの?w

まさかカメラ回してないよね?www←

「シンエヴァ」で、トウジとヒカリ結婚してるから

きちんと、ここでフラグは描かれてたーw

 

テレビ版では、ヒカリの片想いで切ない終わり方を

したけど。

 

やっぱ、「破」が一番好きだったなー

と思いながら宇多田ヒカルの曲が流れ

あ、そっかw

「破」だから「お!お!お!」ではなくw←

「Beautful World-PLANiTb Acoustica Mix-」が流れた。

当時は、これ、めっちゃカラオケで歌いまくったー!!

 

そして、幻の「予告」が流れたwww

あれ、カットしなかったの感謝だw

 

「破」の「予告」を本編で観たかったなーと

つい思ってしまうんだよねw

「予告」での出来事をふっ飛ばして「Q」だったからw

「破」と「Q」のあいだの出来事だからw

 

エヴァ」は、あれもこれも観たかったと思える

作品なんだよね。

もちろん「シンエヴァ」も好きだけど。

 

aoisakana5.hatenablog.com

aoisakana5.hatenablog.com

 

そして、映画が終わると自然に大きな拍手が起った。

私も精一杯の感謝の拍手をした。

 

ここにいる人らは、ほんとに「エヴァ」が好きで

来た人たちなんだな。

 

何年、何十年経とうと、ずっと愛される作品として

エヴァ」は残り続けるんだろう。

 

この拍手の嵐が、どうか庵野監督に届きますように。

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

余談

「シンエヴァみやむー&タラコ唇女←の

舞台挨拶には落選した・・・

やっぱ人気あるよねー

これ、今、予定だからさ

あとから庵野監督も来るって知ったら

私は泣きます・・・

泣き崩れます・・・行きたかったよー・・・とw

翼をください

翼をください

今日の日はさようなら

今日の日はさようなら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。