子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

ジョジョの奇妙な冒険<第1部>

バオー来訪者」で好きになった荒木飛呂彦

新連載は「週刊少年ジャンプ」の

表紙を飾り巻頭カラーだった。

 

待ちに待っていた新連載だったので

かなり楽しみに読み始めた。

(弟がジャンプを買っていたので毎週、隠れて読んでたw)

 

謎の石仮面の伝説のくだりから

ジョースター家の一人息子ジョナサン(ジョジョ)が主人公。

とても裕福な家庭に父と二人暮らしのところに

飲んだくれでクズな父親を亡くしたディオが

やって来るところから物語は始まる。

 

クズな父親に、まったく似てないディオは

正直言ってイケメンw

イケメンだけど野心を持っている。

 

ジョースター家を乗っ取ろうと企んでいるので

ことごとくジョジョの居場所を奪っていく。

暴力で支配しジョジョから友人たちを奪い

ディオはカリスマ性を発揮させていく。

 

ジョジョの飼い犬ビリーを焼き殺すし

初恋の相手エリナとの

ズキュゥゥゥンな無理矢理のキスやら

「さすがディオ!←今だったら呼び捨て許さないと思うw

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!」

ジョジョに惚れ込んだスピードワゴン

「その紳士に手を出すことは、このスピードワゴン

許さねぇ」

などなど、有名セリフが多量に生み出された作品である。

名セリフが多すぎて書き切れないくらいwww

いや、まぢでw

 

最初、ディオは、石仮面の骨針で

ジョジョを殺そうと企むんだよね。

確実に殺すために石仮面の実験をしていくうちに

石仮面の秘密を知る。

 

窮地に立たされたディオが石仮面で

人間やめちゃうんだけどw

 

ディオって、頭も良いしイケメンだから

ずっと「いい人」のフリをしていれば

フツーにジョースター家の遺産なんて簡単に

手に入れてたと思うんだけどw

金持ちのお嬢様と結婚したりさーw

でも、それだとこの物語は成り立たなくなるかwww

 

子供ながらに、ジョジョの父ちゃんにイライラしたけどねw

ジョジョとディオを比べすぎでしょ?

ディオばかり褒めてたし。

ディオに甘い父ちゃんなら遺産あげてたでしょwww

 

ジョジョがまっすぐ育ったから

抱きしめて死ぬ感動のシーンになってるけどw

 

ディオ、冷酷なイケメンなんだけど

めっちゃ短気なんだよねw

そこで、結構、失敗してるw

自分の性格の悪い点を直して

コントロールせねばと言ったそばから

短気起こすwww

反って、そーいうところが愛される悪役に

なったのかも?w

 

飲んだくれのおやぢを心底軽蔑してるのに

「飲まずにいられない!!」と酒飲んでるしw←

これは地味に笑ったwww

 

生い立ちがひどい環境だったから

ディオは、こんな性格になったのかな?

と思いそうなところを

スピードワゴンのセリフで

「家庭環境?

こいつは生まれながらの悪そのもの」って言ってて

なるほど、ディオには同情するところは

一切ないですよって設定が

潔くていいw←

 

瀕死の状態になったジョジョ

大人になったエリナとの再会シーンは

深夜、「ジャンプ」にトレーシングペーパーを

(昔は、写し紙と呼んでたw)で

エリナを写し絵するくらいには綺麗な絵柄になってた。

隠れて読んでたくせに、結構、大胆なことしてるwww

 

「バオー」の頃から好きな絵柄だったけど

このあたりから、荒木飛呂彦の画力は上がっていく。

単行本の表紙も芸術的になっていく。

 

吸血鬼になってしまったディオに

敵わないよーと思っていると

そこへみんな大好きツェペリさんの登場だ!!

ここで、「波紋」という技を身につける。

 

ジョジョが正統派の正義や真っ直ぐさに

仲間が集まるように

ディオも、また悪のカリスマとして

苦難を救う下僕がいる。

 

ディオを倒した!!と思った

ジョジョはエリナと結婚して新婚旅行の船に乗る。

読んでる方は、ディオが生きてることを

知ってるからイヤな予感しかしない・・・

 

できれば、ディオを倒して

エリナと幸せになってほしい・・・

 

現れたディオは、ジョジョを侮っていたけど

尊敬してるしライバルだと言い

下僕がジョジョに対して発した言葉に

ジョジョへの侮辱はゆるさんぞ!」と怒るので

ディオ勝つためには卑怯な手も使うけど

ジョジョのことは認めてるんだよね。

ジョジョも、またディオとの日々は自分の青春って

思ってるし。

 

てか、ディオ、エリナのこと覚えてるんだねw

食べたパンの枚数は覚えてなくても

ジョジョの初恋相手は覚えてるの?www

しかもフルネームで覚えてるからねw

ジョジョにカンケーしてる人を覚えてるって

どんだけジョジョ好きなんだよディオwww

 

エリナは「ディオ!」と驚くだけだけど

てめー!!ふざけんなよ!!と怒鳴ってもおかしくないw

相手、吸血鬼だけど殴ってやりたいよねw

エリナ的にはw

 

ディオ、エリナに

「初めての相手はジョジョではない!!

