子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

川上とも子

大好きな声優さんです。

 

いいなーと思ったのは「少女革命ウテナ」の

ウテナ役からだと思います。

 

ウテナの少年声でもない、でも女の子らしい声でもない

中性的な声でもない、微妙な感じがウテナの性格に

川上とも子の声が合っていたと思います。

 

王子様になりたいと思いながら恋する少女という

難しい役柄です。

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

そして、これまた私がハマった「ヒカ碁」の

ヒカル役も、少年から青年へ成長していく声を

演じていました。

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

家族でハマった「ケロロ軍曹」では冬樹の声を演じていました。

すぐに声が変わったのに気づいたのは子供でした。

子供が一番ハマっていたアニメでした。

 

アンパンマン」にも見向きもしなかった子供が

ハマったのが「ケロロ軍曹」でした。

 

当時は、詳しいことは知らず

一時的に声優が変わっただけだと思っていました。

戻ってくると信じていました。

 

aoisakana5.hatenablog.com

 

Kanon」の佐祐理さんの声も

AIR」の観鈴ちんの声も

CLANNAD」の謎の少女の声も

川上とも子でした。

 

aoisakana5.hatenablog.com

aoisakana5.hatenablog.com

 

Keyファンには、なくてはならない唯一無二の

声優・川上とも子

 

私も、Keyファンなので

もう聴くことができないと思うと悲しくなります。

 

そんな、大好きな川上とも子の声を

アニメの再放送、ネット、Blu-ray

聴くことしかできなくなってしまったけど

永遠に作品の中で生き続けると思っています。

 

できることなら、もっと、たくさんの作品で

聴きたかったと思ってしまうくらい

川上とも子の訃報は、ショックでした・・・

 

私が、少年声の声優が好きな傾向がある中

数少ない少年声ではない好きな声優です。

鳥の詩

鳥の詩

風の辿り着く場所 (2006 memorial mix)

風の辿り着く場所 (2006 memorial mix)

  • 彩菜
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
-影二つ-

-影二つ-

  • riya
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。