子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ほんとにアニメが大好きだから(雑談)

今回、私が、どんなにアニメが好きなのか

独り言(雑談)回です。

 

興味ない人はスルーしてくださいwww

 

私が、生まれも育ちも関東で何不自由なく

生まれた時からアニメで育った世代と環境。

 

それは、それは昔から

テレ東中心にお世話になっておりますw

最近は、アニメはテレ東からMXへ移行していますが。

そして、テレ玉も地味にアニメや特撮にチカラを入れてるので

そちらもお世話になってますw

 

一人暮らしをした時、冷蔵庫買わずに

テレビとビデオデッキを買ったオタクですからw

冷蔵庫はなくても死なないけど

アニメが見れないと死んじゃうと本気で思っての選択ですw

今でも、その選択肢に後悔はありませんw

 

そんな私のアニメ事情。

家には、テレビがあります。

普段、テレビでアニメを見ています。

気になるアニメは全部、録画予約しています。

 

フツーのチャンネル以外に

BS「ANIMAX」とCS「AT’X」を見ています。

これらは、私と同じくアニメが好きなパートナーが

契約したもの。

私は、知らずに、なんかいっぱいアニメやるなーと

思ってましたwww

有料チャンネルに疎いwww

 

ありがたいことに、これらも全部

録画予約できるので

MXで撮りはぐったものをAT’Xが少し時間や曜日がズレるし

週に2回同じ放送してくれるので

追っかけで録画予約もできます。

同時録画予約が重なった時も、これで回避できたりします。

 

テレビつける、MX、テレ玉、テレ東・・・

ANIMAX、AT’X・・・

うーん、見たいアニメないなー

録画したアニメ見るか!!の流れが私の日常ですw

 

そして、いつだったかAmazonからアマプラ見てる?

というメールが来ててw

いつのまにかアマプラ加入してた!!なんで???wwwww

と思いながらも、どうせ入ってるなら

何か見よう。映画でも。

 

アマプラ=映画というイメージがあったので

ほんとに最初の頃は、邦画見てましたw

 

すると、アニメもいくつか入ってることに気づいて

アマプラでアニメを見始めると

アマプラでは見れないと表示される作品が多く存在し

ここで、初めてサブスクを調べました。

 

そもそも、アマプラのアニメはdアニメストアから

いつくかレンタルされたもので

アマプラ追加料金を払うべきか?

dアニメストアに加入するか?

料金は、どちらも同じ。

すると、アニメの量的にはdアニメストアの方が

断然に多かったのでdアニメストアに加入しました。

 

私は、映画もドラマも大好きなので

FOD、Hulu、パラビにも加入していました。

今は、FOD以外は退会。

 

それでも、見たいアニメが全部あるとは限らない。

 

私の知らないアニメを、もっと、もっと見たいのに

あれも!!これもない!!!!

なんて経験が、まだ、ありますw

 

そして、最近、ツタヤディスカスに加入しましたw

もう、TSUTAYAからレンタルするしかないじゃないwww

 

ツタヤディスカスは、すごくアナログです。

TSUTAYAからDVDが送られてくる。

見ます。

ポストに返す。

 

自分は、ほぼ家から出ないので

このポストで返すのも面倒くさいwww

ので、パートナーにポストに返しに行ってもらう。

 

昔は、TSUTAYAまで返しに行かなきゃいけなかったから

それを考えたら、すごく楽になったけど

家にいて好きな時に見れるサブスク時代に

アナログでガンバっているTSUTAYA

いや、応援するよ!!元バイト先だしwww

 

DVD化されている作品なら、ほぼあるので

見れるアニメも増えた。

 

けど、やっぱり、まだ見たいアニメが

全部、確保できたわけではないです。

 

リアタイのアニメは、全部、見れるけど

それこそ、選べるくらいには放送してるからねw

アニメが選べる時代が来るなんて最高!!www

ほんと、まぢ最高!!!!!www

 

でも、昔のOVAが、ほぼ見れません。くやしい・・・w

過去作でも、有名アニメなら見れるけど

私が見たいのは、多分、有名じゃない方www

 

地上波では、もう絶対に再放送できないものや

有料チャンネルでも放送してないし

サブスクにもない。TSUTAYAにもない。

もしかして、古すぎてDVD化されてないのかなー?

