子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

Cygames展

私が、Cygamesを知ったのは「ウマ娘」から。

 

ウマ娘」界隈が、会話の中で

サイゲ」「サイゲ」と書いてあって

私は、「サイゲってなんですか?」と質問した。

これが、一昔前だったら

「ググれカス」と一喝されて終わってたと思うw

 

ところが、その質問に

サイゲとは、正式名称はCygames。

ウマ娘を作っているゲーム会社ですよ」

と、答えてくれただけでなく

サイゲが、作ったゲーム一覧をズラッと書いてくれた。

 

その一覧を見ると

知ってる有名ゲームがいくつかあった。

 

ウマ娘」大好きで、ゲームはもちろん

アニメも見てたし、イラストだって描いてたのに

制作ゲーム会社を知らなかったなんて・・・

超ハズいーーー

 

そして、知ったサイゲ

今でも、「ウマ娘」では、とてもお世話になっている

「Cygames展」に行って来ました。

 

天気も良くて、看板もいい感じに撮れました。

 

入口付近にまわると、サイゲが手掛けた

ゲームのキャラたちが壁面にズラッと。

 

「神撃のバハムート」から「ウマ娘」まで

各ゾーンに分かれています。

 

看板に描かれてたのは「神撃のバハムート」の

絵なんだろう。

サイゲの処女作でもあり人気作。

 

「神撃のバハムート」ゾーンで

一番驚いたのは、壁一面すべてがカードに

囲まれた空間があった。

 

私は、このゲームで遊んだことがないので

カードを見てもわからないんだけど

 

ここにあるデジタルカード4000枚以上が

タッチすると大きくなって光って戻るという

技術に驚いた。

 

1枚タッチしてワクワクした。

じゃあ、2枚同時にタッチしたら?

どっちも大きくなって光って戻った。

をを!!

 

これは、「神撃のバハムート」をプレイした人には

すっごい、うれしい展示だろうと思った。

 

そして、「シャドバ」ゾーンを通って

グラブル」ゾーンへ

 

グラブル」は、アニメで見たくらいで

やっぱりゲームは未プレイ。

 

アイマス」ゾーンへ行くと

やたらテンションの高い女性たちが

キャッキャッと語り合っていたので

女性人気も高いゲームだったんだなと思った。

 

グラブル」のイラストで思ったのは

エフェクト効果で絵に勢いがついてるな、と。

私も絵を描いてて、エフェクトどうやって描くのかな?

と思って、分厚いエフェクト事典を買ったので

デジタルでイラストをガチで描くなら

エフェクトも絶対、必要だと思う。

幅が広がる。

 

そして

アイマス」のイラストで

もう「サイゲ」のキャラの色合いというものが

完成されていたんだな、と感じた。

似てるとかじゃなくてベースになったという感じ。

 

ただ、残念なことはキャラが数人の絵師によって

描かれていること。

それが好きな人にはいいと思う。

個人的には、絵の統一性が大事と思ってるから

同じ人にデザインしてほしい。

 

そして、「プリコネ」ゾーンへ

 

「プリコネ」ゾーンでは、ラフと完成絵が

並べられていた。

やっぱり、ラフでエフェクト指定があって

完成絵と、ほぼ変わらないラフだったり

ラフから、表情やポーズを変更した完成絵だったりと

様々だった。

ラフのエフェクト指定も違うエフェクトに変更してあったり。

 

一番、変えたイラストは

ラフでは、剣に両手をついて仁王立ちしてた絵が

剣を片手に、もう片方は腰にあてている絵になっていた。

これは変えて正解だなと思った。

 

これは、アニメ・ゲーム好きな人なら

Fateのセイバーじゃん」と思うくらい

セイバーといえばのポーズだからだ。

 

変えたことでオリジナリティが出たのもあるけど

キャラがイキイキ感じられたから。

 

そして、メインエンディングムービーと

イベントエンディングムービーも

とても、よかった。

 

絵コンテを見てから、ムービー見たけど

ゲームをやっていなくても楽しそうだなと思った。

 

「プリコネ」やっていないから

ひとり男性キャラがいたので、自分的には

それ必要?と思ったら

その男性キャラはプレイヤーらしい。

 

そっか・・・

いや、でも、個人的にはいらないんじゃないかなー?

なんか、百合百合してるのが萌えだなって

感じたからw

女の子同士の絆みたいなのが感じたから。

 

「過去作品」ゾーンから

私の大本命!!

ウマ娘」ゾーンへw

 

テンションあがりますwww

 

ウマ娘」は、ゲームは、もちろん

テレビアニメ1期、2期。

「うまゆる」「うまよん」

Webアニメ、コミック、ライブ。

 

そして、来年、発売するPS4とSwitch版の

ウマ娘ハチャメチャ大感謝祭!」

 

レース絵コンテとレース映像とライブ映像が

ありました。

こちらも、男性だけでなく女性もいました。

 

レース映像もライブ映像も

イラストも、ゲームやってたら見れるので

特に撮りませんでした。

スクショもできるしw

 

映像の方は、動画撮ってる人もいましたw

マニアかな?w

 

多分、家で動画撮るなら

パソコンでゲームしてレース映像やライブ映像を

スマホで撮ることもできるけど

イベントで撮ることに意味がある!!www

 

サイゲのゲームの流れを見ながら

ウマ娘」は、まさに個人的に

ここをこうしたらいいのにって思う集大成だったから

私は、この作品にハマったんだと思った。

 

キャラも統一されて、プレイヤーであるトレーナーは

キャラクターがいない。

もちろん、トレーナーの声もない。

よって、私が望んだ女の子だけの世界。

ウマ娘同士の絆を存分に味わえる。

 

そして、この「ウマ娘」には実在の馬が存在するので

制作者側のリスペクトの思いも感じられ

競馬を知らないユーザーも、モデルになった馬を通じて

競馬に興味をもったり。

 

それぞれの作品に、それぞれのファンが

思いを馳せながらの「Cygames展」だったと思います。

 

 

あなたの推しゲームは、どれですか?

 

 

私は、やっぱり「ウマ娘」ですね!!

 

隣ビルが、グッズ売り場だったので

「公式図録」と自分用の「ウマ娘」アクスタと

弟子用に「ウマ娘」のアクスタ買いましたw

弟子に、またまた送りつけますwww

GIRLS' LEGEND U

GIRLS' LEGEND U

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。