このディオだーーー!!」

とズキュゥゥゥンの後言うんだけど

ん?

ディオは初ちゅーは経験済みだったの???

ディオも初ちゅーではないの???

当時は、気にしなかったけど

なんならディオにとって初ちゅーとか

どーでもいいんだろうなって思ってたw

 

そんなことより泥水で口を洗ったこと

お怒りになっていたしねwww

 

結婚式をあげて、次の日に新婚旅行の船に

乗ってるから、ほぼ夫婦として過ごしてない

ジョジョとエリナ・・・

エリナも共に死を選ぶから

あー・・・全員、死んじゃうのかな・・・

 

と、思ってたら近くに赤ちゃんが泣いてて

その赤ちゃんと一緒に避難することを

ジョジョから言われて・・・

 

エリナ突然の

「美しすぎますーーー」発言www

 

ええ・・・

一緒に死ぬこともダメなんだ・・・

 

ジョジョはディオを抱きしめたまま

死んじゃう・・・

 

船が爆破して、生き残ったエリナのナレーションで

エリナが妊娠したことを知る。

ええ!!

あれ???結婚式あげて新婚旅行に行く船で

あれれ???

そんな、すぐに妊娠するん???

と、思ったけど

リアタイの時、自分は子供だったのでw

 

ジョジョが、エリナにワイン勧めて

エリナ、お酒なんて飲んだことないって言って

一口だけ飲んだけど

一口だけで良かったよねw

だって、妊娠してたんでしょ?

妊婦にお酒ダメっしょ?w

まぁ、ふたりはその時点で知らないんだけどさ

知るのは荒木飛呂彦だけw←

 

次の冒険の始まりを予感させて

 

「第一部完」

 

この壮絶な物語が、単行本5巻の中に

ぎゅっと入ってる。

思ったより、短いことに驚愕ですw

単行本20巻くらいの内容量だと思うw

 

テレビアニメ化で、一番、気になったのは

作画もだけど、声優だ。

 

誰がディオの声を演じるのか?

過去に数々のOVAやらゲームが出ているけど

スルーしてたので

このアニメ化が、自分的には大きかった。

長い間、テレビアニメ化されなかった

ジョジョ」シリーズがアニメ化する!!

 

決まった声優は、子安武人

URYYYYY」やら「WRYYYYY」をどう発するのか?

めっちゃ気になったけど

子安武人は、ディオを完全に演じきってくれた!!

さすが子安!!そこにシビれる!あこがれるゥ!←

 

他の声優軍も、え?と思う人はいなかった。

マンガ連載が長いことと

第一部は、めっちゃ古い作品なので

それぞれが持つイメージが強い作品だと思うので

合う合わないは、どうしてもあるだろうけど

個人的には成功したと思う。

 

ただ、第一部ってアニメにすると秒で終わるwww

展開めちゃくちゃ早く感じるwww

てか、短かったよね?w

もう少し長くやってほしかったけど

先が長いからね。しょうがないかー

可能な限りアニメ化するんでしょ?w

 

主題歌もチカラ強く良かったね。

アニソンらしい歌だったw

擬音?もこれでもかって映像で出してたしw

「その血の運命」と書いて「その血のさだめ」と読む。

まさに運命だよなーと。

しかも、このシングルかなり安くしてたのも印象深い。

ちょっと、自分はカラオケで歌うのはムズいけどねw

 

EDは、荒木飛呂彦が洋楽が好きだからか?

洋楽だった。

 

アニメスタッフ陣、みんなガンバったと思う。

かなりのプレッシャーのある作品だと思うもんw

 

それこそ、同じ「週刊少年ジャンプ」作品で

アニメ化何度もしてるのにアニメ化されてないと言われている

謎の作品も存在してるのでw

 

長いこと、「何部が一番好き?」と語り継がれている

ジョジョの奇妙な冒険」<第一部>の感想でしたw

ジョジョ~その血の運命

ジョジョ~その血の運命

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。