子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

交響詩篇エウレカセブン

短期間で、全50話見ましたーwww

 

いつか見ようと思ってたのですが

配信が今月末で消えると知り急いで見ましたw

 

リアタイでは、一瞬たりとも見たことがありません。

いつ放送してたんだろう?と思ったら

朝早くにやってたんだねw

 

エウレカ」の映像と主題歌は

昔、新宿のパチンコ店の外にいると

よく流れていて知っていました。

 

かなり人気作だったのに、なぜ

自分は、まったく見なかったのか?

当時、「エヴァっぽいアニメ」が多量に生み出され

それが、すごくイヤだったから見なかったんだと思うw

 

そんな、「エウレカ」は

主人公・レントンの成長物語でした。

 

何もない辺境の地で暮らすレントンは、つまらない日常で

祖父と二人暮らし。

そんな時、謎の美少女エウレカが現れ一目惚れする。

 

レントンの動機が、全部、一目惚れしたエウレカ中心に

まわっていくんだけどw

エウレカの仲間、ゲッコーステイトに入り旅立つ。

 

このゲッコーステイトの面々との日常回が

長く描かれるので、あれ?戦闘は?と思ってしまったがw

結構、内容はハードでしたw

 

ハードな内容になるまでは、ほぼレントン

エウレカへの恋ココロを、仲間が

からかうシーンが多かった。

あと、何気に仲間が多いので

この人は、こんな人ですよの紹介的な回だと

思えばいいかもw

 

ゲッコーステイトのリーダー・ホランド

レントンは憧れてるんだけど

個人的に、ホランド・・・私は好きじゃない。

ホランドは、成人男性なんだけど中身がガキでw

声は、好きなんだけどねw←

 

ホランドが、きちんと精神的に大人になるのは

タルホが自分の子を妊娠したことを知るあたりなのでw

それまでは、見ててイライラしてたwww

大の大人が子供のレントンにムキになるし。

 

レントンも、アムロやシンジのように

家出するんだけど、その家出が長いwww

 

しかも、その家出にきちんと意味があり

そこで関わった人たちからレントンは学んでいくんだよね。

レントンがいなくなってからエウレカ

レントンの存在を考えるようになるし。

 

家出中に、出会ったチャールズ夫妻やウィル夫妻。

特に印象深かったのは、妻が絶望病のウィル。

ウィルは、なんだか不思議なキャラだった。

目に見えるものが、すべてではないと思えた。

 

エウレカの正体は、人間じゃないって

薄々わかっていたので

エウレカが人間じゃなくても

レントンは好きでいられるのかな?

と、思ったけど

まったく、そんな心配はいらなかったw

 

なんなら、羽が生えたエウレカ

「キレイだ」とか言っちゃうんだろーとwww

 

エウレカが、軍にいた頃

孤児になってしまった3人の子供たちの母親になり

最初は、レントンを認めてなかった3人が

レントンを認めるようになっていくあたりも

みんな子供なんだけど、ひとつの家族ができあがっていく

感じもあった。

と同時に、最年長のモーリスが思春期一歩手前で

初期のレントンに近づく感じもよかった。

レントンは、いろんな経験を積んで成長してるから

追いつくことはないけど

でも、レントンが通過した道をモーリスが

歩き始めてるなーと。

 

レントンの祖父イケオジであるw

レントンの同級生の女の子たちが出入りするくらい

人気者だw

そのおじいちゃんが3回目に登場した時は

まさか、死んじゃうんじゃ・・・

と、ハラハラしたw

 

そして、敵側のエウレカに似た少女アネモネ

エウレカと対象的で、気性が激しい少女だ。

アネモネの世話役であるドミニクが

最初から、アネモネを好きだけど

アネモネの方は、軍の司令官デューイを慕っている。

 

デューイとホランドが実の兄弟で

しかも王家の末裔ってのも驚いたwww

ホランドなんてチンピラにしか見えないのにwwwww←

 

兄ということは、もちろんホランドより年上で

アネモネほんとに、そんなおっさんでいいのか???

洗脳されてるのか???

ドミニクにしとけよーと思ったりw

 

なんとなく、このアニメを見てて

私は、エウレカレントンの恋が実らない悲劇に終わるか?