 

なんとなく、Amazonで商品をググる

え!!!!

DVDどころかBlu-ray化もされてるじゃんーーーー!!

 

よし!!

買うか!!お金たまってからw

 

違法動画は、絶対、見たくない。←犯罪だしね

お金払ってアニメを、きちんと見たい。

 

私のアニメ視聴時間は、起きてる時は

ずーーーーーっとアニメつけてますw

ブログ書いてる時以外は。

(ちなみに、ひとつのブログ書くのに5時間くらいかかる)

 

録画したアニメを数本見る。

イラスト作業する時に、作業用に選んだ

アニメを流す。

 

全50話のアニメだったら3日で完走するし

これに+録画したアニメも見てます。

 

でも、ずっとアニメ見てると疲れるので

録画した朝ドラ見たり(15分という短さがいい)

録画したドラマが完結してたら一気に見たり。

たまに映画見たり。

そして、毎日、ゲームもしてますw

こう書くと廃人みたいwwwww

 

でも、わけもなくテレビをつけっぱにすることはないです。

見るものがない時は、テレビは消しています。

 

イラスト作業のラフの段階で

まだカタチがないイメージする時間は

ほんとにテレビは雑音なので消します。

音楽は流したり流さなかったりw

音楽と絵の相性はいいです。

インスピレーションが浮かぶことも多い。

 

ラフが完成すれば、パソコン作業なので

そこで作業用アニメの登場ですw

 

昔は、パソコンでアニメ流してたので

クリスタとの相性が悪く

クリスタが動かなくなるので

だいたい、ひとつのモニターで

絵も描いてアニメも見てということが酷使wwwww

 

今は、前に使っていたスマホをアニメ観賞用にしたので

横にスマホをセット。

現在、使っているスマホはゲームにw

 

作業用アニメは、長ければ長いほどいいです。

次のアニメを選ぶ手間が省けるからw

ガン見はできないので

なるべくキャラがわかってるアニメがいいです。

声だけで、あのキャラだなってw

 

あとは難しい内容じゃない方がいいです。

アニメの内容が難しいと絵にもアニメにも

どっちも集中できないからw

 

大好きすぎるアニメじゃない方がいいです。

大好きすぎるアニメだと作画も気になるし

きちんと見たいからw

 

と、こんな感じでdアニメストアから選んでいます。

 

アニメが、ココロの癒しでした。

 

どんなにリアルが、ひどい状態でも

アニメを見ている時は幸せだったし

アニメで、どこへでも行けた。

海外へも、異世界でも、過去の世界でも、未来の世界でも

そして、アニメはテレビさえあれば

無料だった。

 

ほんとに、そこも大きい。

貧乏でマンガも買えない状態でも

アニメだけは見れた。

 

そんな私が、アニメにお金を使うことに

まったく抵抗がないのは

やっぱり、アニメが好きだから。

純粋にアニメが好きだからだと思う。

 

まったく知らない昔のアニメや

タイトルしか知らないアニメや

昔、見たけど、また見たいアニメや

今、放送されているアニメ

これから放送される新作アニメも

どれも私を楽しませてくれるワクワクさせてくれる。

 

アニメがあるから、私は、こんなにも

ココロが豊かになったんだよ。

 

いろんなアニメで考えさせられたり

笑ったり、怒ったり、泣いたり

ツッコんだりwww←

 

私の人格形成に、アニメも完全に

影響を与えている。

 

そんなアニメ好きなオタクの長い独り言でしたw

今日もどこかでデビルマン

今日もどこかでデビルマン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。