子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

進撃の巨人

進撃の巨人」アニメ完結編を見ました。

 

私が、この作品を知ったのは

私の友人が息子にオススメして単行本を

買ってくれたからです。

(私は読んでいません)

 

いつだったか、新宿で見かけた七夕の短冊に

「へいちょーと結婚したい」

と、書かれていてw

へいちょーって誰???と思ったら

パートナーから

「リヴァイ兵長でしょ」

と、言われて

「リヴァイって誰???」

進撃の巨人の」

へぇ・・・

 

と、思ってから、すぐにアニメ化されたんですw

謎のリヴァイ兵長とやらを楽しみにwww←

 

ほんと、長年言ってるけど

私が、図書館のようなマンガばかりの部屋に住んでると

誤解されますが・・・w

マンガに疎いんです。

なんならアニメで育った人間なんです。

 

そして、始まった「進撃の巨人」のアニメ。

一気に流行ったと思う。

私も「駆逐してやる!!」とか「心臓を捧げよ」とか

マネしてたしw

 

主人公たちが住んでる島は、壁で覆われた島で

巨人たちが、その壁を壊して侵入してきた。

という始まり。

 

調査兵団の中に、あのリヴァイがいたwww

リヴァイ兵長だwww

 

でもさー、いくらリヴァイが強くても

いつ巨人が襲ってくるかわからない世界で

結婚したいと思うの???www

 

ネットで、見かけたのは

「こんな作品が流行るなんて世も末」

とか、マンガ家の絵がヘタって流れてきた。

 

息子に「進撃の巨人」をススメた友人と

進撃の巨人展」に行ったけど、どこがヘタなのか???

aoisakana5.hatenablog.com

 

そして、「進撃の巨人」はアニメ会社を変えながらも

FINALシーズンへ突入した。

 

FINALシーズンの頃、世の中は「鬼滅」フィーバーだった。

 

息子が、原作でも難しくて、ここから挫折したファンもいると

話してたところが、ちょうどFINALシーズンだった。

 

私も、アニメを1話から見てたのに

これは難しいと感じた。

何度も見ないとダメだなーと。

 

「鬼滅」ファンが、「進撃の巨人」を鬱々としてて

主人公も炭治郎みたいに爽快じゃないと酷評してて

いや・・・比べる必要ないと思うんだけど???

てか、そんなにイヤなら見なきゃいいじゃん・・・

 

「こんな作品が流行るなんて世も末」とか

「鬼滅」以外認めない人たちは

きっと、この作品の上っ面しか見てなかったと思う。

 

私は、物語は最後まで見なくちゃわからないと思ってるし

このブログも、すべて見終わってから書くようにしてる。

(途中で切ったアニメは、もちろん記事にしない)

 

その「進撃の巨人」原作終了で、手のひら返しをした人らも

いっぱいいたと思う。

「こんな物語だったとは・・・」

私は、アニメで放送されるのを待った。

なので、アニメ完結編まで内容は、ずっと知らなかった。

 

たくさんの解説動画が上がっていたから

かなりの人が、この作品はこうだったとか

いろいろ解説したんだろう。

 

でも、それも、もちろん見なかったし

アニメを最後まで見た

私の思ったままを書きたかったから

アニメ以外の情報がないまま書いてる。

 

初登場から、ずっと好きだったハンジさん。

最後まで、やっぱりハンジさんが好きだったな。

 

彼だか彼女だか性別不明のハンジさんw

 

ハンジさんは、巨人の研究をしていて

巨人への興味が並々ならぬもので変人と言われてたw

それは、巨人の話を朝まで徹夜で熱弁するくらいには

オタクだったwww

そう、オタクというものは好きなものを

とことん、ずーーっと話す性質だw

なんていうかオタク気質のハンジさんを

同志のような感覚で好きだったw

 

そんなハンジさんは、巨人オタクの変人なだけでなく

大人として、エレンに何の解決策も希望や未来を

示せなかった無力さを抱えながら

みんなを引っ張っていく人でもあった。

 

ハンジさんだけでなく

エレンが、地鳴らしを起こして

いろんな人たちが、後悔のキモチを吐き出す。

 

エレンが見えていた未来というものが

ヒストリアとのシーンだけど

もっと、先の未来も見えていたからこその

エレンの葛藤が続いていたのかな・・・と。

 

壁の向こうには、自由があると信じ

見たことのない世界に憧れていたのに

実際は、壁の外にも人がいて

海の向こうにも敵がいるって現実だけでも

絶望なのに

もっと、もっと先の未来が見えていたのか・・・

 

どんなに未来を変えようとしても

まったく変わらない未来を

アルミンに告白して(その記憶は一時的に消されてたけど)

自分が8割の人類を踏み潰し殺すこと。

アルミンは、驚きとショックの中

人間がいなければ戦争は起きないなんて

そんなバカなことをに対し

エレンは

「バカだからだ」と、どこにでもいるありふれたバカが

力をもってしまったから、こんな結末しか

迎えられなかったと・・・

 

エレンが死んで、すべての巨人の力も消え

この世界から、巨人がいなくなった。

 

地鳴らしで、敵対していた同士が助け合い

子供を復讐のための道具にしたことを悔やみ

平和で、人間らしい生活ができれば

それで、よかったのにと気づき

平和を掲げながらも、戦争は終わらない。

 

巨人がいなくなっても、戦争は終わらないんだ・・・

 

それを、エンディング映像を見ながら

エレンのセリフを何度も思い出した。

 

「バカだからだ」

 

ミカサが、エレンを埋葬した木から町並みが見える。

いくつかの季節が来て

ミカサも死んで

木の成長と共に、どんどん高層ビルが立ち並び

ニューヨークに似た景色に飛行機が追突して

戦争が始まり

朽ち果てたビルに、空から、いくつもの

ミサイルが飛んでくる。

 

「バカだからだ」

ほんとに?

ほんとに、そうかな・・・

 

だって、やっぱり人間は何度も戦争を繰り返すよ・・・

 

エレンを、バカだったからだと

誰が言えるんだろう・・・

 

アルミンが、子供の頃、エレンに

見たこともない景色を夢見させてたことで

エレンの罪を、僕たちがやったことだと

一緒に背負ってくれたことだけが救いだったと思う。

 

やはり、ヒロインはアルミンだったかw←

 

そして、朽ち果てた廃墟と森の中に

犬を連れた少年が、エレンの木に辿り着く。

 

この少年の描写は、人によってどう捉えてもいい感じに

描かれてたと思う。

 

私は、そこに希望が見えた。

 

アニメは、3期までWIT STUDIOから

4期からは、MAPPAに引き継いで完結した。

すべて、アニメ化してくれたことに感謝したい。

 

そして、「進撃の巨人」と言えば

主題歌は、「紅蓮の弓矢」だと思っているので

ことごとく、カラオケの歌詞が読ませる気がない表示で

めっちゃ大変な歌w←

最終回の主題歌とエンディングが

Linked Horizonだったことも、うれしく思った。

紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
二千年... 若しくは... 二万年後の君へ・・・

二千年... 若しくは... 二万年後の君へ・・・

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。