ドミニクとアネモネどちらかが死ぬって予想をしていたwww

どっちにしろバッド・エンド的なwww

完全にガンダムの見すぎwwwww←

 

ドミニクがアネモネを大事に思ってこその

レントン側につくことをアネモネに伝えないから

アネモネはショックを受けるし

なんで言わないの?と思ったけど

言うタイミングないか・・・?

 

一番、笑ったのは、デューイと舞踏会で踊ったアネモネ

ひとりで部屋に戻ると

肩にデューイの毛がついていた。

え、それに対して、どんな反応するのかな?と思ったら

めっちゃ汚らわしいものとして払い落とすんだよねwww

そりゃ、そうじゃんwww

だって白髪だよ???wwwww

おっさんだもんwwwww

 

アネモネのデューイへのキモチって

好意ではなく用無しになったら生きていけないから

慕ってると思い込んでいたんだと思う。

 

途中から、現れるアゲハ隊の少年たちが

デューイおじいちゃんと孫たちのようにしか

見えなかったんだけどwwwww

 

デューイが、たびたび、ホランドの行動を

「放っておけ」と言うので

自分のチカラを過信しすぎてるのか

わからないけど、そんな放っておいて

取り返しがつかない事態になるんじゃないの?

と敵側だけど思ったりw

 

あとは、レントンの姉と父が

イメージと違ったwww

 

姉は、もっと美人なお姉さんだと思ったし

実際は、ポチャメガネ地味子だったしw

え?ホランド?美化しすぎ???

過去の想い出、美化しちゃった???

タルホのが、いい女やん???

 

父は、英雄と呼ばれていたからイケオジだと思ったら

フツーのおぢさんだったw

 

このアニメは、人間と別の生命体との共生が

テーマだったと思う。

 

まだ、記事に書いてないけどw

伝説巨神イデオン」では、地球人と異星人との

共生どころか、まったく、わかりあえない様を

延々と見せられてきたしw

ガンダムシリーズでは、このわかりあえないから

戦争が終わらないに繋がってるんだけどw

 

エウレカ」では、なんと、みんなが結ばれ

ハッピーエンドになる。

 

エウレカ同様、人型の生命体のサクヤと

サクヤと恋に落ちた人間ノルブも結ばれるし

 

ドミニクとアネモネも結ばれるし

 

エウレカレントンは籍を入れたようで

3人の子供たちも籍が入ってて

レントンのおじいちゃんのもとで幸せに暮らしているし

 

これの続編なんて蛇足だろう?

と、思うくらい完璧な終わり方だった。

 

エウレカレントンの姿が描かれてなかったから

気になる人はいるだろうけど

続編も、たしかにいっぱいある。

 

最初は、全部、見ようと思った。

けど、いや、やめよう、と。

 

その後のレントンエウレカの物語は

みんな、それぞれに想像すればいいんじゃない?

 

続編見て、えー・・・

そんな?とガッカリしたくないなーと

私は思ったので、「エウレカ」は本編のみにします。

 

いやいやいや、続編も超いいから見て!!

と、思うエウレカファンもいるかもしれないけどw

 

多分ね、この最終回を超える続編って

なかなか作れないと思うんだよねw

余韻も含めて。

 

それに、少年少女のまま

レントンエウレカの物語として

私は終わらせたい。

 

ちなみに、レントンの声優がボルトの声優で

めっちゃ、レントンの感情の出し方というか

うまいなぁって思った。

ボルトも、もちろん、うまかったけど

逆に、翼の声は、まったく、うまく聞こえないのが

不思議なくらいですw

セリフ回しが昭和だからかな?w

私でも、中学生がそんな言い方するかよwww

と、毎回ツッコむくらいなのでw

 

そして、デューイの声優が

大好きだった辻谷耕史

この頃は、健在だったんだな・・・

 

ホランドの声優は、クレしんのひろしだし

もう、聞けないのかと思うと悲しくなる。

 

そんな懐かしい声優がいる「エウレカ」は

2005年に放送だった。

 

初劇場版のタイトルが

「ポケットで虹がいっぱい」だったので

思わず、ガンダムの初OVA

ポケットの中の戦争」だったので

え???

ポケット大好きすぎやろ???wwwww

 

ロボット物で、まったく新しい世界を作り上げた

今作は、まだまだ物語の可能性は無限大だと

教えてもらった。

 

ちなみに、好きなキャラは

レントンのおじいちゃんとアネモネですw

DAYS

DAYS

  • FLOW
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。