子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ウルトラマンデッカー

「シン・ウルトラマン」の影響は、すごいw

久々に「ウルトラマン」シリーズをテレビで見ようと

思ったのだから。

 

長らく「ウルトラマン」シリーズから離れていたので

結構、知らないウルトラマンたちがいる。

(ニュージェネ世代は全部見てないw)

 

そんな中、「ウルトラマンデッカー」をリアルタイムで

録画しながら見た。

 

私が知る「ウルトラマン」シリーズはTBSのイメージしか

なかったのでテレ東に移ったことは、ちょっと衝撃だった。

全国ネットから地方ネットか・・・

ずっと、関東に住んでる私としては、どこのチャンネルだろうと

支障はないけど、見たいのに見れない地域の人もいるよな・・・

 

主人公・アスミカナタは下町っぽい煎餅屋で

祖父と一緒に切り盛りしてた。

ちょうど両親は宇宙旅行中で

謎の飛行物体スフィアから攻撃を受け

一般人だけど正義感の強いカナタは人々を助けながら

光の巨人ウルトラマンデッカーへ変身するチカラを得る。

ウルトラマンデッカーへ変身して戦うが

地球は、巨大なスフィアバリアに覆われてしまい

宇宙との連絡が一切できなくなってしまった。

そして、カナタは人々の日常を守るため

TPU訓練校に入校し

1年後、GUTS-SELECTへ入隊する。

 

カナタが、遭遇する光の巨人は一切

こちら側には声が聞こえない設定で

カナタが変身するためのアイテムが

ウルトラDフラッシャーとカード。

カードってあたりが最近だなーと思ったりw

 

あと、ウルトラDフラッシャーかなりデカいのでw

カナタが顔のあたりで叫ぶ時

突起物が顔に刺さらないのかと思ったりwww←

あるウルトラマン大好きなブロガーさんが

「ビールジョッキに見える」と書いていたので

自分は一切、お酒は飲まないけど

確かにwwwww

と、思ったりwww

 

1話で、地球全体がスフィアバリアに覆われるところは

これから、どうなるんだろう?

とワクワクさせる展開だった。

 

正義感あり元気なカナタとチームを組むことになる

もともと訓練校にいたクールなソウマと紅一点のイチカとの

最初はケンカばかりだったのが、徐々に友情が芽生えるところも

見どころになっている。

 

初めて「ウルトラマン」シリーズ見るよって人にも

入りやすい作品になってると思う。

 

ただ前作の「トリガー」と繋がっているので

ちょいちょい誰???何の話???

って思うところはあったw

 

前作の登場人物たちだろう人らが

どこかで戦ってるシーンとか描写されるんだけど

まったくわからないwww

 

もともと、「ウルトラマン」シリーズって

ウルトラマンたちが光の国M78星雲の

宇宙警備隊員で繋がりがあるので

私が見てない間も、それが膨大な広がりになっていて

そこが「ウルトラマン」シリーズを通らなかった人や

久々に見る人が置いてけぼりになるのは正直ある。

 

その中でも、「デッカー」はなるべく初見の人用に

配慮したと思う。

 

ちょっと、「特別総集編」が多かったけどねw

またかよ!!と毎回、思ってたw

「特別総集編」で出てきたマルゥルは

めっちゃコミカルにしゃべるw

この見た目知ってるなーと思ったらメトロン星人だったw

 

見た目かわいいハネジローの声が、かわいくなかったりwww←

 

あとは、知ってる怪獣が、かなり出てくるけど

全部、それがスフィア合成獣へ変わってしまうので

古参ファンは、合成獣になる前の方がうれしかったりw

 

エレキングって、いつからかわいい怪獣扱いになったんだろう???

私が知ってるエレキングは人気ではあったけど

かわいいと言ったらピグモンとかだったよw

(自分的には、ピグモンもかわいいとは思えなかったけどw)

地球に住むフツーの星人がいたり。

 

途中、トリガーが絡んだあたりは

正直、よくわからなかったけどw

トリガーに変身するケンゴは、先輩として

カナタにアドバイスをしたり今後の課題を残したりする。

 

きっと、トリガー見てた人からはスペシャル回なんだろうなって

思いながらw

しかも、ケンゴ1回だけでなく数回出演するからねw

 

アサカゲ博士が、未来からやって来た星人アガムスだったあたりは

おお!おもしろくなってきたかも!と思ったw

 

見た目汚いおっさんが登場した時は←失礼w

えー・・・このおっさんがデッカーに変身するの???

と思ったりw

 

久々の「ウルトラマン」は、ウルトラマンの動きが

なめらかになっていたり変身後の動きが

長い年月と共に良くなっていったんだなと感じた。

 

おっさんがデッカーに変身した時の動きと

カナタがデッカーに変身した時の動きも違うので

あれは、自分らが知ってるデッカーじゃないって

ソウマが気づくところもよかった。

 

アガムスを止めるために未来から来たおっさんが

自分の代わりにカナタに託して未来帰っちゃうけどw

 

私は、てっきり1年やると思ってたから

全25話に驚いた。

そんなに短いの???と。

 

しかも続編が映画だった。

ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ・・・」

て、タイトルだから映画観て、きちんと完結なのかも?

映画は未見なので、ネットで見れたら見たいかなw

 

「デッカー」が終わったら、次の新しいウルトラマン

始まると思ってたら

私が、まったく見ていないニュージェネ世代ウルトラマンの総集編で

2話からニュージェネ世代ウルトラマンひとりずつの総集編だったので・・・

 

あー・・・

しんどいなぁ・・・

録画したけど見るのしんどいなぁ・・・

たまっていくなぁwww←

 

でも、これをわざわざやるってことは

ニュージェネ世代を理解しておいてから

新しいウルトラマンやるのかな?

 

なんて思っていたら

新作「ウルトラマン」の情報が入ってきた。

ウルトラマンブレーザー」が夏に始まるらしい。

 

「デッカー」は、主題歌が元気で盛り上がる曲で

エンディングは影山ヒロノブだった。

エンディングは途中から変わるんだけど

どっちも影山ヒロノブだったので、あまり変わった感じが

しなかったwww

 

主題歌は、ヒトカラ配信で特撮オンリーの時に

歌いたいなぁって思って

英語ニガテ&早口ニガテなのでw

たまに歌うけど、自分にはムズいですwww

 

全25話+特別総集編3話なので

正直、そんなに特別総集編いらないし

ストーリーに使ってほしかったな。

Wake up Decker!

Wake up Decker!

  • provided courtesy of iTunes
ヒカリカナタ

ヒカリカナタ

  • provided courtesy of iTunes
ソラノカナタへ

ソラノカナタへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。